ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃普通のチンゲン菜(青梗菜)より小さなチンゲン菜(青梗菜)が店頭に並んでいるのに気が付きましたか、見た目や形はチンゲン菜そのもので、ちっちゃくて可愛い野菜です。

チンゲンサイ ミニ03

これがミニチンゲン菜です、普通のチンゲン菜を袋に入れただけのように見えますが大きくても10㎝位、可愛くて丸ごと料理に使っていただけます。

チンゲンサイ ミニ08

チンゲン菜の上に載っけてみました、これで大きさがハッキリ分かると思います、最初にこれを見たときは単なる間引き菜だと思っていました、でもこれって種類が違うんですね後で知りました。

シャオパオって言う種類だそうです、チンゲン菜は今ハウスで主に作られており一年中出まわっています、このミニチンゲン菜ハウス栽培で一年中出まわっています。

比較的育てやすくチンゲン菜より小さな土地で作れるので、このミニチンゲン菜に力を入れている所もあるようです、家庭菜園でもかなりポピュラーになってきてプランターで育てている方も増えています。

種を蒔いてから収穫まで1月ほどで、家庭で楽しむのも良いかもしれません、特別な設備もいりません夏場を除いてほぼ1年中栽培できます。

ベランダの片隅にでもおいて置けばチョットした菜園気分が味わえるでしょう、比較的病害虫にも強いみたいなので入門には最適かも知れません。

料理の仕方は普通のチンゲン菜と同じですが丸ごと使える所が魅力です、中華飯店などでチンゲン菜を縦割りにした物が料理に添えてあるのを見た事もあるでしょう、でもミニチンゲン菜は丸ごと使っても邪魔にならないので色んな料理に使って下さい。

自分のお奨めはインスタントラーメンを煮るとき1本放り込むだけです、これだけで一挙に豪華になりますよ、沸騰してから麺と一緒に入れるだけ、簡単で美味しいラーメンがいただけます。

また炒め物やクリーム煮など料理を選ばない事が良い所です、チョットした青味は料理を華やかにしてくれる演出です、料理を楽しみましょう。

欠点として日持ちがしない所ぐらいでしょうか、すぐに黄ばんできますので買ってきたらすぐに使って下さい、ボイルした物を冷蔵すれば1週間位は持つと思います。

チンゲン菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/05(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
青梗菜(チンゲン菜)の夏物が出始めましたので紹介します。

中国から日本に入ってきたチンゲン菜ですが、その使い勝手がよいので周年を通して出荷されています、店頭で売られているチンゲン菜は、現在国産100%で野菜の優等生といえるでしょう。

まず軸の部分を見ましょう、夏物は少し軸の太さが細くなります、この軸の部分がしっかり張った物、触ったときに硬い手触りの物、葉っぱの緑色が鮮やかな物を選びましょう。

チンゲンサイ 夏物01 チンゲンサイ 夏物02

このように軸の部分がしっかりした物を選べば大丈夫です、たまに葉っぱが虫に喰われて穴が開いた物がありますが、殺虫剤を控えたときに虫に喰われた物ですから、安心して使えます。

軸の部分をよく見るとスジが入ってデコボコした物が売られているときがあります、そのような物は収穫してから時間がたった物ですので、選んではいけません。

チンゲンサイ02 チンゲンサイ01

これが冬場に出てくるチンゲン菜で、夏物に比べて軸の厚みが、ぶ厚いことがわかると思います、また左の物と右の物では少し違うのがわかりますか?、右側の物は白軸チンゲン菜(パクチョイ)と言い、少し違ったチンゲン菜になります。

昔はこの白軸の物が主流でしたが、味が少し淡泊なので現在はほとんど作られていません。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/07(火) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。