ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃急に寒くなってきましたね、寒くなると鍋物料理など恋しくなりませんか、今回は鍋物に美味しいネギの紹介です。

今回は山形県特産の赤ネギです、酒田市平田地区特産のネギです、姿は白ネギに近い太ネギです、でも白い部分が赤く染まるネギであまりスーパーでは見かけませんが見かけられたら一度いかがですか。

赤ネギ09 赤ネギ05

これが平田地区特産の赤ネギです、見かけたことがなければちょっと手が出にくいかも知れませんね、でも山形県の方ならポピュラーなネギで、斜め切りにして鍋物に、等分に切り分けて焼き物やネギマに、また白髪ネギの様にして薬味やサラダに入れて食べられています。

このネギ生の時にはかなり辛みが強いネギですが加熱することにより辛味が甘みに変わり大変美味しくなります、このネギ赤味が強く出るほど良質で、太さも白ネギに比べて太くなることが特徴です。

ネギは周年出荷されることが無く、今の時期から年明け位まで、お鍋の季節にあわして店頭に並びますので見かけられたら是非鍋物に入れて下さい、加熱することによりトロッとした舌触りとその甘みにきっと虜になると思います。

食べる所は赤い部分でこの軸の部分は柔らかく甘みの強い所です、青い葉っぱの部分はチョット硬いのであまり食べるのに適さないかも知れません、でもお鍋のスープを取る時にこの青い部分を煮込みカツオ節などで出汁を取れば捨てる所はありません。

このネギの選び方は赤い部分(アントシアニンという植物色素)の発色がよい物、ツヤがあって瑞々しい物を選んで下さい、良く葉の部分が枯れた様になったネギもありますが茎の部分が瑞々しければ柔らかいネギが多くなります。

また日持ちの良いネギで普通産地の袋に入れて売られていますのでそのまんま冷蔵して下さい、1週間位は美味しくいただけます。

ネギにも色々な種類がありますので鍋物の季節には選ぶのに苦労するかも知れませんが一度赤ネギを試して下さい、新しい発見があると思います。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/11/11(木) 22:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
関西より西で多く使われている薬味によく合うネギ、青ネギですが、このネギも春物から夏ネギに替わってきています。

ネギは小口切りにしてうどんや冷や奴などに薬味として使われています、特にお好み焼きのネギ焼きには欠かせ無いネギです。

青ネギ01 青ネギ03

白ネギ(関東ネギ、東京ネギとも言います)に比べて白い部分が少なく青い葉柄の部分が長い事が特徴で、関西ではネギと言えばこの青ネギを指します。

この青ネギ薬味はもちろんですが、5㎝位に切って炒め物や鍋物に使って戴いても美味しいです、またカマスの一夜干しなどと炊き合わせても美味しくいただけます。

ネギから夏ネギに変わってきますと言いました、春ネギは冬から初春に多く出るネギで柔らかい歯触りが美味しいネギです、それが夏ネギに変わってくると少し硬い歯触りになりますが香りがよく薬味には最適な物になってきます。

青ネギ12

葉先までシャンと伸びてシッカリしていることが特徴になります、少し硬くなりますが爽やかな香りと味が薬味の役目をシッカリと果たしてくれます。

選ぶ時には葉先までシャキッとした物を選んで下さい、冬場に売られていた物に比べて根元を持って横にしてもうなだれないぐらいシッカリした物が良いです、また根元の白い部分が真っ白な物、葉柄の緑が鮮やかな物を選んで下さい。

暑くなってくると食欲が失われる事も多いです、逆療法で豚骨ラーメンのコッテリとした物に小口切りした青ネギをタップリとかけて食べてみませんか、驚くほどコッテリとしたスープが美味しく感じられますよ、今スーパーの店頭では生ラーメンで有名店の物が多く並んでいます、それで試してみませんか、ラーメンが青ネギで見えなくなるぐらい入れることがコツです。

ネギを買っても使い切れないことはないですか、保存の仕方をチョット紹介します。

まず根っこの部分を5㎝位切り落とします、この切り落とした根っこをプランターなどに植えておきましょう、ネギは精力の強い野菜です、水さえやればすぐに芽を吹き伸びてきます、伸びた物は適当に摘んで料理に利用して下さい、3回位は十分に使えます、勢いが無くなってきたら新しいネギを買ってきて植え替えればいいんです、これで1束のネギが5倍くらい有効に使えます。

後の青ネギは料理に合わせて切っておきます、全部切っておきましょう、切った物を水にさらしてよく水切りして下さい、このときネギの粘りを洗い流すことがコツです、それを密閉容器に入れ冷蔵しましょう、1週間位は大丈夫です、この方法はネギの粘りを洗い流す為香りが少なくなる事が欠点です。

香りや甘みを残したいのであれば、切ったネギを1回分ずつラップで包んで冷凍します、料理には氷ったまんま入れて下さい、この方法は日持ちがしますのでお奨めです。

最後は乾燥させる方法です、小口切りにした青ネギを野菜や野菜や魚を手軽に乾燥させるカゴなどに入れベランダなどにつるしておくだけ、3時間ぐらいで乾燥します(天気がよければ)乾燥した物を密閉容器に入れて冷蔵庫に、料理には乾燥した物をそのまんま入れて下さい、インスタントラーメンに入っているネギの感覚です、ネギがもどるのに少し時間がかかりますがこれもお奨めです。

葉ねぎを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/24(月) 19:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
玉ねぎがたくさん店頭に並ぶ様になってきました、国産の新玉ねぎに比べて安い新玉ねぎが出ているのに気がつきましたか、タイ産の新玉ねぎでスーパーの特売品によくなっていると思います。

タイ産の新玉ねぎでも甘みも柔らかさも十分で、国産と比較しても料理してあれば分からないぐらいです。

新玉ねぎ タイ産05 新玉ねぎ タイ産04

ネットに入れて売られている事が多く、丸い形がキレイな玉ねぎです。

新玉ねぎ 佐賀12

これが佐賀産の新玉ねぎ、形はタイ産の方が良い位丸い物が多いのがタイ産の特徴です、チョット硬いめの食感ですが甘みも十分にあり生食で食べていただけます。

野菜は国産でないといけないと思っておられる方が多いみたいですが、輸入された野菜って案外多いのを知っていますか、今の時期でしたら南瓜アスパラオクラなど色々な野菜が輸入されているんです。

輸入品は残留農薬や化学薬品が心配で買いにくいと言う声を聞く事があります、輸入品でも店頭に並んでいる野菜は通関時に抜き取り検査で日本の基準にあった物だけが市場に出て来ます、もし基準値以上の数値が出たときには廃棄されるか輸出国に返されるので安心して下さい。

店頭に並んでいる輸入野菜はほぼ安全だと言う事です、ほぼというのは全数検査ではないと理由で、100%ではないからですが無作為に選んだ野菜を検査している為安全性はあると思います。

タイ産の新玉ねぎも市場に出ている期間は短いので早いうちに食べて下さい、辛味が少ないのでスライスした物をサッと水にさらすだけです、それだけで手軽に春を感じさせてくれる野菜です。

自分のお薦めはポン酢をかけるだけトッピングにカツオ節、これがアッサリしていて新玉ねぎの味もシッカリ感じさせてくれます、出来れば煮物など加熱する料理よりも生食を進めます。

肉ジャガなどでも美味しいのですが水分が多いので水っぽくなりやすく、柔らかいので煮崩れてしまいます、煮すぎには気をつけて下さい。

タイ産の新玉ねぎも国産の新玉ねぎも日持ちがしない玉ねぎですから安いからと言って買いすぎないで下さい、出来れば1週間で使い切れる分だけにしておきましょう、玉ねぎは腐るとかなりクサイ匂いがしますので後悔しますよ。

選ぶときには玉ねぎの先が濡れた様に見えるものは買ってはいけません、芯の方から傷んできますので先が濡れている様に見える玉ねぎは傷みやすいと思って下さい。

玉ねぎを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/02/14(日) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回新玉ねぎが出ていますで佐賀県産の新玉ねぎを紹介しました、今回は本命の静岡産です、佐賀県産の新玉ねぎも美味しいですが自分のお薦めは静岡産です。

新玉ねぎ 静岡18

新玉ねぎ 静岡12 新玉ねぎ 静岡03

これが静岡産の新玉ねぎです、佐賀県産に比べて少し扁平な形をしており、色も白くキレイな玉ねぎです。

味は辛味が少なく甘みが強いお奨めの玉ねぎです、静岡産は佐賀県産より収穫量が少ないのであまりお目にかかれないかも知れません。

見かけたら是非買ってみて下さい、生で食べていただくと本当に美味しい玉ねぎです、スライスしてサッと水でさらすだけ、これだけでいいんです後はカツオ節をかけてお醤油で和えるだけ、これで一品おかずが増えますよ。

他の生野菜と合わせてお好きなドレッシングでもいけます、煮物でも美味しい玉ねぎですが水分が多く柔らかいので煮込みすぎには注意して下さい、煮物にしても甘みはたっぷりあります、これが普段食べている玉ねぎと同じ物とは思えません。

玉ねぎは秋まきの玉ねぎの収穫時期を早めた物と前回説明しました、その意味は畑で玉ねぎが大きくなってきたとき茎は青ネギの様な状態です、この青ネギの部分が枯れて倒れたときに収穫するのが普通の玉ねぎで、青い状態のときに収穫するのが新玉ねぎになります。

普通の玉ねぎは収穫してから更に乾かします、乾かすことで貯蔵性が増し一年中食べる事が出来るのです、それに比べて新玉ねぎは春先の一時期だけしか出まわりませんので見かけたら早いめに食べて下さい。

お薦めの静岡産の新玉ねぎは少し高い目の値段ですがそれに見合った味を保証します。

玉ねぎを選ぶ時は手触りを見て下さい、シットリして手に張り付く感じの玉ねぎを選びましょう、乾いた感じの新玉ねぎは風味が落ちます、また新玉ねぎは保存しないで下さい水分が多いのですぐに傷みます、運良く傷まなかったとしても風味も味も落ちてしまいます、それで良いのなら普通の玉ねぎを買った方が遙かに美味しい玉ねぎがあたります。

生で食べるのが苦手な方は1枚皮をめくってラップで包んでレンジで5分ほど加熱しましょう、ほかほかにマヨネーズをかければ抜群です、一度試して下さい。

玉ねぎを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/02/09(火) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
玉ねぎってよく聞きますよね、春先に出てくる辛味の少ない柔らかい玉ねぎのことです、でも煮物にすると柔らかくなりすぎてチョット味気ない玉ねぎです。

その新玉ねぎ今出ています、新玉ねぎって普通の玉ねぎと種類が違う玉ねぎだと思っていませんか、実は玉ねぎは黄色系、白系、赤系の玉ねぎに分かれています。

新玉ねぎ 佐賀04 新玉ねぎ 佐賀06

普通に売られている玉ねぎは黄色系に分類される玉ねぎです、黄色系の玉ねぎは日本中で作られています、特に北海道が栽培量が日本一な為どこのスーパーでも売られています、でも北海道産の新玉ねぎは見かける事はないと思います。

玉ねぎは春に種を蒔いて秋に収穫する物と秋に種を蒔いて初夏に収穫する物があるんです、新玉ねぎは秋まきの玉ねぎを収穫時期をずらして早取りされた物です。

ですから普通の玉ねぎと新玉ねぎは同じ玉ねぎになります、収穫時期を早めている為みずみずしく水分が多い玉ねぎです。
続きを読む »
2010/02/07(日) 22:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。