ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ズイキとは里芋類の茎で食用専用に作られている物を指し、ズイキの旬は今から秋口までになります。

ズイキには茎の色が3種類あり、赤い物をズイキ、緑色の物がハス芋(茎を食用専用に改良された物)、白い物をダーツ(白ダーツ)と言います(ズイキを軟白栽培した物で生産に手間がかかるため高価です)。

一般に知られているズイキは茎の赤い物で、緑色の物はたまに目にしますが、白い物は和風割烹にでも行かないとお目にかかれないと思います。

今回は茎の赤いズイキを紹介したいと思います、一昔前には長いまんま売られていましたが、この頃は30?位に切りそろえた物が産地パックで売られていることが多いようです。(ズイキは中がスポンジ状で乾燥に弱いためパックされた物が流通するようになりました)

パックされた物は乾燥に強いので、産地から店頭に届くまで商品劣化が少なく輸送がしやすい特徴があります。

ズイキ(芋茎)06

パックによって根元のが付いた物と茎だけの物がありますが、料理によって買いわければよいと思います。

煮物に使うときに付きを酢の物のときは茎だけの物を選びましょう。

切り口やの部分は乾いて少し色が変わっていますが、アクのある野菜ですので気にしなくてもいいです、パックの状態を見て茎に張りがあればよい物になります。

ズイキ(芋茎)03 ズイキ(芋茎)04

低温には弱いので、冷蔵ケースに並べられている物はさけましょう。(味が落ちますし傷みやすくなります)

茎にシワが入った物やツヤのない物、切り口がはじけたようになった物、茎が溶けかかったような物、の付いた物は新芽が出やすいので芽が出た物は買ってはいけません。

皮を剥いて酢水に2時間ほどさらしてアクを抜き、サッとボイルしてから酢の物や煮物に使って下さい、の付いた物はの部分だけ別に煮物にしてから付け合わせましょう。

茎が細い物は皮を剥かずにボイルして使って下さい、細いところはそんなに硬くありません。

保存するときには新聞紙で包んで常温で保存して下さい、パックの物はそのまんま置いても大丈夫です、それでも日持ちのする野菜ではありませんので早いめに使って下さい。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/07/29(水) 20:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。