ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
チンゲン菜に比べて使う機会が少ないターツァイですが、寒くなると美味しくなる中国野菜で炒め物に手軽に使える野菜です。

葉の形はスプーンを束ねたような感じですが、ターツァイは緑黄色野菜ですので積極的に食べましょう。

ターツァイ01 ターツァイ04

今は1年中店頭で見かけます、でも本来は冬の野菜です、青梗菜(チンゲン菜)とターツァイを比べたとき青梗菜の方が使いやすい感じですが、ターツァイはアクが無くシャキシャキとした歯触りが魅力で炒め物に使っていただければその魅力がわかるでしょう。

暖かい時期のターツァイは縦に伸びる野菜ですが、旬の冬になると葉っぱが広がって(タンポポの葉が地面に広がって伸びるような感じ)成長します、良い物は大輪の菊の花を見るように見事に広がります。

ターツァイの旬を見る基準として、傘をたたんだ感じの時はあまり柔らかくありません、平らに広がった状態で霜があたると柔らかく味も乗ってきます。

野菜全体に言えることですが、霜があたると柔らかくなり甘みも増す特徴があります、霜のかかった野菜の欠点としては葉が黄色くなったり、縮れたりしますので見栄えが悪くなりますのでそれを見分けられない方は見た目が悪いと買ってもらえません、でも冬場見た目が悪い野菜に美味しい物が多くあることも事実です。

たとえば水菜は葉先が茶色く縮まっていますし、下仁田ネギは緑色の歯が溶けたように黒くなっています、見た目だけで選んではいけない野菜もありますのでその野菜の特性をよく覚えて美味しい野菜を選びましょう。

ただ美味しい物と時間がたって悪くなった物の見分けが難しい野菜もありますのでなかなか見分けにくいです、少しずつ紹介していきますので是非覚えて美味しい野菜を購入しましょう。

今回はまだ傘をたたんだ状態のターツァイですが、良い物が入りましたらまた紹介します。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/11(金) 21:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。