ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
よくゆり根(百合根)はどれぐらい日持ちがするのかと聞かれる事があります、皆さんは何日位日持ちすると思いますか?。

お正月前に百合根を買ったまんま置いていませんか、冷蔵庫に入れていて傷んだり枯れてしまった事ってありませんか。

百合根 悪い物03 百合根 悪い物06

これがその答えになると思います、根がいっぱい生えて芽も出ています、この百合根じつは2年間冷蔵庫に置いていた物です、どうして2年も置いていたのかって?ただ売り時を逃してしまったんですね。

このゆり根(百合根)食べられると思いますか?、じつはこのゆり根(百合根)食べる事が出来るんです、こんなに根が出ても表面が枯れたようになっていてもです。

百合根 悪い物11

いかがですか外側の萎れた部分と根を取り除いたゆり根(百合根)です、この状謡でしたら食べられると思いませんか、味は落ちていますが十分食べられます、2年も保存していたゆり根(百合根)ですが、食べられるんですから驚きです。

でも売り物にはなりません、でもこのゆり根(百合根)も有効利用しています、ゆり根の飾り切り(ゆり根の花)で紹介している百合根の花はこんな状態になった百合根で練習するんです。

家庭ではこんなに長く保存する事はないと思います、それでも保存状態を整えてやれば家庭でも半年位は保存する事は出来ます。

ゆり根が紫色になったことはありませんかで紹介している方法で置いておけるんです、証拠はこの画像です根や芽は出ますが、この根や芽が伸びるための栄養は百合根の外側の葉っぱ(鱗片と言います)から順番に吸収されていきますので中の方は大丈夫なんです。

ですから外側がシワシワになってもうダメだと思っても悪い所を取り除けば大丈夫な事が多いです、食べられる目安は鱗片を折取った所に穴が開いていなければ食べられます。

こんなに生命力の強い百合根を食べるとエネルギーがわいてくると思いませんか、百合根は栄養価も高い植物ですので大いに利用して下さい。

季節の野菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/06(水) 22:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゆり根の保存の仕方で保存状態が悪いとゆり根の色が紫色になってきます、水分も少し抜けたような感じになっていると思いますが、外側のシンナリしたところを取り除けば内側の部分は問題なく使えることが多いです。

百合根19 百合根22

こんな感じで変色してくるんですが、これは常温で保存した時に多く起こります、この程度でしたら外側の鱗片(花びらのように見える部分)特に変色した部分だけ取り除けば料理に使ってもらって良いです、また味は落ちますが変色した部分もゆり根からはずして少し水につけておけば普通のゆり根と変わりなく使えます。

ただ紫色ではなく緑色になってしまうことがあります、緑色になった物はえぐみが出てきますので美味しくありません、緑色になった物は残念ですがあきらめて下さい。

百合根16 百合根17

ゆり根はおが屑と一緒に箱詰めされているんです、この様におが屑が一緒に置かれている時には遠慮無くおが屑も一緒に持って帰りましょう、おが屑を少し湿らせてゆり根と一緒にポリ袋に入れ冷蔵庫で保存します。

もし付いていない時には付けてもらいましょう、遠慮はいりませんおが屑はただですから、でもどうしてもない時にはゆり根を濡らした新聞紙で包んでからポリ袋に入れ冷蔵庫で保存します。

適度な水分を確保して冷蔵すればゆり根は半年位は保存の利く野菜です、ただ根や芽は出てきますがその部分を切り取ればいいです、また鱗片をはずした時折口に穴が開いた物があります、これは水分が抜けたため外側の鱗片からス(しおれてくる)が入ってくるからで、食べても美味しくないので穴の開いた部分は捨てましょう。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/10(火) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末に欠かせ無い食材にゆり根がありますね、そろそろ涼しくなって北海道(国内での製造量では90%を超えています)のゆり根が早くも出荷され出しました。

冬になると茶碗蒸しやかき揚げの具として使われるゆり根ですが、10月頃から収穫が始まります、今市場に出ているゆり根は取れたての物を寝かすことなく出荷されているのでみずみずしい物です。

サツマイモカボチャのように貯蔵されて甘みが乗る食材ですので、今は少し水っぽいかもしれません。

百合根01 百合根05

ゆり根の生産にはかなり手間がかかります、この画像のゆり根は植え付けてから3年ほどの時間がかかっています、その3年間花を摘み取って咲かせることはありません、花が咲くと養分が花にまわり根は太りません、根を太らせる為には花を摘み取る作業が必要で畑に植えたまんま年を重ねます、その間病害虫の防止にかなりの手間がかかります。

オニユリ・コオニユリ・ヤマユリ(他の品種は苦みが強いので食用には向きません)ですので花を咲かせれば赤っぽい花が咲くんです。

食用に改良された品種ですので、あまり綺麗な花は咲きませんが。

今収穫された物を貯蔵して甘みが乗ってくるのは11月に入ってからですので、買うのはもう少し先で良いと思います。
続きを読む »
2009/10/09(金) 19:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。