fc2ブログ
ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

雨採りとは

露地物(ハウスなどのように天候に左右されない物はのぞきます。)
植物は、土中に含まれる水分や養分を吸い上げ、茎や葉、果実に取り込みます。
適度な雨は、植物の生長に欠かせませんが、雨がふり続いたときに、水分をとりすぎて、植物の細胞が膨張します。
この水分過多になった物を雨取りといい、少しの傷や乱雑に扱われると傷みやすくなります。
また貯蔵にも不適で、日持ちはしません。
従って梅雨の時などは、購入には気をつけましょう。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



2009/04/11(土) 20:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キュウリの見分け方

一般的にキュウリの見分け方は、表面にあるイボがたくさんついている物が、良い物とされていますが、品種的にイボの少ない物が、多くなっています。

キュウリのツルの部分をつまんでみて、堅い物、先の部分にシワのない物、張りがあってしっかりした物が新鮮です。
色は太陽の光が当たるほど、緑色が濃くなります。
曲がりについては、キュウリは元々曲がる物で、まっすぐな物は人為的にまっすぐに育つようにした物(たとえば型に入れて育てた物など)で、味には関係ありませんので、形より鮮度を見て選びましょう。

キュウリ

時々キュウリを切ったときに、種の周りが茶色く変色している物がありますが、キュウリの木が老成したときの果実に多く見られます。
食べても問題はありませんが、苦みが強くなり、また食勘も悪くなりますので、購入は控えましょう。
特に夏場の旬の時期、露地物に多く見られます。
(露地物の方が、キュウリ本来の味は濃くなりますが(^-^*)。)
露地物は、雨取り(雨がふって果実が水分過多になった物)の商品も出回りますので注意が必要です。雨取りの物は痛みが、早くなります。
貯蔵するときには、ラップなどでくるんで冷蔵します。
長く保存すると、果肉がスポンジ状になって味も落ちますので、安さにつられて買い込まないようにしましょう。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


2009/04/11(土) 20:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加