ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今年の野菜の高値はなかなか収束に向かっていません、でもここに来て面白い話題が出て来ました、なんと国産松茸が豊作だと言う事です。

松茸ってあこがれの食べ物です、それが今年は半額近い値段で取引されているという嬉しい話で、今年はちょっと奮発してみようかなと思われる方は今が買い時かも知れません。

何故今年国産松茸が安いのか?実は今年の異常気象が野菜にかなりな影響をもたらしたことは皆さんもご存じですね、それがなんと松茸に関しては影響がなかったらしいのです。

夏場この異常高温で松茸にも多大な影響が出るのではと言われていました、それがなんと影響がなかったんです、何故影響がなかったのか?それは松茸の生態に原因があるみたいで、夏場松茸は地中でコロニー(これをシロと言います)を作っています、これはキノコの特性なんですがまずコロニーを発達させてから地上に出てくるんです。

つまり今年の暑さも地中までは影響がなかったと言う事です、また暑さの影響で山がれを起こしたことも影響したのではないでしょうか、松茸は肥沃な土地には出来ない性質のキノコです、落ち葉が積み重なった様な所ではあまり出来ません、良く言われることに女性がハイヒールで山に入っても足を取られない位の痩せた土地によくできるという話があります。

また発芽の前に雨があり地面に適度な湿り気を与えることも大切です、今年は9月に入ってから松茸にはちょうど良い位の雨があったと言う事です、ニュースではゲリラ豪雨のことは良く言っていましたが、松茸山にはちょうど良かったみたいです。

滋賀県の松茸山では例年松茸が生えてくる所に、今年はなんと松茸の群生が出来ているそうです、松茸は普通1本見つければその周りに何本かはえている物なんです、それが今年は束になる位出ているそうです。

つまり沢山取れれば値段が下がる市場の原理は松茸にも当てはまります、松茸も手頃な値段で取引されると言う事です、今年は例年の半額位で手に入るのではないでしょうか、でも松茸が流通するのはごくわずかな期間しか有りません、手頃な物を見かけられたら是非どうぞ。

ただ全国的に状態が良い訳ではありませんので産地によっては割高な物もあるかも知れません、
でも国産松茸を食べるチャンスです、是非沢山扱っている所で見てみましょう、ただ安くなったと言っても目が飛び出るほどの値段には変わりません、1万円位の出費は覚悟して貰った方が良いでしょう。

でも何十年に一度のことだと思います、国産松茸を味わいたいなら今がチャンスです、すぐに見に行きましょう、焦らす様なことを書きますが自然の物です、いつ無くなるか分かりませんこのチャンスを見逃さない様に、香りの良い国産松茸を味わいましょう。

国産松茸を買うなら今がチャンス

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/10/14(木) 18:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の暑さは以上です、この暑さ野菜の値段や品質に影響を出しています、秋に入り松茸の季節に入ってきましたが、松茸が生育するのに必要な雨が降ってきません。

松茸山も高温で立ち枯れが見え始めています、松茸に必要な赤松の林でも同じく立ち枯れが出始めているようです、立ち枯れが目立つ様になったのは8月の始め位から雨が降ってくると回復することもありますが、雨が降ればゲリラ豪雨になる様な局地的な雨です。

暑さも雨も今年の国産松茸には悪影響が出ているみたいです、毎年9月の後半になると国産松茸も市場に出てくる様になります、でも今年の場合出始めても10月の後半に少し出る位ではないかと思います。

もし店頭に並び初めても価格面で全く手が出ない可能性が高くなります、つまり今年の国産松茸は不作になる可能性が高いと言う事です。

松茸 中国19 松茸 中国25

そこで日本に輸入されている松茸で一番流通量の多い松茸を見てみると中国産になります、中国産と聞くと抵抗のある方もおられるかも知れません、でも松茸は中国にとって大切な外貨を稼ぐ重要な商品です。

それは何故と思われるかも知れませんね、実は世界中で松茸の香りを愛する民族は日本人だけなのです、それは何故って、日本人だけが松茸の香りを愛し食用にしているのです。
続きを読む »
2010/09/04(土) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松茸って秋の代名詞、松茸が店頭に並び始めるともう秋だと思われる方が多いと思います、ところが夏の初めに出てくる早松茸(サマツと言います)が今年も出ています。

もちろん国産と言いたい所ですが中国産の松茸です、中国産の松茸はスーパーの店頭にたくさん並ぶので皆さんもご存じだと思います、今国産松茸は少なく、外国で採れた松茸が店頭に並ぶ事が多いんです、その中でも中国産が群を抜いて多いので目にする機会もあるでしょう。

松茸 早松中国24


今回入荷した中国産の早松茸(サマツ)です、大きさは親指位、品質はチョット落ちるかな、これだけ合わせて5~6000円位、もっと良い物も入っているはずですが、自分としてはあまり紹介したくない松茸です。

松茸 早松中国32


近くで見るとよく分かると思います、肌は張りがなくシットリ感がありません、逆に少しヌメリが出ている様に思います、この様な松茸珍しいからと言って買うと後悔する事になるのでやめましょう。

自分では絶対買いたくない松茸の中に入ります、それは中国産だからではなく品質にピンからキリまである中でキリに近い方の松茸だからです。

また早松茸(サマツ)は秋に採れる松茸に比べて風味が劣る様に思います、国産でも今の時期に出る物もあります、でも価格面では10倍~20倍位はすると思って下さい、秋にたくさん出るのですから慌てて買う必要もありません、松茸が出始めたと思う位で良いでしょう。

紹介していて買わなくていいと言えば矛盾しているようです、でも松茸を買うとなったら安く売られている物でも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買われると思います、そんな思いをして買った物が品質が悪くてガッカリだったら残念ですね、だからあえて買わない様に言っておきます。

秋になって沢山の中から選ぶ事が出来る様になってから、チョット良い物を奮発しましょう、チラシに載って安売りをされている様な物は買わない方が良いでしょう、チラシに載る様な物は正直言ってあまり良い物はありません、年に1・2度食べられるかどうかの品物です、少し奮発して良い物を買って下さい。

松茸の善し悪しが分からないのに買いたいと思われたときは、店頭に並ぶのを良く観察しておきましょう、店頭に並んだとき、すぐに御自分で良いと思われた物を買えばあまり悪い物を買うことはないと思います。

また行きつけの店を作っておき店員さんと仲良くなっておけば良い物を奨めてもらえる確率が高くなります、お店の方でも陳列してすぐにほしいと言われれば悪い物は奨めてこないと思います。

 

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/25(日) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松茸の季節がやってきましたで虫喰いの松茸の見分け方を少し書きましたが、軸の部分をつまんでみて柔らかい物は避けた方が良いと言った意味が分かってもらえると思います。

松茸 カナダ 虫喰い02 松茸 カナダ 虫喰い04

これだけ内部がくわれていると外から軸をつまんでみるとかなり柔らかい手触りになりますので、ほとんどの方は分かってもらえると思います。

でもあまり食われていない状態の物はなかなか難しい手触りで、判別はしにくいのですが少しでも柔らかいと思った物は避けた方が良いでしょう。

やはり高価な物ですので良い物を選びたいですよね、ここは少し図々しくなった方が良いと思います、自分が良いと思った物は店員さんに断って触らせてもらいましょう、拒否されるような店では買わないことです。

松茸 カナダ 虫喰い08 松茸 カナダ 虫喰い12

また外から見てもわかるものがあります、赤丸の中に黒い穴が開いているのが分かりますか、この穴はキノコに付く虫(マツタケチョウバエ、フタオビショウジョウバエ等のキノコバエの仲間が)卵を産み付け、その卵からかえった幼虫が食い破った後です。

蝿の仲間と聞けば不潔な感じがしますがキノコ類をえさにしているのであまり不潔な虫ではありません、松茸は加熱して食べる食材ですので一緒に食べても別に問題は無いと思います、最初の画像のようにボロボロな物はさすがにだめですが、一筋・二筋位の物でしたら松茸を切って薄い塩水に浸ければ虫が取れやすくなりますので試して下さい。

軸に沿って食われた跡が付くのは、松茸はかなり繊維が強く幼虫は柔らかい部分に沿って食べ進めるからです、この繊維質が松茸の歯ごたえとして感じる物で上の画像のようなボロボロな物は食感もなくなっていますので、松茸としての値打ちはありません。

また軸もシッカリしていて良い物だと思って購入した物を生のまんま保存しておくことはやめて下さい、もし卵が付いた松茸だった場合幼虫がふ化して1~2日でボロボロにされることがあります、良い物を買ったときにはその日の内に料理に使って下さい。

また虫が気持ちが悪いと思っても松茸をゴシゴシと洗わないで下さい、松茸の香りが飛んでしまいますし味も落ちてしまいます、少し位の虫でしたら加熱して食べるので体に影響はありません。

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/10/18(日) 21:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カナダ産の松茸が出始めました、色は白いですが香りが良いんです、中国産の松茸よりお奨めだと思います。

見た目が白いので松茸と思いにくいですが、手頃な値段と香りが魅力で国産の松茸の代わりに使うのであればカナダ産かアメリカ産を奨めます。

松茸 カナダ01

これがカナダ産の松茸で、国産の松茸に比べて少しずんぐりしていますが、あまり虫喰いもなく使いやすいと思います。

去年は中国産の松茸はあまり人気がなかったので、比較的値段が高かったカナダ産ですが、今年は中国産の松茸の需要が高く価格も高めですので、去年との価格差があまりないカナダ産の松茸が狙い目かもしれません。

松茸 カナダ04 松茸 カナダ08

中国産の松茸と並べてみました、色も形もかなり違いますが香りはぜんぜん違います、国産の松茸には劣りますが目をつぶって食べれば外国の松茸とは分からないと思います。

カナダ産の松茸を買うときは香りが飛んでいない物を選んで下さい、軸をつまんでシッカリしている物、ヌメリの出ていない物がいい松茸で、表面がシットリとした物が良い物になります。

自分で食べるのであれば、国産物が無理ですので韓国産(北朝鮮の松茸の方が良いと思いますが禁輸されていますので)がなければ、カナダ産の松茸を選びます。

自分の中ではかなりお奨めの松茸です、ただしカナダ産でも親指ほどの小さな物は価値が落ちますので、ある程度大振りな物を選びましょう。

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/09/26(土) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。