ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
松茸と言えば秋の風物詩ですが、梅雨時に出る変わり者の松茸もあるんです、それが早採り松茸とか早松(サマツ)と言われる松茸になります。

松茸 早松中国07 松茸 早松中国08 松茸 早松中国04

これがその早松で、中国産の物ですが珍しいので紹介します。(国産も市場に出ることがありますがとんでもない値段になります)

まず表面をよく見ましょう、シットリとした感じの物がお奨めですが、手で触ってみることができればの話で、なかなか手に取れないと思います、信頼の置ける店で購入しましょう。

松茸 早松中国02 松茸 早松中国01

普通中央市場から入荷したての物は、大きさはある程度そろえてありますが、品質がまちまちなので、このように入荷した物を再選別できるような店での購入を勧めます、やはり高価な物ですので、良い物だけを商品化して出している店は、品質の劣る物は比較的安く提供していると思います。

上記の松茸でも品質は自分の基準ではあまり奨められる物ではありません、でも松茸は人工栽培のできないキノコで、自然に生えている物を採取するためばらつきが多いのも仕方がないことです。

ですから統一価格で売っていても、中の松茸が大きい物や小さい物を混ぜて入れてあるような店、チラシで格安販売を強調している店での購入は控えた方がいいでしょう。

松茸を見て表面が濡れたような感じの物、傘の下の軸が見た目に痩せてシワの入っているような物は購入してはいけません、また溶けたような感じの物は最悪です、そのような物を食べると松茸は毒キノコではありませんが中毒を起こすことがあります。

また中国産が市場では一番流通していますが、輸入品は松茸の香りは期待しないで下さい、現地ではよい香りがしていても輸送の仕方が悪かったり、検疫のときに現地の土が付いた物は洗浄されたりしていますので、香りは落ちていることが多いです。(裂いたときは少し香りがします)

松茸は90%以上水分で、生での日持ちはしませんので早く消費しましょう、もし保存したいときは軽く洗ってよく水切りをし石突き(松茸の根元の土に付いたところ)の部分を削り落とします、1本ずつラップに包んで冷凍しましょう(急速冷凍機能のある冷蔵庫は急速で、ない冷蔵庫はアルミのバットなどに並べて冷凍して下さい)、旨く冷凍できればお正月の一品にできますよ。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/07/20(月) 16:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。