ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃家庭で色々な野菜を干して保存したり、干したものを料理に使うことが流行っていることを知っていますか、干した野菜は普通に食べるより栄養価が上がっていたり、旨みが増したりしているようで、野菜の新しい食べ方として注目を浴びてきています。

干し野菜の代表として干ししいたけが売られていますよね、その干ししいたけをご家庭で作ってみませんか、それも原木椎茸(しいたけ)を使って贅沢に、高級干ししいたけを家庭で楽しみましょう。

椎茸 原木01 椎茸 原木02

干ししいたけにするのに原木椎茸は最適なんです、普通に料理に使っても菌床栽培の椎茸より味がいい原木椎茸です、干ししいたけにしたとき栄養価も味も格段に良くなります。

原木椎茸を使うのは高いので勿体無いと思われます、でも菌床椎茸にはない美味しさを原木椎茸は持っています、その美味しさを干すことによって1年中使うことが出来るんです、これっていい話と思いませんか、値段の差なんてこの美味しさにはかないませんよ。

まず椎茸を手に入れましょう、上のようなパックで売られている物でもいいです、でもチョットドライブに出かけたら道の駅を覗いてみましょう、季節によりますが春と秋には売られていることが多いので利用しましょう。

このときは新しい椎茸を売っていることが多いので安いものでいいです、形の悪い物や割れた物などあったら値切ってみるのも面白いかも、もし生産者の方がいらっしゃるようでしたら干ししいたけを作るために足を運んだと言えばおマケしてもらえるかもしれません。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/05/01(土) 23:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋になってキノコが旬を迎えています、天然物に近い原木シイタケも店頭に出る時季でもあります、でも見た目はほとんど見分けがつかないと思います、ラベルで判別するか店頭のポップで確かめる位だと思いますが。

スーパーで売られている椎茸は菌床栽培の物が多いのですが、原木椎茸(シイタケ)も一緒に並んでいることがあります、キノコ好きの方なら迷わず原木椎茸(シイタケ)を選ぶべきでしょう。

菌床椎茸に比べ香りが良いんです、味も良く焼きシイタケにすると最高です、あまり見かけないかもしれませんが見かけたら買いのキノコです。

シイタケ 原木01 シイタケ 原木12

これが原木シイタケです見た目は菌床椎茸とほとんど見分けられないと思います、でも簡単に見分ける方法があるんです、それはシイタケの足の部分の先(石づき)を見れば簡単に見分けることが出来ます。

菌床椎茸04 シイタケ 原木17

左が菌床椎茸で右が原木シイタケになります、違いが分かりますか石づきが平らに切られている物が菌床椎茸で、木からモイダ跡が付いている物が原木シイタケになります。
続きを読む »
2009/11/04(水) 23:00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
スーパーで売られている椎茸は産地パックされた物がほとんどで、6枚~14枚くらい入った物が普通だと思います。(ラベルにはサンマッシュと書かれている事が多いです)

産地にもよりますが6枚入りが2L、8枚入りがL、10枚入りがM、それ以上はSサイズに分かれています、大きさにより販売価格が違ってきますが、味はあまり変わりませんので料理によって使い分ければいいと思います。

菌床椎茸06 菌床椎茸07

このようなパックで売られていると思いますが、これに産地のラベルが貼られています。

パックに入っているので見た目ではなかなか判別がしにくいですが、少なくとも椎茸の笠が丸く太って笠の厚い物、軸が太く切り口の色が白い物を選びましょう。

菌床椎茸02 菌床椎茸03

パックを外せばわかりやすいのですが店頭ではできませんので、店頭では少なくとも先ほど説明した事とパックの上からの手触りで判断して下さい。
続きを読む »
2009/09/01(火) 19:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろキノコの時期になってきましたので生椎茸の選び方を紹介します。

生椎茸には天然物、原木栽培、菌床栽培など有りますが、今回は一番手に入りやすい菌床栽培の椎茸です。

普通スーパなどに置かれている椎茸は菌床栽培された物が主になります。

菌床栽培とはおが屑に米ぬかやふすま(麦のぬか)を混ぜ合わせて培地を作り、その培地に椎茸の胞子(種菌)を植え付け菌糸のコロニーを育成させると椎茸が発生します。(湿度や温度を管理をする必要がありますが)

菌床椎茸は環境を管理されたところで栽培され、天候の影響や病害虫の影響がないので1年を通して出荷されています。

菌床椎茸01 菌床椎茸

この椎茸は徳島県で作られ、しいたけ侍という商標で販売されている物で、普通にパックされて売られている椎茸より少し割高ですが、その価格に見合う品質と味を提供されています。

しいたけ侍は完全に滅菌された工場で作られているようで、品質はかなりな物だと思います。

左の物は入荷したての物で椎茸の傘の部分にはシミ一つなく非常にキレイな状態です、右の椎茸は4~5日たった物で笠には黒いシミが出てきています。

菌床椎茸01 裏 菌床椎茸 悪い物01

新鮮な物を裏側から見てみると笠の内側のヒダの部分も白いことがわかります、このヒダの部分が茶色く変色した物や斑点の出た物は時間がたっていますのでさけましょう。

生椎茸は柔らかい感じがしますが、新しい物は案外シッカリとしているので、笠のフチなどを触ってみても良い物は堅い感じになります。

パックで売られている物も笠のフチを触ってみて柔らかい手触りの物はさけましょう、またパックの内側に水滴が付いた物は買ってはいけません、傷みやすいですし味も落ちています。

キノコ類はあまり日持ちがしませんが、保存するときは冷凍してしまいましょう、料理に使いやすい大きさに切ってから小分けし、平たく並べた状態でラップに包んで冷凍しましょう、日持ちがするようになりますし、アミノ酸など旨み成分が増える効果もあります。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/08/24(月) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。