ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今日で8月も終わりです、この頃野菜の品質も悪く値段も高い目の日が続いています、特にこれといった話題もなく、ただ品質の悪い高い野菜を売る日々です。

この夏の猛暑は以上ですね、熱中症にかかられる方も多いみたいで毎日の様にニュースで見かけます、この暑さは当然野菜にも悪影響が出ています。

特にこの野菜に注意して下さいと言えないほど全ての野菜の品質が落ちています、影響のない野菜はモヤシや貝割れなどのスプラウト類、後は工場生産のハーブ等ぐらいしか有りません。

こんな時値段が高いだけでなく、日持ちも悪いので鮮度のよい野菜を少しずつ買う事を奨めます、チラシで安売りされていても無駄な買い物は控えるべきです、その時は安く買えた様に思えても使い残すとすぐに劣化して美味しくなくなります。

自分の経験ではその日使う分を少しずつ買って全て使い切った方が安く付くことの方が多いと思います、特に味や栄養価が落ちやすいので土付きのジャガイモや玉ねぎの他は買いだめしないで下さい、今各家電会社から性能の良い冷蔵庫が出されています、でも高性能な冷蔵庫で保存しても保存が効かないほど野菜が弱っています。

何遍も言いますがこの暑さが収まるまでは野菜の買いだめは控えましょう、冷蔵庫に保存していても傷んでくることが多いため後悔する事になりますよ。

自分達も入荷した野菜が全て売り物になるとは考えていません、箱で入荷した物の家いくつかは販売できない物も混ざってきます、それが今入荷する野菜の現状です、良い物だけが店頭に並んでいるとは思わない方が良いでしょう。

とにかく天気予報で猛暑日が続いている間は望み薄と思って下さい、気温が落ち着いてきてもしばらくの間は品質的に満足のいく野菜は出てこないと思います、今は野菜の買い時ではありません、使うだけにしておきましょう。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/08/31(火) 19:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑いですね~暑いとしか言葉が出ません、今年の夏の異常さは梅雨の時には予想もされていませんでした、梅雨の時には逆に冷夏になりこの夏は過ごしやすいのではと言っていた物です。

暑さの原因はチリ沖の海水温が下がるラニーニャ現象の影響があるという話です、ラニーニャとはスペイン語で可愛い女の子という意味だそうで、この暑さをもたらすのであればちっとも可愛くない名前になりますね。

逆にチリ沖の海水温が上がるとエルニーニョ現象と言われています、このエルニーニョもスペイン語で男の子(神の子)と言った意味になるそうです。

どうして太平洋を遙か離れた地域の海水温が日本にまで影響するのでしょう、これはチリ沖の海水が貿易風といった地球をまわる風に吹き寄せられ温かい海水の領域がどこまで運ばれるかによるようです。

つまり貿易風の吹く強さが弱いとエルニーニョになり、強いときにはラニーニャになるという話です、日本にとってどちらでも良いのではと思われますが、エルニーニョの時には冷夏になり、ラニーニャの時には猛暑になると言う事です。

この吹き寄せられた海水温の高い領域がラニーニャの時にはフィリッピン沖に出来、エルニーニョの時にはチリ沖にとどまると言う事です、高温(例年に比べて1度位の上昇なんですが)の海水の塊がどこに出来るかで上昇気流の出来る位置が違いその上昇気流から吹き出した乾いた高温の空気がどこに吹き込むかで変わってくるんです。

エルニーニョの時には太平洋に、ラニーニャの時には日本上空に乾いた空気の吹き出しがあり太平洋高気圧を維持する訳ですこの高気圧の強さを決めているのはチリ沖の海水温の上昇です、今年のラニーニャ現象はかなりの期間維持されているので日本から高気圧がなかなか離れない状態になっている訳ですね。

この高気圧の吹き出しが日本に居座りこの猛暑を呼び込んでいる訳です、この猛暑人間にもかなりの負担ですが野菜にとっても耐えられない高温です、今年の梅雨は長引き野菜にはかなりのダメージでした、それがこの猛暑です、回復することなくこの暑さで更にダメージが加速されている様に見えます。

今野菜の値段が高止まりしています、更に品質も落ちてきているので、高いのにあまり良くない野菜が多いのでは、これは店側ではどうしようもないことです、しばらくの間は品質の悪い野菜を高値で買わなければならないでしょう。

野菜の高値だけであればまだ良いのです、この頃の異常気象でゲリラ豪雨に遭われ被害を受けた方もいます、その様な方から比べれば野菜はいずれ値が落ちてきますのでもうしばらく辛抱してみましょう。

でも野菜の事を紹介している自分のサイトでこの様な天気のことを解説しているのでしょう、それは野菜の生育には天気の状態が生育を大きく左右するからです、つまり産地での天気によっては選ぶ産地が変わってくると言う事です、よい野菜を提供するためには産地の天気も重要な情報源です。

八百屋はただ中央市場に入荷した物を買い付け、それを販売するだけではお客さんによい物を提供することが出来ないと言う事です。

八百屋を志す方で自分の店がもう一つ売り上げが伸びないと思われる方、産地の天気も気にかけてみましょう、よい野菜を妥当な値段で売ればお客さんは選んでくれますよ。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/08/26(木) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
子供達の夏休みももう終わりかけているのにこの猛暑、夏バテになっている方もいるのでは、夏バテ解消にネバネバとした野菜を食べると効果があることを知っていますか。

モロヘイヤ15 モロヘイヤ11

たとえばモロヘイヤ、この野菜スーパーで見かけられたことはありませんか、モロヘイヤを湯がいて細かく切っていくと粘りが出て来ます、この粘りムチンと言って他の野菜たとえば山芋オクラのネバネバもムチンです。

このムチンタンパク質の消化を助ける働きがあり、冷たい物の飲み過ぎなどで弱った胃に優しい消化酵素です、夏バテになるとどうしても焼き肉など高カロリーの料理が食べにくくなると思います。

ダイエットで高カロリーの食べ物を控えている方もいらっしゃるでしょう、でもこれだけの猛暑です、栄養価の高い肉料理などで乗り切らなければ体も持ちませんよ。

でも暑くて脂っこい物が食べにくいときなど野菜をシッカリ食べれば食べ易くなると思います、その時タンパク質を効率的に吸収できる野菜を一緒に食べれば更に効果的、その野菜がネバネバとした野菜です。

今ネバネバとした野菜店頭ではオクラ山芋を多く見かけると思います、でもモロヘイヤは夏が旬の野菜です、栄養価も高く比較的安価で売られる事が多い野菜です。

普段使った事がない方も一度いかがですか、使い方は簡単です、茎の硬い所を切り落としてサッと茹でるだけ、後はホウレン草の様におひたしでサッパリと食べて下さい。

モロヘイヤホウレン草より栄養価が高い野菜です、特に夏場ホウレン草などが少ないときにビタミン豊富なモロヘイヤで代用しましょう。

モロヘイヤを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/08/23(月) 20:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆も過ぎたのに残暑が厳しいですね、自分もかなり食欲が落ちている様に思います、この残暑を乗り切り夏バテをしないためにもスタミナの付く食べ物を食べたい所です。

スタミナの付く食べ物って、思い出すのが焼き肉です、でも油がきつくって暑いときにはちょっとと思われている方、山ワサビ(西洋ワサビ)って言う食べ物があることを知っていますか。

山ワサビ02

これが山ワサビ(西洋ワサビ)まるで木の根っこの様な感じです、英語名ホースラディッシュ、フランス語でレホールとも言います。

売られているときにはこれらの名前が混在して売られていますが、どれも同じ物になります、また北海道で主に作られており、北海道では山ワサビの名前で通っています。

生わさび

こちらが普通にワサビといわれる物で摺りおろすと緑色をしており、寿司やお造りの味を引き立てる薬味として皆さんご存じの通りです。

このワサビを本ワサビなどと言い西洋ワサビとは区別されています、普通にワサビと言えばこちらのことになりますので気にする事はないでしょう、これに比べて西洋ワサビは辛味の成分などは同じなんですが見た目が全然違います、それを区別するため北海道では山ワサビと言っています。

山ワサビ07

ワサビは綺麗な水が流れ、直射日光があまり当たらない沢の水の中で育ちます、山ワサビは普通の畑で作られています、また生命力が強く山ワサビの切れ端を植えておけばドンドン増えていくので北海道では自生している所もあります。

この山ワサビを乾燥させて粉末にした物が皆さんご存じの粉ワサビになります、見た目は全然違いますが辛味成分はワサビと同じためチュウブに入って売られている練りワサビにも使われています。

値段はワサビに比べてかなりの安さで売られているので使いやすいワサビです、ちょっと風味が違うため、寿司や刺身に使うよりも肉料理に使った方が生きてくるワサビで、焼き肉やステーキ、ローストビーフなどの肉料理に合います。

この残暑厳しいときに肉料理でスタミナを付けませんか、食欲がないときでもこの山ワサビを少し添えるだけで味がぐっと引き立ちますよ、また摺りおろした物をご飯に載せ、塩昆布と一緒にお茶漬けはいかがですか、サッパリと食べていただけるお茶漬けの出来上がりです。

北海道以外ではあまり見かけないかも知れません、もし見かけられたら一度試してみませんか、料理のバリエーションを増やすためにも挑戦してみて下さい。

  

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/08/19(木) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆も過ぎようとしていますがこの頃の暑さは異常ですね、こんな時枝豆をアテにしてのビールって最高ですね。

枝豆も茶豆や黒豆の味の濃い物が出ています、皆さんもう食べられましたか、もちろん食べておられると思います、でも茹で方がヘタで茶色く変色したりシワシワになったり、うぶ毛が口に残る様なことはありませんか。

枝豆 枝付き 黒早生12 枝豆 枝付き 黒早生16

これが黒枝豆の枝付きで売られている物です、よく見て下さい枝豆にビッシリと生えたうぶ毛が見えますか、このうぶ毛茶豆や黒豆になるほど多くなり、サヤも固い食感です。

このうぶ毛が食感を損ねる素になります、茹でる前にこのうぶ毛綺麗に落とせば食感もよくなります。

枝豆 だだっちゃ豆07 枝豆 だだっちゃ豆08

まず枝豆を袋から出し塩をひとつまみ振りかけて下さい、そのあと産毛を取るために揉み込みます、この揉み込みは枝豆の汚れを落とす効果もあります。
続きを読む »
2010/08/16(月) 21:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。