ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
秋の味覚として親しまれているギンナンの新物がたくさん出てきました、家の近くの公園や神社に行けばギンナンの実を拾えると思いますが、粒が大きくてそろった物は手入れが行き届いた畑で作られた物しかありません。

ギンナン 新物01 ギンナン 新物03

このギンナンはかなり大粒な物で良質なギンナンです。

ギンナン 新物07

この量で100グラムあります、数える位しかないと思われますが大粒の物ばかり集められているので値打ちがあります。

よくギンナンを保存して長くおいておきたいと言われますが、生のギンナンはあまり保存が利きません、このまんまおいておくと殻だけ残って中の実(胚乳)は水分が蒸発してどんどん縮んでしまいます、殻を割ったら堅くなった実が出てくるだけです。

水分が抜けるのを防ぐ為にポリ袋などに入れておくとカビてきます、これだけキレイにしてあったらカビなどでないと思うでしょうが果肉は完全には取り切れていません、それはギンナンの匂いが残っていることで分かると思います。

カビが出てきた物は固い殻の内側までカビが入りますので食用には向きません。

ギンナンの実の取り除き方として、産地では収穫したギンナンの実を水に浸け腐らして取り除いた後ミキサーのような機械にかけてギンナンの実を廻します、廻すことでギンナン同士が擦れ合って果肉の部分を取り除いているのです。

家庭でこの作業はほぼ無理ですので完全に果肉を取り除くことは出来ないと思って下さい、落ちていたギンナンのむき方をよく聞かれますが市販品のようにはキレイに果肉を取り除くことは出来ません、適当なところで殻を割って中の実を料理に使った方が良いと思います。

また匂いの取り方も聞かれますが漂白剤にでも付けない限り無理だと思って下さい、完全に乾かせば匂いは消えますが中の実も縮んでしまいます、この匂いも秋の風物だと思って逆に楽しんだ方が良いです。

殻のまんま保存すると1月位で半分は実が縮んで食べられなくなります、長期保存するのであれば殻を割って中身を取り出しボイルします、この状態で真空パックした物が市販されているギンナンの水煮と同じ物になります、家庭で真空パックはなかなか無理ですので冷凍しましょう、冷凍すれば半年くらいは大丈夫です、ただ水分が付いていると固まってしまいますので使う分だけ小分けして冷凍して下さい。

ギンナンの殻の取り方は、もうすぐ銀杏(ギンナン)が出始めますに書いていますのでそちらも見て下さい。

ギンナン調理器具

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/17(土) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋の風物詩ぎんなん(銀杏)が出始めますが、これって銀杏の実に入っている種だと知っていますか、よく神社の境内に植えられていると思います。

銀杏の木は火に強く燃えにくい木で防火壁とするため植えられたようです、イチョウ並木も各地にあると思いますが、見た目がキレイなだけでなく防災のためにも植えられているんです。

子供の頃よくギンナンの実を取りに行った物です、でもイチョウ(銀杏)の木によって実がたくさん付いた物と全然無いものがあることが不思議でした、イチョウの木は雌雄異株(シユウイカブ)だと言うことを後で知ったんですが。

ギンナン オス ギンナン メス

左のギンナンと右のギンナンの違いがわかりますか、左がオス右がメスのイチョウになるギンナンです、よく見ると殻が二つに合わさっているのと三つの殻が合わさっているのがわかりますか、この形で植える前からオスとメスの違いがわかるんです。
続きを読む »
2009/09/12(土) 21:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。