ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
フルーツトマトを試してみたくてもその値段を見てビックリ、普通のトマトの倍以上、大きさは小さいのにって思われていませんか。

どおしてこんなに高いのか、トマトの生産には設備を調え、大量の水を使って1本の木から何100個も収穫する方法と、トマトの原産地アンデスの気候風土をまねて過酷な環境で栽培する方法の2つの方向に分かれます。

同じ種類のトマトの苗を使っても2つの栽培方法のどちらを選ぶかで結果は大きく変わってきます。

前者の方法を取ると最初の設備通しに多額の費用と比較的広い土地が必要になってきます、でも軌道に乗ると安定した収穫量が見込めます、(水耕栽培を利用した野菜工場のような感じ)今までは一つの畑、1本の木からいかに効率よく収穫するかを工夫されてきています。

後者の場合トマトの生命力を最大限利用して、収穫量は少ないけれども味の良いトマトを作る方向です、こちらの場合あまり広い土地は必要なく初期投資も少なく済むのですが、美味しいトマトを作る為にはトマトの生態を熟知し、長年の経験と勘、色々な工夫を惜しみなく注がなければなりません、また生産者の技量によっては、なかなか良い物が出来ない難しさがあります。

フルーツトマトの値段の高さはこの生産性の悪さと生産者の数がまだ少なく供給が需要に追いついていないこともあります、でも美味しい物を作る為の手間などを考えると、あまり低価格になることはないと思います。

フルーツトマト 有さん02

上記のフルーツトマトを見て下さい、チョット形が悪いですよね、店頭で見るフルーツトマトは形の良い物(丸く、トマトらしい形)が多いと思います、この様なボコボコした感じのトマトあまり見かけないのでは、でも立派なフルーツトマトです。

農産物はなかなかキレイな形にはなってくれません、中にはこの様に形の悪い物もあり低価格で売られている事もあります、これだけ形が悪くても味は良い物が多いので、フルーツトマトとして売られているのならお買い得な物が多くなると思いますので見かけたら是非どうぞ。

フルーツトマト 有さん04


このトマト形が悪いですが完熟しています、色が良く乗っていてヘタの反対側の筋がよく出ている物、特に右下のトマトなどお奨めです、こんなに形の悪いトマトはなかなかお目にかかれないかも知れません、でも比較的安価な物が多いので是非買ってみましょう。

普通のトマトが糖度4~5度、フルーツトマトの多くは7~8度、中には10度を超えるような物もあります、トマトは酸味と甘みのバランスで味が決まってくるのですが、糖度が1度違えば味わいはぜんぜん違ってきます、形が悪くても味が良い物を選べばお得な買い物が出来ると思います。

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/31(月) 19:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分が一番好きなフルーツトマト、徳谷トマト高知県から来たフルーツトマト夜須(やす)トマトですで、高知県のフルーツトマトを紹介しました、今回もこの両地区に近い春野町のフルーツトマトです。

フルーツトマト 春野10 フルーツトマト 春野07

こちらの春野トマトも美味しいトマトで有名です、高知県の土佐湾に面した平野部で徳谷地区や夜須町もすぐ近くにあります、高知県には有名なフルーツトマトが多く、春野トマトも多く出荷されているので店頭で見かける事も多いのでは。

フルーツトマトは色々な名前が付けられて売られています、栽培地区の名前が付けられているトマトは地区ごとに栽培方法や出荷基準を設けており、基準に合格した物を出荷してきます。

フルーツトマトを選ぶ時、どの名前のトマトを選べば良いか迷っていませんか、それぞれ味の良いトマトを出荷されていますので地区の名前が付いたトマトは、あまり外れはないと思います。

フルーツトマトの価格は普通のトマトに比べかなり割高に見えると思います、粒の大きさは小さいのに値段は普通のトマトの倍以上、どう見ても高価な商品です、でも一度食べればきっとファンになれると思います。

まず買ってみましょう、どの地区のフルーツトマトを選んでも美味しい物がいっぱいです、ただ味覚は個人ごとに違ってきますので色々試してみてお気に入りを見つけてみましょう。

選ぶ時には赤い色が良く乗っている物、触った時硬く感じる物、ヘタの反対側にある筋がハッキリしている物が美味しい物になります。

フルーツトマト 春野13

フルーツトマトにももちろん等級があります、形の悪い物や大振りな物、色の乗りが悪い物などは比較的値段が手頃でしょう、形が悪くてもよく熟している物でしたらお奨めです、味は形の良い物と変わりません、見かけられたら是非どうぞお奨めです。

色の悪い物や大振りな物はあまり奨めません、フルーツトマトは色の良い物堅い手触りの物を選べば間違いはないでしょう。

フルーツトマトという品種はありません、栽培方法を工夫して糖度を上げた物を一般的にフルーツトマトと言っているだけです、どこの産地の物でも桃太郎かファーストトマトをよく利用しています、元は一緒の品種です、後は産地での栽培方法の違いで味も変わってきます、ですからどれがお奨めと聞かれても好きな物を選んで下さいとしか言いようがありません。

自分達でも好みがありますので、好きな銘柄を奨めています、ご自分で試してみられるのが一番だと思います。

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/30(日) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回入荷した白に面白い物がありましたので紹介します、チョット珍しい感じですが家庭菜園などでキュウリ茄子が二股に分かれたような物を見かけたことはありませんか。

今回の白は果実の中間から葉っぱが出ている物です。

白瓜12 白瓜16

これがその白です、チョット気持ちが悪いかも知れません、でもこの白よく見て下さい中程に傷がありますね、その傷を修復する時に細胞が分裂するんですが、その過程で果実になる細胞が葉を形成する細胞に変わった物です。

別に危険な物ではありません、食べても大丈夫な物で、農薬や放射線などでの奇形とは違う物です。

野菜には形や色、大きさなどで色々なランクが付けられています、よくB級品を買うと形が歪んだ野菜が多いのでは、食べても問題はありません、また味も形の良い物と大差はありません、今回の白はチョットランクの落ちる商品です。

白瓜09

今回この変わった白が入っていた物と同じ箱に入っていた白です、形が悪く、色もスッキリとしていません、この白もランクの落ちる商品になります。

野菜など植物は色々な変異を繰り返して今の形になっています、でもこれからも色々な変異を繰り返して違う野菜になるかも知れません。

変異と聞くと非常に不安に感じるかも知れません、でも品種改良はこの変異を人為的に作り出しているのです、普通は近縁の種類を掛けあわせて品種改良が行われています。

品種改良は寒冷地での栽培や収量アップなど、また病気に強い野菜を作る為などで行われています、よく話題に上る遺伝子組み換えの技術はこの変異を短時間で目的の能力を持った植物を作る為に行われています、日本では遺伝子組み換えの野菜は規制されているので出まわることはありませんので安心して下さい。

今回の白は形の悪い物を集めた中に混じっていた物です、傷が付いた白がそれを修復する為にチョット間違った治り方をしただけの話です。

家庭菜園ではこの様な野菜はよくできるので見かける事もあるかも知れません、食べても問題はありませんので安心して下さい、それよりもこの形を楽しんだ方が良いかもしれません、スーパーで売っている形の良い野菜ばかりではないと言う事だけを知って置いて下さい。

青瓜 白瓜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/29(土) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5月も終わりに近づいているのに今日も肌寒い日が続いています、春に天候が安定せず梅雨が長引くと高確率で冷夏になるみたいです。

今年の春天候が安定せず野菜の値段が上がったことは皆さんご存じですよね、冷夏になると米が不作になったり野菜の生育に影響が出たりあまり良い事ではありません。

自分は暑がりなので涼しい夏は歓迎なんですが、野菜の値段が上がるのであれば願い下げです、気象庁の発表では今年の夏は冷夏の兆しが出ているようで、特に北日本は注意が必要と言われています。

過去幾度も冷夏を体験しています、特に1980年と1993年の冷夏の年と今年の天候がかなり似通った傾向があるみたいで今年の夏は冷夏になる可能性が高いと言われています。

春、桜が咲いた後に雪が降り桜の花に雪が積もっていたことをニュースでも言っていました、これはちょっと異常ですよね、そのあとすぐに夏日が来たり肌寒い日が来たりで体調管理も大変です、野菜にもこの寒暖差は大きく影響してきます。

特に重要な積算温度(野菜を植え付けてから収穫するまでに平均気温を積算していき収穫できる目安の合計温度)と日照量(果菜類、特にトマトが熟し赤くなってくる為に必要な太陽の光の量)が不足すると成長が遅れたり実成りがよくなかったりするので収穫量が少なくなってきます、やっと野菜の値段も落ち着いてきているのに冷夏が来ると夏から秋にかけて出荷される野菜に影響してきます。

何故、夏野菜に影響するのか、今収穫されている野菜は冬から初春に植え付けられた物を収穫しています、一時期野菜が高値になったのはこの春野菜の生育が遅れた為で、今はかなり回復しています。

でも夏に収穫する為に植え付けられている野菜は今からが大事な時です、生育期に天候不順になると今年の春のように野菜不足になるかも知れません、自分は気象の知識はあまり持っていませんが、野菜の生産地の天候は気にしています、天候によって野菜の出来を予想して最適な地域の野菜を手に入れたいからです。

出来れば冷夏は避けたい物です、でも天気のことは分かりませんが安定した野菜の供給を受ける為にも天候が安定することを願います。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/28(金) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
色々なフルーツトマトが店頭に並んでいます、その中でも自分が好きなトマトは(私見になりますが)高知県の徳谷地区で作られているフルーツトマト、徳谷トマトです。

何故自分が徳谷トマトが好きかというと、まず徳谷地区の土壌にあります、この地区は浦戸湾に面しいくつかの河川が流れ込む汽水域に土地があります、つまり海から非常に近い所に畑があると言う事です。

この海に近いと言う事はどういう事かと言いますと、土壌中に海水が染みこんでくると言うことになります、つまり土中に塩分が豊富にあり野菜の栽培には不適な土地なんです、この土中の塩分を逆手にとってトマトの栽培に挑戦されたのが徳谷の人たちです。

トマト 徳谷11


フルーツトマトが世間に認知されたのは徳谷地区の方々がこの塩地でトマトの栽培に成功されたからです、普通塩分の混じった土地で農作物を作ることはかなりの冒険だったと思います、でもそこでトマト栽培に挑戦された方々には頭が下がります。

塩分が含まれている土地でのトマト栽培は失敗の連続だったと思います、それでも成功されたトマトは他にはない甘みを含み、最高の味が楽しめると思います。

トマトは過酷な環境にさらすと果実中に栄養分を集め糖度が増す特性があります、この過酷な環境とは灌水を極力少なくさせトマトが枯れるか枯れないかの境目に持って行きトマトの生命力を最大に出させる栽培方法です。

過酷な環境で栽培されている為実成りは大きくなりません、その代わり小さな果実の中にぎゅっと旨みが濃縮されているんです、普通のトマトが植え付けてから出荷するまでの時間の倍は時間がかかっていると思います。

そのため市場に出される徳谷トマトは非常に数が少なく、目にされた方は少ないかも知れません、また最高級のブランドトマトとして扱われますので、値段の方もそれなりに高くなかなか手が出ないフルーツトマトでもあります。

トマト 徳谷10

徳谷地区では今30軒に満たない生産者さんが各々工夫を凝らして作られています、ですから徳谷トマトと言っても生産者さんによって味が変わってくることもあります、またかなり厳しい基準を設けられており、基準をクリアーしないトマトは市場に出て来ません。

とにかく狭い地区で少数の生産者、過酷な環境での栽培、厳しい基準などをクリアーした徳谷地区で作られたトマトだけが徳谷トマトを名乗れるのです、ですから非常に数が少なく高価なことも伺えると思います、フルーツトマトの宝石と言っても良いでしょう。
続きを読む »
2010/05/27(木) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。