ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
丹波篠山から大粒の黒大豆枝豆が解禁されて入荷しています、今年の黒豆は夏場の天候が暑すぎたのが心配されていました、でも初入荷です。

枝豆 丹波黒大豆07 枝豆 丹波黒大豆10

枝付きの枝豆です、よく実が入りサヤのふくらみも最高です、この枝豆は収穫する時期が決められており、他県産の枝豆より後から出てくるのが普通です。

毎年10月の掛かりに出荷されて来ます、枝豆を食べ飽きた頃店頭に並ぶため少し不利な販売条件ですが枝豆の中では最高の味と風味を持っています。

枝豆 丹波黒大豆13


今年は天候が悪く暑い日が続いたため、今回の丹波の黒豆は少しスリ傷が多く見られます、スリ傷(スレ)が入るのもこの黒豆の特徴で、他の種類の枝豆に比べ皮の表面がザラザラしているための症状で、中の実には問題ないことが多く見栄えさえ気にしなければ美味しい枝豆です。

枝豆 丹波黒大豆17

これがサヤの表面がサビ(スリ傷)で茶色くなった枝豆を割ってみた物です、茹でていないので内皮がこびりついていますがこの枝豆の実の大きさを見て下さい、プリプリにふくらんでいます。

良く黒豆と聞いて中の実が真っ黒な物を想像するかも知れません、でも枝豆として出荷されてくる物は若取りされていますので黒くなる事はマレです、たまに豆が黒くないと言ってこられる方もいますが上に写っている様な状態が普通です、この枝豆を畑で完熟させると黒くなります。

とにかく枝豆の中では最高の味だと思います、産地以外ではなかなかお目にかかれない枝豆です、見かけられたら一度賞味して下さい、本当に美味しいと自分は思います。

また収穫期間が決まっているためあまりお目にかかれないかも知れません、でも見かけたら是非買いの一品です、丹波栗が出まわるのと同じ位に出てくる商品です、もしドライブなどで篠山に行かれることがあったら是非買ってみましょう、キット良い買い物が出来ると思います。

少し割高な値段ですがそれを忘れさせる美味しさです、皮がスレで茶色くなっていてもその実の入り方を見て買って下さい、シッカリふくらんだ実は格別の美味しさです。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/09/30(木) 20:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん野菜をどこで買われていますか、自分は家庭菜園で作っているから野菜は買ったことがないと言われる方もいるでしょう、ほとんどの方はスーパーなど小売り屋さんで買っておられるのではないでしょうか。

どこで買っておられます?、今は八百屋さんが少なくなってスーパーがほとんどだと思います、スーパーでも大型のショッピングモールの様なところから小規模のところもあります、キットお近くのスーパーで買っておられるのでしょうね。

新聞には色んなお店のチラシが入っていることでしょう、その中からその日の買い物の店を決めているのでは、でもお友達などからこのお店良いよって聞いた事はありませんか、その様なことを口コミと言って知った方の情報はチラシなどと比べものにならない位信用できると思いませんか。

自分達も他店のチラシなどを見ることはあります、でも食品に関しては大型店舗は大量仕入れがあるため比較的安い物が多く見られます、でも生鮮3品と言われるお肉、魚、野菜に関してはこの値段の安さはあまりアテに出来ないことを知って置いて下さい。

なぜなら肉も魚も野菜も工場で作られる物ではなく、ある程度自然の力や季節、生産している方の力量によって品質が安定しないことが多くあります。

それを見極められれば良い物を安く買うことも出来ます、特に野菜に関してはこの夏の異常気象であまり良い物は少なかった様に思います、チラシで安売りを紹介していても品質的に信頼できない物が多かった様に思います。

まだ野菜の供給は順調とは言えないので、安いからと言って沢山買わない方が良いでしょう、後一月位は品質は上がってこないと思っています、店頭で野菜が高いなッと感じるときがあるでしょう、今がその高値の時です、野菜は収穫量が減ると値段が高くなる食品です。

値段が高いときは品質もあまり良くないときなんです、つまり野菜が高いときにはあまりいい野菜は店頭に並んでいないことが多いので気を付けて下さい。

冬物と言われる野菜が出始めると価格も安定してくると思われます、もう少しですその時には言い野菜が安く提供されていると思いますのでそれまでの辛抱です。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/09/27(月) 20:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の夏長いですね、毎日35度を超える猛暑日が続き心も体もグッタリの日々が続いていました、でも9月も半ばになってやっと朝晩涼しい風が吹く様になってきました。

秋の気配がやってきた様に思いますが、天気予報ではまだ晴天が続くと言っています、また少しずつ気温も落ちてくると思いますが平年より高い日が続いています。

この晴天続きで農作物の被害もかなりな物になっています、たとえばお米実のなるときに雨が降らず稲の穂も頭(こうべ)を垂れることもないと聞いています、平年作の2割減の収穫だという地域もあるみたいです。

野菜も果物も同じく被害が出ています、天気がよくて被害が出るなんてと思われるかも知れません、でも実のなる時期や成長するのに大事な時に晴天続きです、雨が降れば畑の土も生き返るのですが。

畑が乾きすぎているため少し位水を入れても効果がありません、やはり雨が必要なんです、その雨も降れば被害が出る位の記録的な雨が各地をおそってくるんです、これでは人も野菜もたまりません、この異常気象で野菜の高騰は続いたまんまです。

8月の半ば位から野菜の高値が出始めていました、それが未だに続いているんです、更にまだ続きそうな気配が出ています、あまりに異常な高温に晴天が続き野菜はかなりのダメージを受けています。

かなりのダメージを受けているため今市場に出ている野菜の品質は落ち気味で、これは素晴らしいといった野菜にここしばらくお目にかかっていません、自分のブログもあまりに品質の低下した野菜ばかりのため更新が滞りがちなぐらいです。

本来なら秋物野菜の事を紹介すべきなんですが、今は使う分だけの野菜を買いましょうとしか言いようがない状態です、この高値来月の半ば位までは続くのではないでしょうか。

本当に野菜を買うのであれば少量づつ買って使い切りにした方が良いですよ、自分が販売していてなんですが今は野菜の買い時ではありません、美味しい物も少ないので今は奨められません。

また良い物が入れば紹介したいと思いますが、今は野菜の高値を嘆くだけです、皆さんも野菜を買うときには気を付けて買って下さい。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/09/14(火) 20:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の暑さはまだ続いています、でも夏野菜としてのオクラがそろそろ終わりに近づいてきました、今売られているオクラ露地物で、味も粘りも最高です、ネバネバ野菜で夏のスタミナを付けるために利用されたのではありませんか。

オクラは1年中店頭に並んでいますが、旬の露地物としてはもうすぐ終わりです、今売られているオクラもかなりひねた感じになってきました。

オクラ 高知産09 オクラ 高知産15

オクラがひねるって言葉はあまり聞いたことはないと思います、ひねると言う言葉は少し生意気な子供さんをひねた子と言ったりしませんか、あまり良い意味で使われていませんよね、野菜の場合も同じ意味になります。

果実を収穫する野菜の場合、果実が出来はじめの頃は勢いがあるため味の良い物が多いんです、それが終盤になると勢いが無くなります、特に子孫を残す様になってきます、オクラで言えば種を残す様になります、普段オクラの種って意識せずに食べているのではありませんか。

オクラ 夏物09 オクラ 夏物11

オクラがひねてくると種が熟してくる様になります、種が黒くなってくるんですこの様に黒くなってくるとオクラ自体固くなってきます、オクラは食用にする物は6~7㎝位の長さですよね、収穫せずに置いておくと20㎝位の長さになり種が黒くなってオクラ自体固くなってきます。

それを若く柔らかい内に収穫して食用にしているんです、それが若取りしたのに種が黒くなっている物があります、種が黒くなった物は種を取り除いてしか食べられません、食べても美味しくありません、もしこの様な物に当たったときは露地物オクラは終わりに近づいたと理解して下さい。

後はハウス物に変わるのを待ってからにした方が良いでしょう、美味しくないオクラを買っても仕方がありません、また腹が立ってきますよねこの様なオクラを買わない為によく見て買いましょう。

特に大きめのオクラには注意して下さい、大きめのオクラでガクの部分(根元の丸い部分)に入っている丸いスジがありますよね、この筋が茶色く堅い手触りの物はひねたオクラの可能性があります、特に気を付けて下さい。

オクラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/09/08(水) 22:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の暑さは以上です、この暑さ野菜の値段や品質に影響を出しています、秋に入り松茸の季節に入ってきましたが、松茸が生育するのに必要な雨が降ってきません。

松茸山も高温で立ち枯れが見え始めています、松茸に必要な赤松の林でも同じく立ち枯れが出始めているようです、立ち枯れが目立つ様になったのは8月の始め位から雨が降ってくると回復することもありますが、雨が降ればゲリラ豪雨になる様な局地的な雨です。

暑さも雨も今年の国産松茸には悪影響が出ているみたいです、毎年9月の後半になると国産松茸も市場に出てくる様になります、でも今年の場合出始めても10月の後半に少し出る位ではないかと思います。

もし店頭に並び初めても価格面で全く手が出ない可能性が高くなります、つまり今年の国産松茸は不作になる可能性が高いと言う事です。

松茸 中国19 松茸 中国25

そこで日本に輸入されている松茸で一番流通量の多い松茸を見てみると中国産になります、中国産と聞くと抵抗のある方もおられるかも知れません、でも松茸は中国にとって大切な外貨を稼ぐ重要な商品です。

それは何故と思われるかも知れませんね、実は世界中で松茸の香りを愛する民族は日本人だけなのです、それは何故って、日本人だけが松茸の香りを愛し食用にしているのです。
続きを読む »
2010/09/04(土) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。