ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏場の大根に見られる生理現象で水晶現象と言われています。
カットしたときに初めてわかる物で、外観からはなかなか判別しにくい症状で自分たちも困っています。

大根の内部が透明から紫色に変色する現象で、いかにも病気らしく見えますがこれは保存状態の悪いとき出る症状です。

大根 夏物 水晶現象06

このように内部が透明から紫色に近い色に変色しています、これは収穫したときにはごく普通の大根だった物ですが、出荷されてからの保存状態が悪いときに発生します。

発生の条件として、夏場に常温で長く置いたときや冷蔵と常温での保存を繰り返したときなどに発生します。

病気ではありませんので食べても大丈夫ですが、味も食感もかなり落ちますので食べない方がいいでしょう。

大根 夏物 水晶現象03 大根 夏物 水晶現象04 大根 夏物 水晶現象05

左から順番に悪くなった物で、左端の物などはなかなか気がつかないことがあり、外観からは全く判別できない物です。

夏場の大根を買うときには、安くても1本丸ごと買うのではなく、カットされた物をよく見て買う方がいいでしょう。

また大根の先を切るとこの症状を見分けられることがあります、先を切ったとき左端のような状態の物は、大根全体にこの症状が出ていることがほとんどなので、大根の先を切り落として販売している店はこの症状を確認してから出していると思いますので、そのような店で買いましょう。

良い物を購入しても家庭での保存の仕方が悪いとこの症状が出ますので、買ってきた物は半分にカットして中を確かめましょう、切り口はラップで包むかポリ袋に入れて冷蔵します。

できればカットしてある物を選んだ方が無駄な買い物をしなくてすむので、使う分だけ購入した方が安い買い物ができるでしょう。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/07/21(火) 19:25 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

hiroko :

この大根と当ってしまいました;;
大変、参考になりました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。