ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
マッシュルームって皆さん知っていますよね、パスタやリゾットなど欧風料理によく使われています、そのマッシュルームに大きなサイズの物があることは知っていますか、今回そのジャンボマッシュルームが入荷しましたので紹介します。

ジャンボマッシュルーム09 ジャンボマッシュルーム08

これがジャンボマッシュルームです、どこがと思われるかも知れませんがこのマッシュルームスーパーの店頭で売られているマッシュルームに比べて7~8倍の大きさがあります、この大きさでジャンボの中では小さい方に入ります、大きな物では傘の直径が12~13㎝位になります。

そんな大きなマッシュルームどの様にして食べるのと思われるかも知れませんね、マッシュルームはキノコの中では生で食べる事が出来るキノコでスライスした物をワサビ醤油などを付けて食べる事が出来るんです。

ジャンボマッシュルーム02


この写真を見ると分かってもらえると思います、下の段に写っているのはお馴染みのマッシュルーム、上段がジャンボマッシュルームです、大きさにかなり違いがあることが分かっていただけるのでは、もちろんマッシュルームですから大きくても小さくても生で食べていただけます、新鮮な物を選んでサラダなどに入れて食べてみて下さい、新しい発見があると思います。

この大きさの違いはなんでしょう、実は大きさの違いはありますが同じ種類のキノコなんです、マッシュルームは他の菌に弱いので清潔に保たれた設備で菌床栽培されています。

本来ヨーロッパ等では馬の糞などに生えてきたキノコなんです、ヨーロッパでは競馬場や乗馬クラブの横に栽培所を作ってそこで栽培されたようです、日本でも太平洋戦争の時代には陸軍の練兵所など馬がいる所で栽培され、兵隊さんの食料として利用されていました。

現在は馬の糞は使われていませんから安心して下さい、今は有機用土を使った栽培法が一般的に行われていますので不潔なことはありません。

この栽培地でマッシュルームは一面に生えてきます、その中でもジャンボマッシュルームを作るときには素質の良さそうな物を選んで周りの小さなマッシュルームを間引きます、これで大きく育てるマッシュルームに土中の栄養分が集中するようになりジャンボマッシュルームが出来る様になるんです。

つまりメロンと同じですね、良い物を1つ残してそれを大きく育てるやり方です、この方法を使うと収穫量は減りますが味の良い大きな物を作れるといった利点が出て来ます。

選ばれたジャンボマッシュルームは味はかなり良い物だと思います、お奨めの食べ方は生でももちろんなんですが贅沢に1本丸ごとシチューに煮込んだりバターなどで焼き上げれば歯触り、香りなど申し分のない食材です、見かけられたら是非1度味わってみて下さい。

清潔な環境で栽培されているので洗わずに濡れたペーパータオルなどで拭くぐらいで使っていただけます、石突きの先だけは切り取って下さい、後は全て食べていただけます。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/12/13(月) 15:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の野菜の高値はなかなか収束に向かっていません、でもここに来て面白い話題が出て来ました、なんと国産松茸が豊作だと言う事です。

松茸ってあこがれの食べ物です、それが今年は半額近い値段で取引されているという嬉しい話で、今年はちょっと奮発してみようかなと思われる方は今が買い時かも知れません。

何故今年国産松茸が安いのか?実は今年の異常気象が野菜にかなりな影響をもたらしたことは皆さんもご存じですね、それがなんと松茸に関しては影響がなかったらしいのです。

夏場この異常高温で松茸にも多大な影響が出るのではと言われていました、それがなんと影響がなかったんです、何故影響がなかったのか?それは松茸の生態に原因があるみたいで、夏場松茸は地中でコロニー(これをシロと言います)を作っています、これはキノコの特性なんですがまずコロニーを発達させてから地上に出てくるんです。

つまり今年の暑さも地中までは影響がなかったと言う事です、また暑さの影響で山がれを起こしたことも影響したのではないでしょうか、松茸は肥沃な土地には出来ない性質のキノコです、落ち葉が積み重なった様な所ではあまり出来ません、良く言われることに女性がハイヒールで山に入っても足を取られない位の痩せた土地によくできるという話があります。

また発芽の前に雨があり地面に適度な湿り気を与えることも大切です、今年は9月に入ってから松茸にはちょうど良い位の雨があったと言う事です、ニュースではゲリラ豪雨のことは良く言っていましたが、松茸山にはちょうど良かったみたいです。

滋賀県の松茸山では例年松茸が生えてくる所に、今年はなんと松茸の群生が出来ているそうです、松茸は普通1本見つければその周りに何本かはえている物なんです、それが今年は束になる位出ているそうです。

つまり沢山取れれば値段が下がる市場の原理は松茸にも当てはまります、松茸も手頃な値段で取引されると言う事です、今年は例年の半額位で手に入るのではないでしょうか、でも松茸が流通するのはごくわずかな期間しか有りません、手頃な物を見かけられたら是非どうぞ。

ただ全国的に状態が良い訳ではありませんので産地によっては割高な物もあるかも知れません、
でも国産松茸を食べるチャンスです、是非沢山扱っている所で見てみましょう、ただ安くなったと言っても目が飛び出るほどの値段には変わりません、1万円位の出費は覚悟して貰った方が良いでしょう。

でも何十年に一度のことだと思います、国産松茸を味わいたいなら今がチャンスです、すぐに見に行きましょう、焦らす様なことを書きますが自然の物です、いつ無くなるか分かりませんこのチャンスを見逃さない様に、香りの良い国産松茸を味わいましょう。

国産松茸を買うなら今がチャンス

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/14(木) 18:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の暑さは以上です、この暑さ野菜の値段や品質に影響を出しています、秋に入り松茸の季節に入ってきましたが、松茸が生育するのに必要な雨が降ってきません。

松茸山も高温で立ち枯れが見え始めています、松茸に必要な赤松の林でも同じく立ち枯れが出始めているようです、立ち枯れが目立つ様になったのは8月の始め位から雨が降ってくると回復することもありますが、雨が降ればゲリラ豪雨になる様な局地的な雨です。

暑さも雨も今年の国産松茸には悪影響が出ているみたいです、毎年9月の後半になると国産松茸も市場に出てくる様になります、でも今年の場合出始めても10月の後半に少し出る位ではないかと思います。

もし店頭に並び初めても価格面で全く手が出ない可能性が高くなります、つまり今年の国産松茸は不作になる可能性が高いと言う事です。

松茸 中国19 松茸 中国25

そこで日本に輸入されている松茸で一番流通量の多い松茸を見てみると中国産になります、中国産と聞くと抵抗のある方もおられるかも知れません、でも松茸は中国にとって大切な外貨を稼ぐ重要な商品です。

それは何故と思われるかも知れませんね、実は世界中で松茸の香りを愛する民族は日本人だけなのです、それは何故って、日本人だけが松茸の香りを愛し食用にしているのです。
続きを読む »
2010/09/04(土) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
松茸って秋の代名詞、松茸が店頭に並び始めるともう秋だと思われる方が多いと思います、ところが夏の初めに出てくる早松茸(サマツと言います)が今年も出ています。

もちろん国産と言いたい所ですが中国産の松茸です、中国産の松茸はスーパーの店頭にたくさん並ぶので皆さんもご存じだと思います、今国産松茸は少なく、外国で採れた松茸が店頭に並ぶ事が多いんです、その中でも中国産が群を抜いて多いので目にする機会もあるでしょう。

松茸 早松中国24


今回入荷した中国産の早松茸(サマツ)です、大きさは親指位、品質はチョット落ちるかな、これだけ合わせて5~6000円位、もっと良い物も入っているはずですが、自分としてはあまり紹介したくない松茸です。

松茸 早松中国32


近くで見るとよく分かると思います、肌は張りがなくシットリ感がありません、逆に少しヌメリが出ている様に思います、この様な松茸珍しいからと言って買うと後悔する事になるのでやめましょう。

自分では絶対買いたくない松茸の中に入ります、それは中国産だからではなく品質にピンからキリまである中でキリに近い方の松茸だからです。

また早松茸(サマツ)は秋に採れる松茸に比べて風味が劣る様に思います、国産でも今の時期に出る物もあります、でも価格面では10倍~20倍位はすると思って下さい、秋にたくさん出るのですから慌てて買う必要もありません、松茸が出始めたと思う位で良いでしょう。

紹介していて買わなくていいと言えば矛盾しているようです、でも松茸を買うとなったら安く売られている物でも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買われると思います、そんな思いをして買った物が品質が悪くてガッカリだったら残念ですね、だからあえて買わない様に言っておきます。

秋になって沢山の中から選ぶ事が出来る様になってから、チョット良い物を奮発しましょう、チラシに載って安売りをされている様な物は買わない方が良いでしょう、チラシに載る様な物は正直言ってあまり良い物はありません、年に1・2度食べられるかどうかの品物です、少し奮発して良い物を買って下さい。

松茸の善し悪しが分からないのに買いたいと思われたときは、店頭に並ぶのを良く観察しておきましょう、店頭に並んだとき、すぐに御自分で良いと思われた物を買えばあまり悪い物を買うことはないと思います。

また行きつけの店を作っておき店員さんと仲良くなっておけば良い物を奨めてもらえる確率が高くなります、お店の方でも陳列してすぐにほしいと言われれば悪い物は奨めてこないと思います。

 

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/25(日) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テレビでマイタケを使ったダイエットが放送されていました、毎食マイタケを売られている分量の半分使って料理に利用するだけ、それを食べるだけで別に運動することもなくダイエットが出来るという方法でした。

マイタケ W01

このマイタケダイエットにはキノコの仲間の中でマイタケだけに含まれている成分MXフラクションという成分が関係しているみたいです。

自分は科学的なことは分かりません、また本当に効果があるかも知りません、でももし効果があるのであればお手軽ダイエットとして皆さんに伝えることも良いのではないかと思います。

テレビで放映されていたことはとにかくマイタケを欠かさず食べるだけ、料理の方法はどんな料理でも可能、食べる量もマイタケ1株の半分だけ、無理なく食べられる量ですが毎食はキツイかも知れません。

マイタケから出てくる汁も残さず食べるだけ、この汁にMXフラクションが大量に含まれている為これを残さず食べると言う事でした。

テレビでは幽体離脱で売れている芸人、ザ・タッチの2人が挑戦している所が放映されていました、それを見る限りではマイタケ1/2株を毎食40日間食べ続けた様子で、結果10㎏の減量に成功したと言う事でした。

マイタケに含まれるMXフラクションは体内の脂肪を燃焼し、腸の蠕動運動を活発にさせる働きがあるとか、もしこれが本当でしたら便秘解消には効果があるかも知れません。

便秘気味の方は肌荒れに悩んでいる方が多いとも聞きますので、それが解消されるだけでも挑戦する価値があるかも知れません、夏の間キノコ類の消費が少なくなってよく特売の対象になっています、今はマイタケを買って食べるのに良い機会かも知れません。

上の写真の様に2株入って100円前後で売られている事も多いのでお財布にも優しい食材です、以前森久美子さんが紹介したバナナダイエットの時には店頭からバナナが消えてしまいました、あのときには本当にバナナがよく売れたんです。

信じられない位バナナが品不足になりました、今回のマイタケはそんな事はないとは思いますが、どれだけの人が信じるかで市場のマイタケも無くなるかも知れません。

マイタケの場合計画的に生産されているので皆さんが興味を示せば品薄になるかも知れません、また市場に無くなったとしても生産量は増えませんので無くなっても仕方がないと思って下さい。

もし挑戦されるのであればお早めにどうぞ、ただ生での保存は日持ちがしませんのであまりたくさん買わない様に、キノコは冷凍保存が効きますので冷凍にすることも良いかもしれません。

冷凍の仕方は1回分のマイタケを食べやすい大きさにほぐしラップで包むだけ、薄く広げて冷凍すれば解凍せずに直接料理に使ってもらえます。

またMXフラクションのエキスを抽出した商品も売られています、これならただ飲むだけですのでもっと手軽かも知れません、紹介だけはしておきますがもしご利用の時にはご自身の責任で使って下さい。

  

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/23(金) 21:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。