ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんアイスプラントという名前の野菜を知っていますか、近年レストランなどで肉料理を頼まれたとき料理の横に添えられているのを見た事はありませんか。

クレソンなどはポピュラー添え物ですがそれに代わって添えられていることがあります、それはこのアイスプラント生で食べると塩味のするアッサリとした食感が肉の脂を中和してくれる為に添えられているのでしょう。

アイスプラント02

これがアイスプラントとして売られている野菜です、あまり目にしたことはないかも知れませんスーパーの店頭ではまだ見かけない野菜です。

この野菜かなり肉厚な葉を持っており葉の表面に小さなツブツブが付いていることが特徴になります。

アイスプラント07


葉の表面に付いているツブツブが見えると思います、このツブツブは土中の塩分を分離してこの細胞に蓄える為でこの粒が遠目に見ると氷った様に見える事からアイスの名前が付いてきました。

この植物はサボテンなどと同じ多肉植物で乾燥にも強くまた海水位の塩分に浸かっても問題なく生育する植物です。

先ほど表面にあるツブツブに塩分を蓄える機能があると言いましたがこれは土中に含まれている塩分を除去する働きもする為土壌改良をするときにも使われました。

この性質を利用して塩害になった田畑の塩分除去に使われ出したのが日本での栽培の始まりです、でも今ではその食味と高栄養価又生で食べたとき口の中に広がる塩味など新しい食感が好まれ出しかなり普及してきた野菜です。

アイスプラント10

又見た目の面白さなどでこれから普及してくるのではないかと思います、料理の方法も生食は当然ですがおひたしや炒め物などあまり料理の方法を問わないので手軽に使って戴けるでしょう。

最初に口に入れたとき表面に付いたツブツブが弾ける食感で、その弾けたときに広がる塩味、クセのない味などで比較的食べやすい野菜だと思います。

食用で出荷されるアイスプラントはハウスで水耕栽培された物で病害虫にも強い性質の為無農薬で栽培されています、安心して食べられる野菜だと思います。

選ぶ時には多肉植物ですから水分が沢山含まれた持ち重りのする物、葉に張りがあり茎もシッカリとした物を選ぶ事が必要です、又水分が抜けると食味が損なわれる為2~3日中に使う事を奨めます。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2011/06/20(月) 20:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
菊の花ってご存じの様に秋に咲く日本の花です、その菊の花を食べてみませんか、食用菊と言われる食用専用の菊が出荷されています。

菊の花って観賞用には沢山の種類が出ています、その菊を食べる事も出来ますがちょっと苦くって食べるのに抵抗があります、また線香臭い香りが口中に広がってちょっと食べる気にはなれないでしょう。

その香りや苦みを抑えた品種が作られています、つまり食べる事を主な目的として作られている菊の花です。

食用菊04 食用菊06

これが食用菊です、花だけを摘み取ってパック詰めにされた物を見た事はありませんか、今回は花びらが黄色い寿という品種です。

他に紫色をした(もってのほか)という品種も出荷されていますが黄色い花の方が料理には栄えるようです、この菊の花は生で食べるよりサッと湯どうしした物を料理に使います。

食用菊07 食用菊10

まず花びらをバラバラにしていただきます、その花びらだけを沸騰した湯にサッと通すだけ、後は水にさらした物をシッカリと絞って料理に使います。

お湯に酢を数滴垂らしておけば色よく茹であがるでしょう、茹でた物をそのまんま酢の物にして戴いても良いですがサラダにちらして貰ったり、天ぷら(掻き揚げ)などでも美味しく戴けます。

この食用菊取り扱っている所が少ないので見かけないかも知れませんね、でも東北の方ではポピュラーな食材として使われています。

また菊の花は天皇家の家紋、有り難い食材で祭りの時などちらし寿司に混ぜ込んでいただいたりしています。

保存の方法ですが香りの良い食菊葉旬の今の時期に食べていただくのが一番ですが、茹でた物をザルなどに広げ乾燥させましょう、乾燥させればいつでも使えます、乾燥した物は密閉できる容器に入れ冷蔵庫で保存しましょう、半年は使える食材になります。

乾燥した花びらを吸い物に浮かして吸い口にしても風情があって良いのでは。

 

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/10/25(月) 20:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆も過ぎたのに残暑が厳しいですね、自分もかなり食欲が落ちている様に思います、この残暑を乗り切り夏バテをしないためにもスタミナの付く食べ物を食べたい所です。

スタミナの付く食べ物って、思い出すのが焼き肉です、でも油がきつくって暑いときにはちょっとと思われている方、山ワサビ(西洋ワサビ)って言う食べ物があることを知っていますか。

山ワサビ02

これが山ワサビ(西洋ワサビ)まるで木の根っこの様な感じです、英語名ホースラディッシュ、フランス語でレホールとも言います。

売られているときにはこれらの名前が混在して売られていますが、どれも同じ物になります、また北海道で主に作られており、北海道では山ワサビの名前で通っています。

生わさび

こちらが普通にワサビといわれる物で摺りおろすと緑色をしており、寿司やお造りの味を引き立てる薬味として皆さんご存じの通りです。

このワサビを本ワサビなどと言い西洋ワサビとは区別されています、普通にワサビと言えばこちらのことになりますので気にする事はないでしょう、これに比べて西洋ワサビは辛味の成分などは同じなんですが見た目が全然違います、それを区別するため北海道では山ワサビと言っています。

山ワサビ07

ワサビは綺麗な水が流れ、直射日光があまり当たらない沢の水の中で育ちます、山ワサビは普通の畑で作られています、また生命力が強く山ワサビの切れ端を植えておけばドンドン増えていくので北海道では自生している所もあります。

この山ワサビを乾燥させて粉末にした物が皆さんご存じの粉ワサビになります、見た目は全然違いますが辛味成分はワサビと同じためチュウブに入って売られている練りワサビにも使われています。

値段はワサビに比べてかなりの安さで売られているので使いやすいワサビです、ちょっと風味が違うため、寿司や刺身に使うよりも肉料理に使った方が生きてくるワサビで、焼き肉やステーキ、ローストビーフなどの肉料理に合います。

この残暑厳しいときに肉料理でスタミナを付けませんか、食欲がないときでもこの山ワサビを少し添えるだけで味がぐっと引き立ちますよ、また摺りおろした物をご飯に載せ、塩昆布と一緒にお茶漬けはいかがですか、サッパリと食べていただけるお茶漬けの出来上がりです。

北海道以外ではあまり見かけないかも知れません、もし見かけられたら一度試してみませんか、料理のバリエーションを増やすためにも挑戦してみて下さい。

  

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/08/19(木) 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミツバって一年中出ていますよね、それも水耕栽培で作られるミツバなら季節に関係なく手に入ります、当然ハウスで管理栽培されているので出荷量も安定しています、値段もあまり変動することもなく使いやすい和風ハーブの代表です。

ミツバは昔から日本に根付いており、その爽やかな香りと歯触りは本当に日本人好みの味だと思います、ハーブって聞いたらイタリアやフランス料理に使われる物と思われていますが日本にもたくさんのハーブがあるんです、たとえばショウガニンニクなどがあります。

普段普通に料理に使われているためハーブと思いませんが、どれも立派なハーブです、ハーブには色んな種類がありますがどれも香りがあって、お料理を引き立ててくれる隠れた脇役です。

三つ葉23 三つ葉

三つ葉は生産者によって色々な袋に入れて産地から送られてきます、自分達も水耕栽培が主流になって安定した入荷が確保できるため水耕栽培のミツバを扱うことが多くなっています。

三つ葉28

根っこの部分にスポンジが付いている物は全て水耕栽培された物です、皆さんはこの根っこの部分料理の時どうされていますか、普通ギリギリで切って捨てているのではないでしょうか。

チョット遊んでみませんか、スポンジのところで切り取るのではなく4~5㎝位残して切りましょう、この切った根っこをどんな容器でも良いですが水を入れた容器に入れてみて下さい。

スポンジの部分が半分位浸かるだけの水で良いです、また倒れない様にして下さい、1週間もすれば三つ葉が再生してまた使える様になります、この時水は毎日変えて下さい、台所の窓際に置いておけばいいでしょう。

再生は1回だけですが面白いと思いませんか、飾りにもなりますしもう1度使えるなんて、お得情報です、是非試してみて下さい、最初は失敗するかも知れませんが上手く伸びてきたら面白いですよ。

もう1度使えるとは普通考えませんよね、自分達もあまり教えてはいません、でもチョットした節約術に使えると思いませんか、上手く再生すれば2倍お得な使い方になります。

ハーブを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/07/09(金) 20:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ミョウガを料理に使っていますか、薬味として使われる事も多いと思います、自分も小口切りにした物を冷や奴や素麺などに使っています。

冷たい料理によく合う薬味として知られています、今はスーパーに行けば1年中ハウス栽培ミョウガが手に入ります、でも本来の旬は夏から秋にかけて露地物が出まわります、露地物しかなかった頃には夏場の味として使われていました。

花ミョウガ04


花ミョウガ08

店頭ではこの様なパックに入れて売られています、ミョウガの色と太さが違う事に気が付かれましたか、パックに入ったミョウガは今年の春先に入っていた物です、旬が近づくと色が濃くなりミョウガも太くなってきます。

夏に近づくほど香りもよくなり味も濃くなってくるのがミョウガの特徴です、でもハウス物より露地物の方が味は濃いんですが、露地物にはなかなかお目にかかれないかも知れません。

昔は猫のひたいほどの土地があればミョウガを家に植えていた物です、地面から直接ミョウガが出ている姿は可愛い物ですよ、素麺や味噌汁などにもいで使っていました。

最初は知らなくてちぎって遊んでいました、後でおじいさんに怒られたことを覚えています、チョットした土さえあればどこにでも植えることが出来たので、どこの家でも作っていたと思います。

昔話は置いておきます、今では和風ハーブとして人気のあるミョウガです、薬味にだけするのはもったいないと思いませんか、縦に半分に切って衣を付ければ天ぷらに、またボイルした物を甘酢に漬ければチョットした一品になりますよ。

ミョウガは切り方によって歯触りがぜんぜん変わってくる野菜です、薬味にする時には小口切りに、刺身のツマや味噌汁に浮かべるのであれば縦に千切りにしましょう。

これから使う機会が増えると思います、良い物を選んで下さい、選び方は色の鮮やかな物、ポッコリと肥えた物、ミョウガの先がよく締まっている物、穂先から黄色い花が出ていない物を選びましょう。

薬味として使う事が多いと思いますのでいっぺんには使いきれないと思います、切ってしまうと傷みやすくなりますので使う分だけ切りましょう、残ったミョウガは濡れた新聞紙などに包んでポリ袋に入れ冷蔵庫で保存して下さい、1週間くらいでしたら問題なく置けます。

またホームセンターなどでミョウガの株を売っていることがあります、これをプランター植木鉢に植え、あまり太陽の当たらない日陰で育てればどなたにでもミョウガを作る事が出来ますよ。

ミョウガを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ




2010/05/25(火) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。