ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
梅雨時分に出る松茸(サマツ)を紹介しましたが、松茸の良い物の選び方を紹介します。

スーパーなどで売られている松茸は、中国産の物がほとんどで、他の産地国や国産物はあまり見ないと思います、中国産でもしっかりと見比べればいい物があたります。

今回は中国産に限っての見分け方を教えたいと思います。

中国産の松茸は焦げ茶色をしている物が多く比較的乾いた感じになり、黒に近い色合いの物も混じってきます、国産の松茸はもっと淡い茶色でシットリした感じになります。

松茸 早松中国13 松茸 早松中国12

このような感じで中央市場から入荷するんですが、どちらも同じ値段での仕入れで、全体的に見ると左側の方が少し良い物になります。

松茸は収穫してからの時間によって、表面の感じが違ってきます。

取れたての物は茶色が薄く瑞々しくシットリとした感じで、少し時間がたつと茶色が濃くなり表面は乾いてきます、さらに時間がたつと黒っぽくなり表面がヌメヌメとした感じになり、最終的に溶けてきます。

左の物の中には黒い物も混じっていますが、右側の方はヌメヌメとした感じの物が多くなり、品質的には左より落ちた物になります。

松茸 早松中国15 松茸 早松中国16

このようにヌメッた物が混じっている商品は安くても選んではいけません、自分たちはこのような松茸は、はぶいて選別し直します。

消費者に大金を使ってもらうのですから当然良い物を購入してもらいたいからです。

松茸 早松中国17 松茸 早松中国18

このように良い物だけを提供することが、自分たちの役割だと思っていますし、消費者に変わって良い物を選ぶ義務があると思うからです。

松茸の香りは傘の下にある胞子(植物の種のような物)に多く含まれているので、傘が開くと香りが逃げてしまいます、ですからこれぐらいのツボミを選ぶ方が良いと思います。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/07/25(土) 21:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。