ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
日本で作られている唐辛子(トウガラシ)はいくつかありますが、この2種類の唐辛子(トウガラシ)京都で作られています、名前は伏見唐辛子と万願寺唐辛子、見分けがつきますか。

伏見&万願寺唐辛子02


左側の大きな方が万願寺唐辛子、右側が伏見トウガラシです、どちらも甘口のトウガラシで焼き物、炒め物、天ぷらに美味しい食材です。

どちらも京都の地名が付いています、これは京野菜としてブランドで作られ始めたのは伏見トウガラシの方が先、万願寺唐辛子は伏見トウガラシの改良品種になります。

伏見唐からし 悪い物05


伏見トウガラシは土中の水分量やカリウムのバランスを崩すとこのような傷みが出てきます、それを改良して作られた物が万願寺唐辛子、伏見トウガラシとカリフォルニアワンダーという品種の掛け合わせらしいですが、ハッキリとは知りません。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/07/30(金) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回、四角い西瓜を見た事はありますか四角い西瓜を紹介しました、四角い西瓜は観賞用で食用にはなりませんと言っていたのですが、気になるので半分に切ってみました。

自分も切ってみるのは初めてです、ワクワクしながら切ってみました。

西瓜 四角14 西瓜 四角27

これが四角西瓜を切った所、まぁ不思議、こんな風になっているんですね、自分は全体的にウリを切った様にもっと白い物を想像していました。

白、赤、黄色が見事にでています、これだけ見てても面白いですね、本当に丸のまんまでも切った状態でも鑑賞に堪える面白い西瓜です。

ついでに味見、若干甘みはありますが、美味しくはない、西瓜の食感ですがやはりこの西瓜見て楽しむのが良いと思います。

西瓜 四角25

この作り物の様な色合いを楽しむだけにしておきましょう、この様に切った状態を見ることはないと思います、店頭で見かけられて子供さんに質問されたら、こんな風になっていると教えてあげましょう。

丸い西瓜も赤く熟す前はこの西瓜のように中は白っぽく、太陽の光を浴びて熟してくると真っ赤になってくると。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/29(木) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そうめん南瓜(糸ウリ、金糸ウリとも言います)見た目は大きめの黄色いウリ、でもこれは南瓜なんです、それもそうめんって名前が付いています。

そうめんと南瓜、つながりがないと思われますが、この南瓜面白いんです、茹でると果肉がほぐれて刺身に付いている大根のツマ(ケン)のようになるんです。

岡山県の牛窓で作られている南瓜です。

そうめん南瓜06 そうめん南瓜09

これがそうめん南瓜、あまり目にしたことはないのでは、肌がツルッとしてキレイな南瓜です、見た目はウリに近いので簡単に包丁で切れる様に見えます、でも南瓜です、皮はかなり固くて家庭用の包丁ではチョット手こずるかも。

そうめん南瓜16

半分に切ってみたらこんな感じ、切り口がデコボコしていることが分かりますか、これがこの南瓜の特徴です、このデコボコした果肉が茹でるとほぐれてくるんです、まさかと思われるかも知れませんね、順番にお見せします。
続きを読む »
2010/07/27(火) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松茸って秋の代名詞、松茸が店頭に並び始めるともう秋だと思われる方が多いと思います、ところが夏の初めに出てくる早松茸(サマツと言います)が今年も出ています。

もちろん国産と言いたい所ですが中国産の松茸です、中国産の松茸はスーパーの店頭にたくさん並ぶので皆さんもご存じだと思います、今国産松茸は少なく、外国で採れた松茸が店頭に並ぶ事が多いんです、その中でも中国産が群を抜いて多いので目にする機会もあるでしょう。

松茸 早松中国24


今回入荷した中国産の早松茸(サマツ)です、大きさは親指位、品質はチョット落ちるかな、これだけ合わせて5~6000円位、もっと良い物も入っているはずですが、自分としてはあまり紹介したくない松茸です。

松茸 早松中国32


近くで見るとよく分かると思います、肌は張りがなくシットリ感がありません、逆に少しヌメリが出ている様に思います、この様な松茸珍しいからと言って買うと後悔する事になるのでやめましょう。

自分では絶対買いたくない松茸の中に入ります、それは中国産だからではなく品質にピンからキリまである中でキリに近い方の松茸だからです。

また早松茸(サマツ)は秋に採れる松茸に比べて風味が劣る様に思います、国産でも今の時期に出る物もあります、でも価格面では10倍~20倍位はすると思って下さい、秋にたくさん出るのですから慌てて買う必要もありません、松茸が出始めたと思う位で良いでしょう。

紹介していて買わなくていいと言えば矛盾しているようです、でも松茸を買うとなったら安く売られている物でも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買われると思います、そんな思いをして買った物が品質が悪くてガッカリだったら残念ですね、だからあえて買わない様に言っておきます。

秋になって沢山の中から選ぶ事が出来る様になってから、チョット良い物を奮発しましょう、チラシに載って安売りをされている様な物は買わない方が良いでしょう、チラシに載る様な物は正直言ってあまり良い物はありません、年に1・2度食べられるかどうかの品物です、少し奮発して良い物を買って下さい。

松茸の善し悪しが分からないのに買いたいと思われたときは、店頭に並ぶのを良く観察しておきましょう、店頭に並んだとき、すぐに御自分で良いと思われた物を買えばあまり悪い物を買うことはないと思います。

また行きつけの店を作っておき店員さんと仲良くなっておけば良い物を奨めてもらえる確率が高くなります、お店の方でも陳列してすぐにほしいと言われれば悪い物は奨めてこないと思います。

 

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/25(日) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テレビでマイタケを使ったダイエットが放送されていました、毎食マイタケを売られている分量の半分使って料理に利用するだけ、それを食べるだけで別に運動することもなくダイエットが出来るという方法でした。

マイタケ W01

このマイタケダイエットにはキノコの仲間の中でマイタケだけに含まれている成分MXフラクションという成分が関係しているみたいです。

自分は科学的なことは分かりません、また本当に効果があるかも知りません、でももし効果があるのであればお手軽ダイエットとして皆さんに伝えることも良いのではないかと思います。

テレビで放映されていたことはとにかくマイタケを欠かさず食べるだけ、料理の方法はどんな料理でも可能、食べる量もマイタケ1株の半分だけ、無理なく食べられる量ですが毎食はキツイかも知れません。

マイタケから出てくる汁も残さず食べるだけ、この汁にMXフラクションが大量に含まれている為これを残さず食べると言う事でした。

テレビでは幽体離脱で売れている芸人、ザ・タッチの2人が挑戦している所が放映されていました、それを見る限りではマイタケ1/2株を毎食40日間食べ続けた様子で、結果10㎏の減量に成功したと言う事でした。

マイタケに含まれるMXフラクションは体内の脂肪を燃焼し、腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあるとか、もしこれが本当でしたら便秘解消には効果があるかも知れません。

便秘気味の方は肌荒れに悩んでいる方が多いとも聞きますので、それが解消されるだけでも挑戦する価値があるかも知れません、夏の間キノコ類の消費が少なくなってよく特売の対象になっています、今はマイタケを買って食べるのに良い機会かも知れません。

上の写真の様に2株入って100円前後で売られている事も多いのでお財布にも優しい食材です、以前森久美子さんが紹介したバナナダイエットの時には店頭からバナナが消えてしまいました、あのときには本当にバナナがよく売れたんです。

信じられない位バナナが品不足になりました、今回のマイタケはそんな事はないとは思いますが、どれだけの人が信じるかで市場のマイタケも無くなるかも知れません。

マイタケの場合計画的に生産されているので皆さんが興味を示せば品薄になるかも知れません、また市場に無くなったとしても生産量は増えませんので無くなっても仕方がないと思って下さい。

もし挑戦されるのであればお早めにどうぞ、ただ生での保存は日持ちがしませんのであまりたくさん買わない様に、キノコは冷凍保存が効きますので冷凍にすることも良いかもしれません。

冷凍の仕方は1回分のマイタケを食べやすい大きさにほぐしラップで包むだけ、薄く広げて冷凍すれば解凍せずに直接料理に使ってもらえます。

またMXフラクションのエキスを抽出した商品も売られています、これならただ飲むだけですのでもっと手軽かも知れません、紹介だけはしておきますがもしご利用の時にはご自身の責任で使って下さい。

  

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/23(金) 21:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。