ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
7月31日今日もまだ梅雨が明けていません、今年の梅雨は局地的な豪雨で各地に被害が出ていることは皆さんもご存じでしょう。

この梅雨のおかげで土物を中心に野菜が高値になりかかっています、特に北海道産の土物がかなり上昇しています。

なぜ土物かというと、畑にふった雨が土中にあふれ、畑が水分過多の状態になっているからで、畑の水分が飛ばないとジャガ芋人参中の水分が多すぎて、傷みやすく味の落ちた物しか収穫できないからです。

平年であれば今頃の畑は、水分が飛んで乾いた状態で、人参ジャガ芋に含まれる水分も適正に保たれているのですが、今年は畑が乾かない状態で作物の水分量が多すぎる状態が続いています。

この状態が続くと、収穫前に傷んでしまったり、実成りが不揃いになりやすく、収穫できる数量が少なくなります、土物に関してはこれからの季節、北海道物に切り変わるのが普通で、夏場の土物のほとんどが北海道物に頼っていたので、収穫量が少なくなると高値になるのです。

また全国的に日照量が不足しているため、土物以外の野菜も高値で落ち着くかもしれません。

このまんまではかなりの高値が予想されます、今年の夏は野菜が高値になることを覚悟しておいて下さい、でも秋口には違う産地の野菜が出始めますので、高値が続いても秋口までと予想します。(自分の予想ですが)

ですから土物の特価品は品質の悪い物が出る可能性がありますので気をつけましょう。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/07/31(金) 20:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。