ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
形は千両ナスに似ていますが、皮も果肉も真っ白な茄子があるんです。

あまり見かけませんが、兵庫県の但東町で特産野菜として作られています、普段見る茄子と見比べると変な感じですが、加熱料理に向いた茄子です。

茄子 シルク01 茄子 シルク06

表面はツヤがあって陶器のような感じで、食品サンプルを見ているみたいですが食べられます。

千両ナスと見比べてみるとその白さが際立つ茄子シルク茄子という名前も納得できます。

茄子の色を出しているアントシアニンという色素がないのでこのような色をしています。

ヘタの色もアントシアニンがないので緑色をしていることが特徴で、加熱するとトロッとした食感が魅力の茄子ですが、千両ナスに比べるとアクが強いんです、切ったあと塩水にしばらく浸けてアク抜きをする必要があります。

茄子 シルク07 茄子 シルク08

交互に並べてみるとチョットおしゃれな感じですね、でも触った感じは堅いんです千両ナスに比べるとカチカチな手触りで、生ではアクも強いのであまり奨められません、田楽などの加熱する料理では堅さも全然変わりトロッとした食感のおもしろさがあります。

皮が固いので水分が抜けにくく千両ナスのようにシワシワになることはありませんが、鮮度が落ちてくると表面に茶色いシミが出てきます、購入するときには真っ白い茄子を選びましょう。

ヘタが緑色なんですが、完熟すると少し茶色っぽくなります、茄子の部分が真っ白だと大丈夫ですので白さを基準に選んで下さい。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/08(火) 20:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。