ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
寒くなってくると大根の煮物が恋しくなりませんか、特にブリ大根脂がのったブリと炊き合わせると最高ですね、でも丸大根(聖護院大根)を切ったときに青っぽいシミが出ていることがあります、これって気持ちが悪いですよね、しかしこのシミ食べても大丈夫なんです、自分でも食べてみましたが問題なく食べられます。

丸大根11 丸大根10

この赤丸で囲んだところ少し黒っぽいシミがでています、どうしてこの様なシミが出来るのかは自分も知りませんが味が悪くなったりすることはないようです。

別に病気ではないと思いますが少し高い大根ですので、すごく損をしたような感じを受けます、食べても問題のない症状ですので安心して下さい、人で言えばニキビやソバカスような物だと思います。

丸ごと買うのではなく切って販売されている物を選べば自分の目で見て買えるので安心です。

丸大根02 丸大根04

この様に外から見るとぜんぜん問題がない丸大根(聖護院)を切った物が上の赤丸の付いた画像です、外側から判断することは無理ですので自分達も販売してしまいます、もしこの様なシミがある丸大根(聖護院大根)を買ってしまっても怒らないで下さい、交換を申し出れば快く替えてもらえると思いますので。

もしだめでも食べて問題のない状態ですので安心して使って下さい、これとよく似た症状で中心から茶色く染まってくる丸大根(聖護院大根)もあります、今その画像がありませんのでお見せできませんがそちらは味がかなり落ちる症状ですので気をつけましょう。

煮物に最適で煮くずれしにくいのに柔らかく舌触りの良い丸大根(聖護院大根)旬は冬ですので今からおいしくなってきます。

美味しく食べるため皮は厚いめに剥いて下さい、皮のすぐ内側に水分や栄養を通すスジが入っておりこのスジが固くなりやすいのでスジの内側まで皮を剥くことがコツになります、少しもったいないですが美味しく食べるためです。

切っていない丸い物を選ぶ時は肌の色が白い物、触ってみて手触りが硬い物、葉が付いている物はしおれていない物を選びましょう。

茶色っぽい肌をしている物や手触りが柔らかい物は時間がたっているので避けましょう、新しい丸大根(聖護院大根)を買ったときには残さずにすべて煮物に使って下さい、食べきれなくても明くる日に食べるとさらに美味しく食べられます。

鍋底大根と言った言葉を聞いたことはありませんか、おでん等たくさん作ったときダシの底によく大根が残っていてその味が格別なところから来た言葉です、また一度にたくさん作ると味が良くなります。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/30(月) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一年中出まわっているキャベツも冬キャベツに切り替わってきます、キャベツは収穫時期により品種も収穫する地方も変わって一年を通して同じようなキャベツはありません。

春は巻きがゆるく柔らかい春キャベツ、夏は高冷地を中心に出荷される高地裁倍のキャベツ、冬は巻きが強く甘みの多いキャベツが出てきます。

キャベツ 秋冬物04 キャベツ 秋冬物09

本来冬が旬のキャベツなので、思い浮かべたときはこの形を想像すると思います、葉がシッカリと巻くことが冬キャベツの特徴で扁平な形の物が多くなります。

また寒くなるほど甘みが増してくることも冬キャベツでは当たり前のことになっています、ただ春キャベツのような柔らかさはありません、シャキシャキとした歯触りが美味しいことも特徴で生食だけではなく加熱する料理に向いてきます。

キャベツ 秋冬物13 キャベツ 秋冬物11

半分に切ると扁平な形がよく分かると思います、葉の密度もこの程度のキャベツが今は美味しいときで、今なら千切りにしたキャベツをサラダにしてもらうと食べやすいです、特にトンカツの付け合わせにしたときは最高だと思います。

今の時期はそんなに固くはありません、これから気温が下がってくると葉の密度を増し、巻きが強くなり重たくなってきますが生食では少し固い食感になってきます。

これから旬を迎えるキャベツは味も良く値段も手頃な物が多くお奨めの野菜になります、お好み焼きやロールキャベツなど加熱すれば美味しく食べられるのでたくさん食べて下さい。

冬場のキャベツは繊維質が豊富ですが消化が悪い面もありますので、生では食べすぎないようにして下さい、お腹を壊すこともあります。

よくキャベツを選ぶ時には重たい物を選べばいいと言われています、それは冬のキャベツがシッカリと巻くので外れではありません、しかし冬場のキャベツだけの選び方ですので間違えないようにして下さい。

春キャベツ高地栽培のキャベツはあまり重たい物は選ばない方が良いです、重くなればよく巻いていて、お得な感じですが葉の厚みが薄くなり味が落ちることもありますので、適度な重さのキャベツを選ぶ方が美味しいときもあります。

あまり見かけることはないと思いますが、今の時期のキャベツを雪囲い(雪の積もった状態)して収穫時期をわざと遅らせたキャベツが年明けに出まわる事もあります、この雪囲いをしたキャベツは越冬キャベツという特別な名前が付けられ、美味しいキャベツの代表になっています。

でも今のキャベツが本来の味を出していると思いますのでたくさん食べて下さい。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/29(日) 21:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大根の品種ってたくさんあることを知っていますか、色や形もビックリする位たくさんあるんです、練馬大根や三浦大根など地名の付いた大根て聞いたことありませんか、桜島大根は誰でも聞いたことがあると思います。

今回は練馬大根や三浦大根の仲間で白首大根の紹介です、家庭で消費する大根青首大根が主流でこの頃は珍しい部類に入る大根になってきました。

自分達は漬物用大根と言っています。

大根 秋物07 大根 冬白01

左が普段目にしている青首大根、右が白首大根です、大根全体が白く少し肌がザラッとした感じの大根で、おもにタクワンに使われる種類です。

青首大根に比べて煮物にした時は苦みや辛味が強く出るためこの頃は家庭での使用は少なくなっています、自分の子供の頃はこの大根しか八百屋さんに売っていなくておかずに大根が出るとなかなか食べることが出来ませんでした、親にはよく怒られた物ですが自分は美味しくないと思っていました。

今では辛味や苦みを抑えた青首大根が一年中出るようになって食べられるようになりました、品種改良ってありがたいですね、嫌いな野菜も食べられるようになったんですから。

大根 冬白06 大根 冬白07

どうして首の色が違ってくるのでしょう、それは大根の特性で白首大根は根の部分が地中に向かって伸び、青首大根は地中にも伸びますが地面から上に向かって伸びる性質があるんです。

地上から出ている部分は太陽の光りにあたって葉緑素が増えるため緑色になります、この緑色の部分が中心まで入っている大根もありますこれは病気ではないので安心して下さい、甘みの成分でもあります。

地中の根が浅いと大根を収穫するとき抜きやすい(あまり力を入れずに収穫できる)ので生産する方にとっては都合が良い品種と言えます、それで大根の主力品種が青首大根になってきたので今は店頭でシロクビ大根を見る機会もほとんど無くなりました。

現在でもタクワン用に作られているのでたまに店頭に出ることもありますが、家庭で使う時には大根おろしとして使って下さい、煮物に使う時は米のとぎ汁で下茹でしましょう苦みが薄くなります、普段使う青首大根とは味も変わってきますのでよく見て買いましょう。

たまに苦いと行ってこられることもありますが、品種の違いで使い方も変わってくると言うことを店側もお客さんに伝えないといけません、でもよく見て買うことが大事ですので注意しましょう。

今はあまり見られなくなってきましたが白川郷の茅葺き屋根のように畑に干してある大根を見た事はありませんか、ニュースで大根を干す光景が出てくればこのシロクビ大根だと思って下さい、美味しいタクワンに欠かせ無い大根です。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/28(土) 20:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はある専門店に行ったんです、そこで旨そうなミカンがあったので思わず買ってしまいました、チョット紹介しておきます。

携帯ストラップ ミカン04 携帯ストラップ ミカン11

チョット食べかけのミカンですが色といい形といい旨そうなミカンです、自分の好みの果物ですのでお奨めです、でも丸い状態で売っていない変な店でした。

今日は変なことを言っているみたいでしょ、その専門店で売っている果物は生の果物ではなかったんです、これって作り物なんですよ、今日行った専門店は食品サンプルを販売しているお店でレストランの店頭を飾る見本が専門です。

でもどうしてミカン!?って感じですが、とにかく本物そっくりに作る技術を売っているところですので見た目は本当にそっくりです。

携帯ストラップ ミカン16 携帯ストラップ ミカン18

どうしてこんなサンプルを買う気になったかというと、このミカン携帯用のストラップになっていたんです、他にも色々な料理のミニチュア番といった感じのストラップもありました、野菜や果物で作られている物は他にトマト枝豆がありましたが、このミカン本当に良くできていたので思わず買ってしまいました。

手触りもプニプニとした感じで柔らかいです、食品サンプルはロウで出来ていると思っていたので硬い物を想像していたんですが意外でした、その手触りでお気に入りの仲間入りです。

特に新作と書いてあったので新しい技術が使われているのかも。

他にも食品サンプルの携帯ストラップが色々ありますので見て下さい。

色々な携帯ストラップ・「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップもあります。

食品サンプルに関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/27(金) 18:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マッシュルームを食べていますか、エノキシイタケに比べてあまり料理に使われていないマッシュルームですがパスタやピラフ・グラタンなどにチョット入れると美味しくなりますよ。

今回は茶色いマッシュルームの紹介です、ブラウンマッシュという名前で店頭に並んでいると思います。

マッシュルーム ブラウン02 マッシュルーム ブラウン04

こんな風にガサッとあると野菜には見えないでしょ!!、お菓子のように見えると思いますがブラウンマッシュルームです。きのこの山ですネ!! (ちなみにフランス語でマッシュルームのことをシャンピニオンと言います)

コロンとした可愛いキノコ、店頭ではパックにキレイに並べたものが売られています、普段鍋物などに使われることがないのであまり使う機会も無いと思いますが、このキノコ生でも食べられるんです。

マッシュルームって堆肥(主に馬糞が利用されていました)に菌糸のコロニーを育成させた物から出るんです、でも今は滅菌された培養室で菌床を利用して作られているので清潔なんです。

先ほども言いましたが鮮度の良いマッシュルームは生で食べられるんです、簡単に食べる方法は洗ったマッシュルームの水気を拭き3ミリ程度に縦にスライスします、それを色々な生野菜と盛りつけ市販のドレッシングで和えれば美味しく食べられます。
続きを読む »
2009/11/26(木) 18:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。