ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
栄養価が高くアクの少ない野菜小松菜露地物がそろそろ出てき出しました、癖がない野菜でホーレンソウのようにアクがある野菜は好き嫌いがあると思いますが、サッパリとした味でいろんな料理に使えますので、常備菜として使って下さい。

小松菜 大阪04 小松菜 大阪01

小松菜 奈良04 小松菜 奈良02

どちらも露地物小松菜ですが、上が大阪で作られた物、下が奈良県で作られた小松菜になります。

見た目が少し違いますがどちらも露地物小松菜で、少し品種が違います、でも使い方等はどちらも同じで食べやすい野菜です。

小松菜をたてにして持ち上げたときにピンとシッカリしている色鮮やかな物を選んで下さい、たまに虫に喰われて穴の開いた葉っぱが混じっていることもありますが、殺虫剤などの使用を控えると露地物ですので虫に喰われることはある程度仕方がない事です、逆にそのような物の方が安心して食べられることを覚えておいて下さい、少し気持ち悪いかもしれませんが子供さんに食べさせるのであればそちらの方が安心です。

今の時期品種にもよりますが茎が簡単に折れるほど柔らかいのでお奨めです。

茎の張りがない物やシナシナになった物、黄色い葉っぱが混ざったような物はさけて下さい、時間がたった物が多くなります。

お漬け物・おひたし・煮物・炒め物などどのような料理にでも合いますのでかなり重宝する野菜だと思います。

保存するときは結束バンドを外して一度水にくぐらせます、少し水を切って新聞紙で包んで冷蔵庫に立てて保存します、3~4日位を目安にして下さい、長期保存するときは堅いめにボイルして水気を切り食べやすい長さに切って冷凍しましょう、煮物や炒め物にするときは凍ったまんまでも使えます、おひたしにするときは自然解凍した物を湯にくぐらせるだけでいいです。

小松菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ
スポンサーサイト
2009/10/05(月) 17:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小松菜と言われるようになったのは、現在の東京都江戸川区小松川付近で栽培されはじめ、徳川吉宗が命名したことが小松菜の由来らしいです。

旬は冬ですが、周年栽培されるようになって、ポピュラーな野菜になってきました。

ホウレン草よりアクが少なく、栄養価も高いのでお奨めの野菜になります。

小松菜 根無し 小松菜

色々な感じの物が売られていますが、根本の部分が変色していない物、軸に張りがあって葉の色が濃緑色の物が味は濃いと思います。

葉物一般に選んではいけない物は、根元の軸の部分が溶けたような感じの物、葉が黄色っぽくなっている物、葉に茶色い斑点が入っている物は選んではいけません。

煮物から炒め物、おひたしなどどんな料理に使っても違和感のない野菜で、栄養価も豊富なので、積極的に使ってもらいたい野菜になります。

保存の方法はホウレン草と同じですので、そちらを見て下さい。

小松菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/06/02(火) 18:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。