ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
豆類は、サヤを食べるものと実を食べるマメにわけることができます、それぞれ保存の方法が違います。

サヤを食べるマメは、水分が抜けるとスジっぽくなりますので、ラップに包むだけではなく、キッチンペーパーで包んでからポリ袋などに入れて、冷蔵しましょう。(この方法でも1週間位を目安にして下さい)

冷凍保存に向く野菜で、軽くボイルした後、扇風機などで冷やしましょう、ないときには氷水を用意して、その中に入れます。(熱が取れたら手早く水分を取りましょう、浸ける時間が長くなると味が悪くなります)

三度豆(インゲン豆)絹サヤササゲ豆スナックエンドウ豆、最近あまり見かけませんがナタ豆やドイツ豆、千石豆などがあります。

実を食べるマメは、サヤのまま袋に入れて、冷蔵できますが、実に含まれる水分がサヤの方に移って、堅くなりますので、冷蔵での保存は工夫しなければなりません。

まずサヤから取り出して(枝豆をのぞく)、サヤを食べる豆のようにボイルします、氷を入れた容器に湯煎の要領で、ゆでたお鍋ごと入れて急激に冷やします。

この後タッパなどにボイルしたお湯と一緒に入れて(が漬かるくらい)冷蔵します。
(この方法は、豆の柔らかさを保つためで、長期間保存するためではありません、ボイルした物は手早く料理した方が美味しくいただけます)

堅めにボイルした物は、そのまま冷凍することができます。(枝豆はサヤごと冷凍します)
エンドウ豆そら豆枝豆など

※ 豆類は熱を加えると、緑色から茶色に変色しますので、ゆでたときの熱を早く取ってやることが綺麗な緑色を保つ秘訣です


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/06/05(金) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。