ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
スイートコーンという呼び名が定着してきましたが、トウモロコシが甘くなってきたのは、そんなに昔のことではありません。

今回は、ゴールドラッシュという品種を紹介します。

昭和40年頃にハニーバンダムという品種が開発され、白い粒と黄色い粒が混ざって出来る(バイカラー種)ピーターコーンに変わりました。

その後甘みを強めた未来という品種が登場し、ゴールドラッシュに変わりつつあります。

トウモロコシ ゴールドラッシュ01 トウモロコシ ゴールドラッシュ ムキ

この品種は、あまり綺麗に粒が並びませんが、穂先まで粒がつきやすく、皮が柔らかく、甘みが強いオススメの品種で、これから主流のスイートコーンになると思います。
新しい物でしたら、生で食べることも出来ます。

良い物は、皮の色が鮮やかな緑で、穂先のフサフサ(雌しべの固まり)の量が多く、茶色くなっている物、トウモロコシの根元がしっかりと張っている物になります。

トウモロコシ ゴールドラッシュ 穂先 トウモロコシ ゴールドラッシュ 根元

皮の色がくすんでいて茶色くなっている物、根元が痩せている物、穂先のふさふさの色が薄い物、表面を指で強くなぞってみてデコボコした物は選んではいけません。

トウモロコシは、新陳代謝の激しい作物で、取り入れから時間がたつと実が縮まり、食味も落ちますので、新鮮な物を選んだら、すぐに調理することを奨めます。

もしその日の内に使えないようであれば、水に30分ほどつけてからポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存して下さい、身の縮まるのを遅らせることが出来ます。

ただし、甘みや味は落ちますので、その日の内に食べることを奨めます。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


スポンサーサイト
2009/05/31(日) 18:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。