ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
松茸の季節になってきましたが、国産の松茸ってどうして高価なんでしょうか、昭和30年代まではそんなに高い物ではなかったように思います。

今年も高いんですが長野産の松茸が入荷したので紹介したいと思います。

松茸 国産長野02 松茸 国産長野04

やはり国産の松茸って香りが良いんです、焼き松茸や土瓶蒸しにすれば最高ですが、なかなか口に入らないところが難点です。

松茸 国産長野03 松茸 国産長野05

松茸の香りは笠の内側が一番香りますので笠が開いていない物を選びましょう、笠が開くと香りの成分が拡散してしまいますので、価値が下がります。
新鮮な物ほど香りがよいので新しい物を選びましょう、新しい物は肌がシットリしていて堅い感じがする物です、柔らかい物は虫に喰われていたり、時間がたった物が多いのでよく吟味して下さい、また肌がぬめった感じの物は選んではいけません。

松茸がビックリするほど高くなってきたのには理由があります、松茸はキシメジ科のキノコで、生きた赤松の根、特に細根と言われる細い根に寄生し地中に菌糸のコロニー(シロとも言います)を作り、そこから発生してきます。

シイタケやシメジなどのキノコは、ブナやナラの倒木に寄生するため人工栽培が可能でした、でも松茸は生きた松の根に寄生しますので、まず生きた赤松が必要ですまた肥沃な土地では色々な細菌の繁殖力に負けてコロニーが育成できないようです、適度な日当たりも必要であまり湿った土地には出てきません。

生きた赤松があればいいのかと言えばそうではありません、松茸は樹齢25年ほどたった松がお好みのようであまり若い松の木には発生しません。

落ち葉などがつもって腐葉土になると松茸のコロニーは他のキノコや細菌に浸食されて消滅します、昭和30年代位までは里山と呼ばれるところ(人家に近い山や林)に人が入りかまどや風呂の焚きつけにするため、落ち葉や枯れ枝などを取っていた物です、現在のように電気やガスが山奥まで整備されると誰も薪(タキギ)を拾わなくなり、山が荒れてきた(富栄養化した)ことが松茸が採れなくなってきた原因です。

林業の育成のため松林など里山に杉などを植林してきたのも、松茸山が少なくなってきた原因の一つだと思います。

このような生態を持っていますので、研究は進んでいるようですがまだ人工栽培に成功していません、自然に生えた松茸を探して収穫するためには、まず松茸のコロニーを見つけておかなければいけませんし、毎日出るわけではないのでなかなか収穫できません、松茸は自然任せのキノコの代表です、国産松茸が高価な理由は以上の理由によりますので、希少価値と人の手間が松茸の価値の大部分だと思ってください。

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/06(日) 22:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。