ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ミョウガを料理に使っていますか、薬味として使われる事も多いと思います、自分も小口切りにした物を冷や奴や素麺などに使っています。

冷たい料理によく合う薬味として知られています、今はスーパーに行けば1年中ハウス栽培ミョウガが手に入ります、でも本来の旬は夏から秋にかけて露地物が出まわります、露地物しかなかった頃には夏場の味として使われていました。

花ミョウガ04


花ミョウガ08

店頭ではこの様なパックに入れて売られています、ミョウガの色と太さが違う事に気が付かれましたか、パックに入ったミョウガは今年の春先に入っていた物です、旬が近づくと色が濃くなりミョウガも太くなってきます。

夏に近づくほど香りもよくなり味も濃くなってくるのがミョウガの特徴です、でもハウス物より露地物の方が味は濃いんですが、露地物にはなかなかお目にかかれないかも知れません。

昔は猫のひたいほどの土地があればミョウガを家に植えていた物です、地面から直接ミョウガが出ている姿は可愛い物ですよ、素麺や味噌汁などにもいで使っていました。

最初は知らなくてちぎって遊んでいました、後でおじいさんに怒られたことを覚えています、チョットした土さえあればどこにでも植えることが出来たので、どこの家でも作っていたと思います。

昔話は置いておきます、今では和風ハーブとして人気のあるミョウガです、薬味にだけするのはもったいないと思いませんか、縦に半分に切って衣を付ければ天ぷらに、またボイルした物を甘酢に漬ければチョットした一品になりますよ。

ミョウガは切り方によって歯触りがぜんぜん変わってくる野菜です、薬味にする時には小口切りに、刺身のツマや味噌汁に浮かべるのであれば縦に千切りにしましょう。

これから使う機会が増えると思います、良い物を選んで下さい、選び方は色の鮮やかな物、ポッコリと肥えた物、ミョウガの先がよく締まっている物、穂先から黄色い花が出ていない物を選びましょう。

薬味として使う事が多いと思いますのでいっぺんには使いきれないと思います、切ってしまうと傷みやすくなりますので使う分だけ切りましょう、残ったミョウガは濡れた新聞紙などに包んでポリ袋に入れ冷蔵庫で保存して下さい、1週間くらいでしたら問題なく置けます。

またホームセンターなどでミョウガの株を売っていることがあります、これをプランター植木鉢に植え、あまり太陽の当たらない日陰で育てればどなたにでもミョウガを作る事が出来ますよ。

ミョウガを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ




スポンサーサイト
2010/05/25(火) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ花ミョウガの季節になってきました。

ミョウガは、さわやかな香りとシャキシャキとした歯触りが魅力の薬味として消費されています。
秋採りと初夏採りの物があり、今は初夏物が出回っています。(ハウスで周年栽培されていますが)これからの物が香りも良いようです。

たいていパックに入れて売られていますが、さわやかな赤味と張りの物、切り口が乾いていない物、穂先や外側が茶色く変色していない物、丸くよく太った物を選びましょう。

花ミョウガ

全体的に黒ずんだ物や、軸の白い部分が茶色っぽくなっている物は、選んではいけません。
また花ミョウガは、ミョウガの花のつぼみで、時間がたった物は穂先から黄色い花が出ている物もあります。
穂先が開いている物は、花が咲く直前の状態です、このような物も選ばないようにします。

薬味として、冷やっ奴やそうめんなどに使いますが、縦に2つに切って天ぷら、サッとボイルした後、合わせ酢に漬けても美味しいです。

あまり日持ちはしませんので、早いめに消費しましょう。(合わせ酢に漬けた物は、冷蔵庫で1週間ぐらい持つようです)


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/04/30(木) 16:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。