ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
前回、四角い西瓜を見た事はありますか四角い西瓜を紹介しました、四角い西瓜は観賞用で食用にはなりませんと言っていたのですが、気になるので半分に切ってみました。

自分も切ってみるのは初めてです、ワクワクしながら切ってみました。

西瓜 四角14 西瓜 四角27

これが四角西瓜を切った所、まぁ不思議、こんな風になっているんですね、自分は全体的にウリを切った様にもっと白い物を想像していました。

白、赤、黄色が見事にでています、これだけ見てても面白いですね、本当に丸のまんまでも切った状態でも鑑賞に堪える面白い西瓜です。

ついでに味見、若干甘みはありますが、美味しくはない、西瓜の食感ですがやはりこの西瓜見て楽しむのが良いと思います。

西瓜 四角25

この作り物の様な色合いを楽しむだけにしておきましょう、この様に切った状態を見ることはないと思います、店頭で見かけられて子供さんに質問されたら、こんな風になっていると教えてあげましょう。

丸い西瓜も赤く熟す前はこの西瓜のように中は白っぽく、太陽の光を浴びて熟してくると真っ赤になってくると。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/29(木) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黒いというのはチョット大げさかも知れません、でも普通の西瓜の様に縞模様がなく濃い緑色をしているので黒っぽく見える西瓜なんです。

西瓜 でんすけ05

これがデンスケと呼ばれる西瓜です、見たところ黒っぽい緑色が特徴で、北海道の当麻町で作られています、デンスケって変な名前どうして付いたんでしょう、じつは喜劇役者の大宮敏光さんの役から取られたそうです、この方目の周りと鼻を黒く塗った姿の当たり役のデン助からと言われています。

この黒光りをする表面が黒塗りのデン助に通じるんでしょうね、また人気にあやかって親しまれる名前としてデンスケ西瓜と名付けられました。

また政府の減反政策で休耕田になる所をこの西瓜が救ったという意味も入っているみたいです、つまり田を助ける、田助といった意味もあるみたいです。

西瓜 でんすけ03


先ほど縞がないと言いましたがよく見ると縞はあるんです、全体的に濃い色をしている為黒っぽく見えているだけです、この西瓜チョット高価で初セリの時には1玉50万円程度の値が付くほど、スーパーの店頭ではそんな値段は付きませんが、普通の西瓜に比べ2倍はすると思って下さい。
続きを読む »
2010/07/18(日) 22:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
西瓜とは丸い形が当たり前、それが真四角の西瓜があることは知っていますか、香川県の善通寺で作られる西瓜は真四角な形をしているんです。

西瓜 四角02 西瓜 四角07

これが四角い西瓜、サイコロに縞模様を書いた様、これ本当に西瓜ですよ、作り物ではありません、この西瓜30年前に香川県の善通寺で人工的に作り出され、名前は縞王、同地の特産品になっています。

人工的に作り出されたと言っても品種改良で作り出された物ではありません、西瓜がまだ小さい内に19㎝四方の四角い容器に入れてこの形を作り上げます、それも透明な容器を使っているんです、太陽の光が当たらないと西瓜独特の縞模様が出ません。

気になる所は味ですよね、この西瓜残念ながら食用ではありません、何故と思われるかも知れませんね、じつはこの西瓜十分な大きさにならないうちに収穫されるので、食べる事は出来ますが美味しくありません。

西瓜は大きくなって太陽の光と温度で甘く熟してきます、四角い西瓜は形をキレイな四角にするためかなり未熟な内に四角い容器いっぱいになった物を収穫しています。

西瓜 四角09

普通の西瓜と並べてみました、大きさはかなり小さくなります、でも見事な位四角でしょ、観賞用として作られていますのでその形を楽しむ物です。

値段はチョット高め、10000円~20000円位で販売されています、でも店頭のディスプレーとして扱われていますので、見るだけにしておきましょう、話題の商品として毎年出荷されて来ますのでお近くの果物屋さんなどで見る機会もあるかも知れません。
続きを読む »
2010/07/14(水) 21:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回入荷した白に面白い物がありましたので紹介します、チョット珍しい感じですが家庭菜園などでキュウリ茄子が二股に分かれたような物を見かけたことはありませんか。

今回の白は果実の中間から葉っぱが出ている物です。

白瓜12 白瓜16

これがその白です、チョット気持ちが悪いかも知れません、でもこの白よく見て下さい中程に傷がありますね、その傷を修復する時に細胞が分裂するんですが、その過程で果実になる細胞が葉を形成する細胞に変わった物です。

別に危険な物ではありません、食べても大丈夫な物で、農薬や放射線などでの奇形とは違う物です。

野菜には形や色、大きさなどで色々なランクが付けられています、よくB級品を買うと形が歪んだ野菜が多いのでは、食べても問題はありません、また味も形の良い物と大差はありません、今回の白はチョットランクの落ちる商品です。

白瓜09

今回この変わった白が入っていた物と同じ箱に入っていた白です、形が悪く、色もスッキリとしていません、この白もランクの落ちる商品になります。

野菜など植物は色々な変異を繰り返して今の形になっています、でもこれからも色々な変異を繰り返して違う野菜になるかも知れません。

変異と聞くと非常に不安に感じるかも知れません、でも品種改良はこの変異を人為的に作り出しているのです、普通は近縁の種類を掛けあわせて品種改良が行われています。

品種改良は寒冷地での栽培や収量アップなど、また病気に強い野菜を作る為などで行われています、よく話題に上る遺伝子組み換えの技術はこの変異を短時間で目的の能力を持った植物を作る為に行われています、日本では遺伝子組み換えの野菜は規制されているので出まわることはありませんので安心して下さい。

今回の白は形の悪い物を集めた中に混じっていた物です、傷が付いた白がそれを修復する為にチョット間違った治り方をしただけの話です。

家庭菜園ではこの様な野菜はよくできるので見かける事もあるかも知れません、食べても問題はありませんので安心して下さい、それよりもこの形を楽しんだ方が良いかもしれません、スーパーで売っている形の良い野菜ばかりではないと言う事だけを知って置いて下さい。

青瓜 白瓜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/29(土) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回は外側の皮の色が黄色い西瓜で、太陽という品種を紹介します。

外側が黄色いだけで、中の食べる部分は普通の西瓜のように赤く、大きさも1玉5?~7?位の大玉の西瓜です。

西瓜らいでん 黄色01

この西瓜は北海道で作られた物で、らいでん西瓜と名付けられていますが太陽という品種で、糖度も12度前後あり食感も普通の西瓜と同じです。

西瓜らいでん 黄色 カット01 西瓜らいでん 黄色 カット04 西瓜らいでん 黄色 カット05

このようにカットした状態は普通の西瓜と同じで、真横から見れば区別が付かない位です。

味も値段も普通の西瓜とあまり変わりませんので、子供さんとの話題作りにいかがですか。

今まで野菜しか紹介していない自分のブログですが、果物も紹介しだしたわけではなく、西瓜が野菜の分類に入るからで、普段あまり見かけない種類なので瓜類として紹介します。

西瓜は皆さん果物だと思っているでしょうが、農林水産省の区別の仕方で本当は野菜の方に入る植物になります(植物の種類別で樹木に入る系統の果実を果物、草の種類に入る系統で、根・茎・葉・果実を食べるものを野菜として区分けされています)

糖度の高い物は普通果物と認識されているので、果物コーナーで売られています、しかし西瓜やメロン・イチゴのように本来は野菜に入る物でも甘い物は果物として売られているので、果物でいいと思います、いずれトマトも果物に入るかもしれません。

簡単に見分ける方法は、食べる部分が腐ったときに不快な匂いがする物が野菜で、あまり臭くならない物が果物です。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/26(日) 21:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。