ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ほど芋(アピオス)って知っていますか、ちょっと変わった名前の芋ですが芋の仲間では無くマメ科の植物なんです。

マメ科の植物にどうして芋って名前が付いているんでしょう、実は地中に生える根が肥大する物(これを魂茎と言います)を通称として芋の名前を付けています。

ほど芋(アピオス)の根は長く伸びその根の途中は丸く脹らんでくるんです、その脹らみが数珠や真珠のネックレスの様につながって脹れる所に特徴があります。

アピオス ほど芋06


これがほど芋(アピオス)と言われるマメ科の植物の根が脹れた物魂茎です、見た目はドングリのようですがこれは地面の下で大きくなったものです。

テレビでも紹介されましたのでご存じの方もいらっしゃるのでは、青森県では沢山作られているので東北の方にはなじみがあるかも知れませんね。

テレビでは色々な芋、サツマイモジャガイモに比べて栄養価が高く、クセのない食べ易い健康食品として紹介されていました。

近年の健康食品ブームで青森県から全国に広がるかも知れませんね、でも他の府県ではほとんど見かけませんので青森県以外では認知されにくいかも知れません。

アピオス ほど芋07

ほど芋(アピオス)を切ってみました、中は真っ白で綺麗な断面をしています、このほど芋どの様にして食べたらいいのでしょう、実は里芋サツマイモと同じような食べ方で大丈夫です。

皮付きのまんま茹でたり蒸したりしてもらえれば手軽に食べていただく事が出来ます、また薄く輪切りにした物を素揚げにすればポテトチップの様に、おやつでも酒の肴にもまた一品のおかずとしても食べていただけます。

青森県ではほど芋(アピオス)を1日2~4個(大きさによります)食べれば病気知らずの食べ物とされています。

味としてはサツマイモ里芋の中間位と言われています、分かりにくい言い方かも知れませんがこればかりは伝えようがありません、一度手に入れて食べていただく他はないでしょう。

あまりクセがないのでどなたにでも食べていただけると思います、青森県以外ではあまりお目にかかれない食品ですが通販などで手に入れることが出来ますので一度試されてはいかがですか。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/10/28(木) 17:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
菊の花ってご存じの様に秋に咲く日本の花です、その菊の花を食べてみませんか、食用菊と言われる食用専用の菊が出荷されています。

菊の花って観賞用には沢山の種類が出ています、その菊を食べる事も出来ますがちょっと苦くって食べるのに抵抗があります、また線香臭い香りが口中に広がってちょっと食べる気にはなれないでしょう。

その香りや苦みを抑えた品種が作られています、つまり食べる事を主な目的として作られている菊の花です。

食用菊04 食用菊06

これが食用菊です、花だけを摘み取ってパック詰めにされた物を見た事はありませんか、今回は花びらが黄色い寿という品種です。

他に紫色をした(もってのほか)という品種も出荷されていますが黄色い花の方が料理には栄えるようです、この菊の花は生で食べるよりサッと湯どうしした物を料理に使います。

食用菊07 食用菊10

まず花びらをバラバラにしていただきます、その花びらだけを沸騰した湯にサッと通すだけ、後は水にさらした物をシッカリと絞って料理に使います。

お湯に酢を数滴垂らしておけば色よく茹であがるでしょう、茹でた物をそのまんま酢の物にして戴いても良いですがサラダにちらして貰ったり、天ぷら(掻き揚げ)などでも美味しく戴けます。

この食用菊取り扱っている所が少ないので見かけないかも知れませんね、でも東北の方ではポピュラーな食材として使われています。

また菊の花は天皇家の家紋、有り難い食材で祭りの時などちらし寿司に混ぜ込んでいただいたりしています。

保存の方法ですが香りの良い食菊葉旬の今の時期に食べていただくのが一番ですが、茹でた物をザルなどに広げ乾燥させましょう、乾燥させればいつでも使えます、乾燥した物は密閉できる容器に入れ冷蔵庫で保存しましょう、半年は使える食材になります。

乾燥した花びらを吸い物に浮かして吸い口にしても風情があって良いのでは。

 

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/25(月) 20:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
里芋にも色々な種類があります、その中に悪戸芋(あくと芋)と呼ばれている里芋があることを知っていますか。

この里芋幻と言われるほど希少な里芋で山形県の悪戸地区(あくと地区)で4~5軒の農家さんが作っているだけで、この悪戸地区で作られている里芋を悪戸芋と言っています。

この里芋、普通の里芋より収穫時期が遅いので今からが出始める里芋になります、でも作っている方が少ないのであまりお目にかかれないかも知れません。

悪戸芋02 悪戸芋08

これが悪戸芋と呼ばれる里芋です、なんだ普通の里芋と違わないじゃないか?ッて思われるかも知れませんね、外から見た状態ではあまり変わりません、以前ドダレ里芋のことを書きました、ドダレ里芋も希少価値の高い里芋でキメが細かく滑らかな舌触りのことを紹介したと思います。

この悪戸芋そのドダレ里芋より更にキメが細かく、モチモチ感は更に強く長時間煮込んでも煮崩れないことが特徴になります。

この里芋を山形県以外の地方で見る事はないと思います、作られている方が少なく、収穫と同時に売り切れるほど、山形県では人気の里芋です、またテレビでも紹介されていましたので今年はほぼ買えないのではないでしょうか。

今回少しだけ入荷したので紹介することが出来ました、自分も長年八百屋をやっていますが見るのは初めてです、初めて見る芋のことを美味しいとはなかなか言えないのですが、以前から山形の方に幻と言われる里芋があることは聞いていました。

それがこの悪戸芋だったんです、食べる前に完売してしまったので味は分かりません、でも触った感じではキメの細かさが伝わってきます、もし見かけられたら是非買ってみましょう、テレビでも取り上げられる位ですから期待は外れないと思います。

庄内地区の芋煮

材料 (4人前)
豚薄切り肉………400グラム  剥いた里芋・悪戸芋・ドダレ里芋いずれか……600~800グラム
平こんにゃく………1枚     長ネギ……………2本   油揚げか厚揚げ………2枚
牛蒡のささがき………1袋   人参………………1/2本  生椎茸かシメジ……1パック
水………………4カップ

調味料
味噌…………約50グラム  砂糖…………大さじ1杯
酒……………大さじ3杯   醤油……………少々

作り方
① 里芋、豚肉、人参、生椎茸かシメジ、油揚げか厚揚げは食べ易い大きさに切る、平こんにゃくは手でちぎり、ネギは斜め切りにしておく。
② 里芋(悪戸芋、ドダレ里芋)と水を煮る(途中アクを取りながら)。
③ こんにゃく、人参、牛蒡のささがきを入れ更に煮る。
④ 豚肉、生椎茸かシメジ、油揚げか厚揚げを加えて更に煮る。
⑤ 里芋(悪戸芋、ドダレ里芋)が柔らかく煮えたら、酒、砂糖、醤油、味噌をこの順番に入れ味を調える。
⑥ 最後に長ネギ(白ネギ)を加えネギに火が通ったら出来上がり。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/21(木) 20:53 | コメント:1 | トラックバック:0 |
枝豆も色々な種類がありますが、今回は青森県の特産で県外にほとんど出荷されない枝豆の紹介です。

その名も毛豆(けまめ)毛虫ではありません毛豆です、青森県の方は知っているかも知れません、でもその他の地域の方は名前だけ聞いてもなんのことか分からないとお思います。

また現物の枝豆を見ただけだと普段見かけないのであまり手が出ないかも知れません、それほどこの枝豆の見た目は凄いです、枝豆自体が毛深いんです。

毛豆01 毛豆05

これが青森県からはなかなか出てこない毛豆です、パット見た所は普通の枝豆と変わりがないと思われるかも知れませんね、でも写真ではなかなか分かりにくいかも知れませんがこの枝豆毛深いんです、どの程度毛深いのかって出来るだけアップにした物が次の写真です。

毛豆11

これで分かりますか枝豆のサヤにビッシリと生えた茶色い毛が分かると思います、こんな毛深い枝豆あまりお目にかかったことはないのでは、自分も長年八百屋をやっていますが初めて見ました。
続きを読む »
2010/10/18(月) 19:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の野菜の高値はなかなか収束に向かっていません、でもここに来て面白い話題が出て来ました、なんと国産松茸が豊作だと言う事です。

松茸ってあこがれの食べ物です、それが今年は半額近い値段で取引されているという嬉しい話で、今年はちょっと奮発してみようかなと思われる方は今が買い時かも知れません。

何故今年国産松茸が安いのか?実は今年の異常気象が野菜にかなりな影響をもたらしたことは皆さんもご存じですね、それがなんと松茸に関しては影響がなかったらしいのです。

夏場この異常高温で松茸にも多大な影響が出るのではと言われていました、それがなんと影響がなかったんです、何故影響がなかったのか?それは松茸の生態に原因があるみたいで、夏場松茸は地中でコロニー(これをシロと言います)を作っています、これはキノコの特性なんですがまずコロニーを発達させてから地上に出てくるんです。

つまり今年の暑さも地中までは影響がなかったと言う事です、また暑さの影響で山がれを起こしたことも影響したのではないでしょうか、松茸は肥沃な土地には出来ない性質のキノコです、落ち葉が積み重なった様な所ではあまり出来ません、良く言われることに女性がハイヒールで山に入っても足を取られない位の痩せた土地によくできるという話があります。

また発芽の前に雨があり地面に適度な湿り気を与えることも大切です、今年は9月に入ってから松茸にはちょうど良い位の雨があったと言う事です、ニュースではゲリラ豪雨のことは良く言っていましたが、松茸山にはちょうど良かったみたいです。

滋賀県の松茸山では例年松茸が生えてくる所に、今年はなんと松茸の群生が出来ているそうです、松茸は普通1本見つければその周りに何本かはえている物なんです、それが今年は束になる位出ているそうです。

つまり沢山取れれば値段が下がる市場の原理は松茸にも当てはまります、松茸も手頃な値段で取引されると言う事です、今年は例年の半額位で手に入るのではないでしょうか、でも松茸が流通するのはごくわずかな期間しか有りません、手頃な物を見かけられたら是非どうぞ。

ただ全国的に状態が良い訳ではありませんので産地によっては割高な物もあるかも知れません、
でも国産松茸を食べるチャンスです、是非沢山扱っている所で見てみましょう、ただ安くなったと言っても目が飛び出るほどの値段には変わりません、1万円位の出費は覚悟して貰った方が良いでしょう。

でも何十年に一度のことだと思います、国産松茸を味わいたいなら今がチャンスです、すぐに見に行きましょう、焦らす様なことを書きますが自然の物です、いつ無くなるか分かりませんこのチャンスを見逃さない様に、香りの良い国産松茸を味わいましょう。

国産松茸を買うなら今がチャンス

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/14(木) 18:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。