ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
店頭に並んでいる玉ねぎのほとんどが、北海道産と兵庫県(淡路産)の玉ねぎだと思います。

これは北海道が生産量1位で兵庫県がそれに次ぐからで、量的に流通することが多いからです。

春先の新物は他県産の玉ねぎが出ますが、この時期北海道産と淡路産の玉ねぎは、はざかいきに入り出荷が止まるからです。

タマネギ 北海 北はやて02 タマネギ 淡路産 もみじ3号03

左が北海道産の北はやて(他にも北早生やオホーツクなど色々な品種があります)という品種で、身がよく締まり貯蔵性が高い玉ねぎになり、しっかりとした歯触りで炒め物など加熱する料理に向きます。

右側の玉ねぎは淡路産のもみじ3号で柔らかい果肉が魅力で、甘みの高い物が多くなります、北海道産の物に比べて糖度が高くなることが特徴になります。

タマネギ 北海 北はやて03 タマネギ 淡路産 もみじ3号01

見た目の違いは北海道産の玉ねぎは白っぽく、触った感じは堅い物が多くなります、淡路産の玉ねぎは色が赤茶色で持ったときは少し弾力のある手触りになり少し柔らかいかなと思います。

値段では北海道産の物が安く売られていることが多いですが、貯蔵性は北海道産の玉ねぎの方が優れるようです。

味は北海道産の玉ねぎは辛味や苦みが出やすい玉ねぎですが、これは硫化アリルという成分が多くこれが眼などの刺激をしますが、血栓を防ぎコレステロールを抑えて血液をサラサラにする効果があるといわれています。

硫化アリルは熱に弱く加熱すると甘みが残るようになりますので、焼き物や炒め物に向くタマネギになります。

淡路産の玉ねぎは果肉が柔らかく、刺激成分が少ない品種で、糖度が高い物を選別して改良されてきていますので、生食でも問題なく食べられます。(生食の場合スライスしたあと水でさらした方が食べやすいでしょう、甘みは少し失われますが)

料理の用途によって両方の産地を使い分ければいいと思います、焼き物や炒め物には北海道産を使い、サラダなどの生食や肉じゃがなど甘みのほしい料理には淡路産のたまねぎを使えばいいと思います。

家庭での保存は北海道産の玉ねぎの方が優れると思います、冷暗所での保存が基本ですが、淡路産の玉ねぎは芯から傷みやすく玉ねぎの先を押したときに柔らかくなってきた物は早く使うようにします。

貯蔵しているとよく芽が出てくると思いますが、捨てないで下さい芯の部分を取り除けば食べられます(芽の部分も食べられますが、あまり美味しくないと思います)、取り除いた部分も味が落ちてきますので早く消費するように。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/08/18(火) 19:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。