ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今年を締めくくる話題として山の芋の事を書きます、山芋は長いものと丸い物がありますよね、丸く納めるために丸い山の芋の話題です。

山の芋はお正月に向く野菜です、肌が黒いのですが皮を剥くと白い山芋が出ます、まるでウラジロのように腹は白いと言っています、すり下ろすと粘りが出て滑らかな舌触り、粘り強く生きなめらかな人生を送って下さいとも言っています。

山の芋11 山の芋14

この様におが屑に埋めて保存すれば、何もしなくても半年位は保存が利く野菜です、寿命が長い事にも通じます、普段は固くて料理に使う時にはすり下ろして柔らかくなります、堅い人生を送りそのときが来れば柔軟な対応が取れるなんて縁起の良い食品だと思いませんか。

また山芋の中で粘りが強い山の芋、栄養価も高く消化器にも優しい野菜でお正月に贅沢な食べ物で疲れた胃を休めてくれる効果も期待できます。

だし汁で延ばせばトロロに最高です、すり下ろしてスリバチ(お正月ですからスルという言葉を避けて、当たり鉢とも言います)で当たると滑らかになり玉のように固まります、その固まった山の芋を汁物の具にしても良いですし、お好みや蕎麦を打つときのつなぎにしても最高です。

山の芋16

この様に角が無く丸い物を選べば、人の生き方にも通じる物があります、丸い人生を送り角のない性格で過ごして下さい。

お正月にこれだけ縁起が良い野菜はありません、是非山の芋を食卓に載せて家族団らんの話題にいかがですか、おせち料理に使われている食材には色々と縁起の良い食べ物がたくさんあると思います。

でもこれだけ縁起の良い言葉が並ぶ食材は他にありません、是非子供さんに教えてあげて下さいおせち料理のいわれはダジャレやこじつけが多い物です、今まで説明した事もこじつけに近い物もありますが、栄養価の高い山の芋はそれを食べるだけでも価値のある野菜です。

自分はお正月に長期保存が出来味も良く、滋養に富んだ山の芋はお奨めの野菜だと思っています、機会があれば是非食べて下さい。

今年最後の話題として丸く納めるためにも、丸い山の芋で終わらせていただきます、来年も色々と紹介していきますのでよろしく。

山芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/31(木) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おせち料理はもう作りましたか、特に煮しめ関係はもう作ったと思います、里芋金時人参タケノコなどを使って煮しめを作られたと思います。

特にタケノコは上手く買えましたか、自分の所では国産のタケノコの水煮は入荷が思ったより少なかったです。

タケノコ水煮05 タケノコ水煮06

こんな風に真空パックされた物です、比較的粒が小さくて丸い(ホールと言います)まんまのタケノコを捜していたんです、でも国内産のタケノコの需要が多くてあまりたくさんは入荷しませんでした、中国産はたくさんあったんですがあまり人気がありません。

また少し大きめのタケノコを半分に切ってある物(ハーフと言います)はあったんですが、おせち料理には包丁を入れてないタケノコが人気で小粒の方から無くなっていきます。

タケノコ水煮01

こちらがハーフのタケノコ少し大振りです、タケノコをおせちに使うのはシッカリ根を張り生命力が強く冬場には地下深く潜っていますが春になると勢いよく伸びる、人生にたとえると社会に根を張り時期が来るとグングン伸びていく事が縁起の良い物にたとえられます。

またハーフよりホールの方が喜ばれるのは人生を縦に切り裂かれる事はあまり良くありません、出来れば丸い状態で料理に使った方が縁起がよい食べ物とされています。

ですから自分達もハーフよりホールを探していたのですが市場では取り合いのような状態です、中国産でしたらたくさんあるんですが中国産は皆さん敬遠されているようであまり人気がなかったです。

中国産を敬遠されるのは残留農薬や毒餃子事件が尾を引いているからだと思います、でも中国産のタケノコでも店頭に並んだタケノコは通管で抜き取り検査を受けて合格した物ですから一応安心できます。

また大手のスーパーが独自のブランドとしてPB商品(プライベートブランド)が出ていると思います、自社の名前を付けて販売されているタケノコは自社内の検査部門を通っているので更に安心できます。

ですからまだタケノコをまだ買っていない方で、国産のタケノコの水煮を替えなかった方は大手のPB商品を選ぶのはありかなと思います、別に大手スーパーの肩を持つ気はありませんが通関と自社内での検査で二重に合格が出ている物ですから安心できると思います。

自分の所では国産タケノコはすでに売り切れてありません、普通自分達は煮しめの材料は30日までに売り切るような体制で仕入れる数量を調節するのでもう店頭にはないかも知れません、でも店頭で見かけて買うようでしたらよく注意して生産者を見てみましょう。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/12/30(水) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お正月用に野菜をたくさん買ってしまって冷蔵庫もいっぱいで入れる所がないと思っている方、良い方法があるんです、まずスーパーや八百屋さんでキレイな段ボール箱(シッカリした箱が良いです、リンゴやミカンの箱が良いでしょう)をもらってきましょう、後は新聞紙と少しのポリ袋を用意して下さい。

この方法は段ボール箱を冷蔵庫代わりに使うため温かい地域(沖縄)ではあまり奨めません、また氷点下まで温度が下がる所も奨めません、段ボール箱を温度の低い所、マンションでしたらベランダ、普通の家でしたら軒先などにおける場所を確保して下さい。

日が当たる所は日よけを用意して下さい、屋内でしたら温度の上がらない玄関(お客さんが来るときは他の所へ)や人の出入りの少ない部屋が良いでしょう。

芋類(ジャガイモ、サツマイモ、里芋など)玉ねぎは直接新聞紙で包んで箱に入れるだけです、ポリ袋に入れて売られている物は袋から出して下さい。

根菜類(大根人参、土ゴボウなど)葉が付いた物は根元から葉っぱを切り落とします、切り口はラップで包み一本ずつ新聞紙で包みます、包んだ物をポリ袋に入れて口をしばって箱に入れます、このとき少し湿らした新聞紙を一緒に入れておけば効果的です、大根の葉っぱなどは濡れた新聞紙で包んでポリ袋に入れて箱に入れます。

白菜やキャベツを玉で買ったときは新聞紙で包んで芯の部分を下にして箱の中へ入れます、外側から剥きながら使うと思いますこのとき出てくる芯は切り落として下さい、この芯の部分に濡らした新聞紙を当てておくと効果が出ます、カットして売られている物はラップで包んで水分が抜けないよう切り口を下にして箱に入れます。
続きを読む »
2009/12/29(火) 20:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回 正月のおせち用に慈姑(クワイ)が来ましたで広島県の慈姑(クワイ)を紹介しました、広島県は慈姑(クワイ)の出荷量全国一で約80%の割合で市場に出ています。

今回は埼玉県産のクワイです、広島県産に比べて出荷量が少ないですが、良い物が多く安心して奨められるクワイです。

(広島産のクワイが品質的に落ちると言っているわけではありません)

クワイ 埼玉01 クワイ 埼玉02

おせち料理の食材として欠かせ無いクワイですが、今年は実成りがよくクワイが大きくなっています、この写真のクワイはLサイズの物でクワイとしては大きい方です。

じつは埼玉県産のクワイはMサイズを探していたのですが、市場にほとんど無く百貨店に押さえられてしまいました、残念ですが品質の良い物をと思っていますのでLサイズでも味がよい埼玉県産のクワイは外せません。

なぜサイズの小さなクワイを捜すかというとお重に詰めるとき、クワイを芽が付いたまんま一個付けしますので小さい方が都合が良いためです。

品質は大きさで差はありませんが使いやすさで小玉の方が高値で取引されています、味は大きさに関係はありませんので(クワイの場合)家庭で使うときにはあまり気にする事もないと思います。

クワイの皮を剥いたらしばらく水にさらしてアクを抜いてから料理して下さい、アクを抜かずに料理をすると苦みが出て美味しくありません、またおめでたい芽の部分は特に苦く感じます、芽の部分が苦い事は仕方がありませんので大人の味と割り切って下さい。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/12/28(月) 19:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は12月27日、お正月のお飾りはもうすみましたか、歳神様へのお供え物ですので28日には供えておくのが良いようです、門松しめ飾り(注連縄)を用意するのと同じです。

29日は二重に苦を招くと言われますし、31日は一夜飾りと言って歳神様にたいして失礼な行為と言われています、28日には飾り終えて自分の家はこちらにあると歳神様にお知らせし、ゆっくりとおいでいただく事がよい飾り方と言われています。

串柿05 串柿09

鏡餅を供えるときに串柿も添えると思います、串柿は竹の串に10個の干し柿を刺した物が一般的です、串柿のいわれとして10個の柿の刺し方で夫婦の中を表した物がよく知られています。

その意味は竹の串の中程に6個の柿を刺し両端に2個ずつ刺した刺し方を説明した物、その意味は夫婦ニコニコ(2個2個)仲睦(6つ)まじく共に白髪(串柿の渋が干される事によって糖に変わり表面に付いた白い粉に見立てた物)の生えるまでと言う意味になります。

柿を嘉気(めでたい兆しや運気の上がる事)と読み替え、良い運気を取り込むと言った物。

もう一つ、鏡餅と串柿、橙(ダイダイ)を組み合わせて3種の神器に見立てた物です、竹串に10個の柿を刺した物を剣に、鏡餅を鏡に、ダイダイを曲玉に見立てありがたい物をお供えして歳神様を敬うと言った意味に使われています。

串柿には10個の柿が刺してある物が普通ですが、この頃5個柿を刺したミニサイズの物もあります、これは近年の住宅事情も関係しているようであまり大きなお鏡餅を供える事が出来ないときに使います、意味は同じですのでどちらを使っても良いでしょう、お供えするときの気持ちの問題です。

ウラジロ03

ウラジロは鏡餅注連縄に使われます、意味は裏を返しても自分の腹は白いですと歳神様にお見せする事。

たくさんの葉が付くため子孫繁栄、冬でも青々として生気がある事などがあります。

ダイダイ01 葉付きミカン05

ダイダイは家系が代々続くと言う事のたとえは皆さんご存じだと思います、でもダイダイ、葉付きミカンを先ほどの3種の神器にたとえる事はあまり知られていないと思います。

出来ればおめでたい物ですから全てそろえて床の間や神棚に供えれば良いんですが、それらのない家は玄関の下駄箱の上やリビングのタンスの上などに供えても良いでしょう、また全てそろえる必要はありません、鏡餅があれば後は気に入った物をそろえるだけでも良いと思います。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/12/27(日) 22:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。