ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ニンニクの芽として売られている緑色の棒状の物、これってじつはニンニクの茎のことなんです。

中華料理の炒め物によく入っていますのでおなじみだと思いますが、この茎をニンニクの芽と言って売られていますので、皆さん勘違いされていると思います。

ニンニク 芽01 ニンニク 芽03

ニンニクは種で増やすのではなく球根である鱗茎(自分たちがニンニクとして食べている部分)をほぐして1片ずつ植え付けます。

このニンニクの1片から葉が出た物が姫ニンニク(田子の芽)でその中心から茎が出てきます、そのまんまにしておくとこの茎の先に花が咲きますので、栄養が花の方に移ってしまいニンニクが大きくなりません。

ニンニク 新芽05

中国ではニンニクを大きく育てるために花が咲く前に茎を切り取っていました、この切り取った茎を有効利用するので中華料理によく使われています。

それを日本で販売するときに、新芽のように柔らかいという意味でニンニクの芽という名前で売られたので今も茎のことをニンニクの芽と言っています。

茎を取るための専用品種もあるようで、今店頭で販売されているニンニクの芽はほとんど中国産の物になります。

中国では広大な土地で大量に作られているので安価に流通しています、輸入されてくるときには抜き取り検査で残留農薬などを検査していますので、流通している物は検査を通った物とされています。

この夏に夏バテされている方は、安価で栄養価も高くニンニク臭も少ないニンニクの芽をどうぞ、簡単に炒め物などに使えますので重宝すると思います。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/08/28(金) 19:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。