ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏場キャベツが割れるのには育ちすぎという訳がありました、でも今回の割れる訳はキャベツがトウダチして割れる症状です。

トウダチとは植物が花を咲かせようとして葉の中心にある成長点がドンドン伸び始め、茎になりその先に花が付くと言う生理現象です。

キャベツの場合茎が伸び始めると丸くなった葉を突き抜けて茎が伸びるようになります、この様なキャベツはレッキュウ(列球)と言って割れたキャベツになってきます。

キャベツ 春物 トウダチ04

トウダチした春キャベツです、キャベツの中心にある茎がかなり伸びている事が分かりますか、春キャベツの場合葉っぱに隙間がある為内部に余裕がある状態ですので茎はその余裕のある空間を埋めるように伸びてゆきます。

ですからまだレッキュウにはなっていません、でもこれだけ茎が伸びると味はかなり落ちてきます、普通トウダチした野菜は繊維質が硬くなり食感がかなり悪くなります。

キャベツの他は大根白菜のアブラナ科の野菜、ホウレン草小松菜などの軟弱物もトウダチしてくると中心の茎が太くなり花が咲くようになります。

トウダチした野菜は可食部(人間が美味しく食べている所)の養分が花を咲かせる為に使われるので繊維質を強く感じるようになります、繊維質を感じると言う事は茎を支える為植物は繊維質を硬く強くしてゆくと言う事です。

つまり人間が立ち上がる為骨を硬くするのと同じになります、トウダチした野菜は種の保存をする為に植物の大事な生理現象で、人間にとっては都合の悪い事になるんですが植物にとっては大事な事になります。

キャベツ 春物 トウダチ06

赤丸の中をよく見て下さい、花が咲きかけている事が分かりますか、なんだかツブツブした物が見えると思います、これは花のツボミになる物で茎が外に伸び始めると花が咲くようになります。

何故春先にこの様な現象が起きるのでしょう、春先気温の寒暖差が大きいと植物は花を咲かして種を作ろうとします、気温が低い時急に気温が上がるとスイッチが切り替わるように茎が伸び始めるんです。

梅や桜の花が咲くのと同じ理屈です、鑑賞する為の花は咲けば美しい物ですが、食べる野菜では非常に都合が悪い事になると言う事です。

今の時期キャベツ白菜を買う時は気をつけて下さい、割れた物は外から見て分かります、でも割れていない物は外から見ても普通のキャベツです。

この様に半分に切った物を見て初めて気が付くキャベツもあります、今の時期キャベツを買うのであれば半分に切った物を確かめて買う方が良いと思います、これだけトウが立つとかなり味が落ちていますので玉で買うと後悔する事になります。

玉で買ったキャベツは外の葉っぱから順番に向いて使う事が多いと思います、このとき茎の部分が出てくるのは一番最後、チョット茎の太いキャベツぐらいにしか思わないかも知れません、知らないうちに味の悪いキャベツを買わないように注意して下さい。

この様なキャベツは買わない事が一番ですが、もし買ってしまったら早く使い切る様にして下さい、保存をしても良い事はありません、早く使い切って良いキャベツを買いましょう。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/31(水) 21:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回、桜がまだ咲いていないのに早くもそら豆が来ました、でまだそら豆の味が乗っていないのではないかと書きました、でもそろそろ良い感じになってきたので報告します。

そら豆04 そら豆24

左が前回紹介したそら豆、右が今回のそら豆、見たところあまり変わりがないように見えますね、でもそら豆のサヤの感じが変わってきている事に気が付かれましたか。

皮の表面に黒っぽい斑点が出ています、これを自分達はそら豆のサビと言っています、このサビ豆の木が若い内は出て来ません、十分に生長した木になったそら豆に出て来ます。

このサビ見た目は悪くなるんですが中の実はコクのある味になってきます、このサビが出ると皆さんあまり買ってくれなくなるんです、でも中の豆の味はぐっと良くなり、美味しくなってくる印なんです。

そら豆19

これぐらいの斑点が出ている位がよく熟した状態なんです、バナナが食べ頃になると黒い斑点が出て来ますね、それとよく似た感じですがそら豆の場合木になっている内にこの斑点が出ると味が乗ってくるんです。
続きを読む »
2010/03/30(火) 20:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
フルーツトマトにも色々あります、その中でも小粒のグミトマトが入りました、以前紹介したキララミニと比べても更に小さいトマトです。

グミトマト02 ミニトマト キララミニ01

左がグミトマト熊本から来ました、右がキララミニこちらは北海道産です、キララミニは夏場に出ていて美味しかったミニトマト、おすすめなミニトマトでした、今回はグミトマトにた様な感じですが少し小さくなります。

自分が食べてみた所、味はアッサリとした感じを受けました、あまり濃厚なトマトとは言えませんグミトマトだけを食べるのではなく、サラダに混ぜ込んだり生ハムのマリネに入れれば合うと思うような感じです。

果肉は柔らかくジューシーです、小さいトマトですので1個や2個食べてもあまり印象に残る味ではないように思います、自分の好みの味ではないのでハッキリした事は言えません、でも鮮やかな果肉の色をしていますので料理に栄えるでしょう。

グミトマト14

左が普通に売られているミニトマト、右が今回のグミトマトです比べてみれば楕円形をしたトマトで粒の大きさが少し不揃いに思います、粒の不揃いは熟した物から収穫されますので仕方がない事です。

小さなトマトは酸味が強いトマトが多いのですが、酸味は抑えられているようです、甘みは栽培方法などの工夫で増して来ると思いますので、これから楽しみなトマトかも知れません。

自分の感想ですがまだ完成されたトマトではないのではないかと思います、これからの工夫によって甘みも乗ればフルーツトマトの代表になるかも分かりません。

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/03/29(月) 18:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タケノコが出始めると木の芽(山椒の葉)も良い物がでてきます、タケノコの木の芽和えには欠かせ無い和風ハーブ、木の芽(山椒の葉)も新芽が出始めます、まるでタケノコが出てくるのにあわせたように市場に出てくるんです。

木の芽03 木の芽10

パックに入ってタケノコの横に置いてありませんか、普段はちらし寿司のあしらいや吸い物の吸い口に使われる事の多い木の芽(山椒の葉)ですがタケノコの時期だけは木の芽和えで春の訪れを感じてみませんか。

家庭での料理ではあまり使う事もないかも知れません、でも春先だけは別です、木の芽はハウスで促成栽培されているので1年中店頭に出ています、でも春先の木の芽は柔らかく香りがたかい本来の新芽が出るんです。

促成栽培されている木の芽は季節によっては、葉が硬かったり、香りが少なかったりするんです、でもタケノコに合わす時の木の芽は味も香りも1年中で一番良い時期に入ります。

木の芽として売られている山椒の葉ですが食用に使うのは枝先に出る新芽だけ、その新芽が盛んに出る時期が今なんです、家庭であまり使わなくてもタケノコが出ている時には木の芽を使ってみませんか、木の芽和えの作り方はネットにいくらでも出ていますのでそちらに譲ります。

こちらでは選び方を説明します、木の芽って選び方があるのって感じですが、良い物を選ばないと香りがなかったり硬かったりするんです。
続きを読む »
2010/03/28(日) 22:20 | コメント:1 | トラックバック:0 |
スナップエンドウ(スナックエンドウ)が今旬を迎えています、店頭に春野菜が色々と並んでいますね、その中でもスナップエンドウ(スナックエンドウ)が美味しくなっています。

春はエンドウなど豆類が美味しくなる季節です、中でもスナップエンドウの実成りが良くなって美味しくなって来ました、スナップエンドウは豆もサヤも食べられるエンドウで出始めはあまり厚くなかったサヤもぷっくりと太って美味しそうです。

スナップエンドウ03 スナップエンドウ39

左が出始め去年の11月始めに撮影した物でかなりホッソリしています、右は今年3月後半に撮影した物です、サヤの厚みが違う事が分かりますか、サヤが厚くなっていますが柔らかさも甘みも今が良いときです。

これだけサヤが厚くなると硬くなるように感じますが今が美味しいとき、店頭でもたくさん見かけると思います、しばらくの間は出まわるのでドンドン食べて下さい。

スナップエンドウ37

山盛りにしてみました、どのサヤを見てもよく太っていますね、でもガク(サヤの根元の小さな葉が付いている所)は枯れていないのが分かりますか、スナップエンドウはこのガクの部分が枯れた様に茶色くなってくると硬くなってくるんです、でも全て若々しい緑色をしています。
続きを読む »
2010/03/27(土) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。