ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
枝豆も色々な種類がありますが、今回は青森県の特産で県外にほとんど出荷されない枝豆の紹介です。

その名も毛豆(けまめ)毛虫ではありません毛豆です、青森県の方は知っているかも知れません、でもその他の地域の方は名前だけ聞いてもなんのことか分からないとお思います。

また現物の枝豆を見ただけだと普段見かけないのであまり手が出ないかも知れません、それほどこの枝豆の見た目は凄いです、枝豆自体が毛深いんです。

毛豆01 毛豆05

これが青森県からはなかなか出てこない毛豆です、パット見た所は普通の枝豆と変わりがないと思われるかも知れませんね、でも写真ではなかなか分かりにくいかも知れませんがこの枝豆毛深いんです、どの程度毛深いのかって出来るだけアップにした物が次の写真です。

毛豆11

これで分かりますか枝豆のサヤにビッシリと生えた茶色い毛が分かると思います、こんな毛深い枝豆あまりお目にかかったことはないのでは、自分も長年八百屋をやっていますが初めて見ました。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/10/18(月) 19:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
丹波篠山から大粒の黒大豆枝豆が解禁されて入荷しています、今年の黒豆は夏場の天候が暑すぎたのが心配されていました、でも初入荷です。

枝豆 丹波黒大豆07 枝豆 丹波黒大豆10

枝付きの枝豆です、よく実が入りサヤのふくらみも最高です、この枝豆は収穫する時期が決められており、他県産の枝豆より後から出てくるのが普通です。

毎年10月の掛かりに出荷されて来ます、枝豆を食べ飽きた頃店頭に並ぶため少し不利な販売条件ですが枝豆の中では最高の味と風味を持っています。

枝豆 丹波黒大豆13


今年は天候が悪く暑い日が続いたため、今回の丹波の黒豆は少しスリ傷が多く見られます、スリ傷(スレ)が入るのもこの黒豆の特徴で、他の種類の枝豆に比べ皮の表面がザラザラしているための症状で、中の実には問題ないことが多く見栄えさえ気にしなければ美味しい枝豆です。

枝豆 丹波黒大豆17

これがサヤの表面がサビ(スリ傷)で茶色くなった枝豆を割ってみた物です、茹でていないので内皮がこびりついていますがこの枝豆の実の大きさを見て下さい、プリプリにふくらんでいます。

良く黒豆と聞いて中の実が真っ黒な物を想像するかも知れません、でも枝豆として出荷されてくる物は若取りされていますので黒くなる事はマレです、たまに豆が黒くないと言ってこられる方もいますが上に写っている様な状態が普通です、この枝豆を畑で完熟させると黒くなります。

とにかく枝豆の中では最高の味だと思います、産地以外ではなかなかお目にかかれない枝豆です、見かけられたら一度賞味して下さい、本当に美味しいと自分は思います。

また収穫期間が決まっているためあまりお目にかかれないかも知れません、でも見かけたら是非買いの一品です、丹波栗が出まわるのと同じ位に出てくる商品です、もしドライブなどで篠山に行かれることがあったら是非買ってみましょう、キット良い買い物が出来ると思います。

少し割高な値段ですがそれを忘れさせる美味しさです、皮がスレで茶色くなっていてもその実の入り方を見て買って下さい、シッカリふくらんだ実は格別の美味しさです。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/09/30(木) 20:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お盆も過ぎようとしていますがこの頃の暑さは異常ですね、こんな時枝豆をアテにしてのビールって最高ですね。

枝豆も茶豆や黒豆の味の濃い物が出ています、皆さんもう食べられましたか、もちろん食べておられると思います、でも茹で方がヘタで茶色く変色したりシワシワになったり、うぶ毛が口に残る様なことはありませんか。

枝豆 枝付き 黒早生12 枝豆 枝付き 黒早生16

これが黒枝豆の枝付きで売られている物です、よく見て下さい枝豆にビッシリと生えたうぶ毛が見えますか、このうぶ毛茶豆や黒豆になるほど多くなり、サヤも固い食感です。

このうぶ毛が食感を損ねる素になります、茹でる前にこのうぶ毛綺麗に落とせば食感もよくなります。

枝豆 だだっちゃ豆07 枝豆 だだっちゃ豆08

まず枝豆を袋から出し塩をひとつまみ振りかけて下さい、そのあと産毛を取るために揉み込みます、この揉み込みは枝豆の汚れを落とす効果もあります。
続きを読む »
2010/08/16(月) 21:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暖かくなってきました、インゲン豆(三度豆)もこれからはドンドン出て来ます、露地物インゲン豆も出て来ていますので値段も手頃な物が多くなってきます。

インゲン豆には丸い物と平べったい物がありますよね、丸い物がこれから多く出まわるようになります、1年中出まわっているのであまり意識しませんが、これから美味しい物が多くなる季節です。

インゲン豆 キセラ種11 インゲン豆 ドイツ豆01A

左が丸サヤ系のインゲン豆、右が平サヤのインゲン豆です、これからは丸サヤのインゲン豆がたくさん出てくるようになります、こちらの方を普段使われているのではないでしょうか、そのインゲン豆(三度豆)の露地物がたくさん店頭に並ぶと値段も安定するので、使いやすい野菜になってきます。

インゲン豆 B級品01

インゲン豆を買う時真っ直ぐな物を選びがちです、でもインゲン豆は太すぎる物以外曲がっていても味は変わりません、逆に曲がった物の方が安く売られている事が多いので狙い目です。

インゲン豆はどのように料理しますか、自分は天丼に入っているインゲンの天ぷらがお気に入り、脇役だけどエビ天を引き立てている所が好きです。

また天ぷらにすると口の中でキュッと言った食感が無くなるのも好きな所です、このキュッとした感じはインゲンの切り方で変わってくるようで斜めにハス切りすると少なく感じます、特にゴマ和えなどにした時に効果があるみたい、キュッとした感じが嫌いな方は試して見ては。

たいてい袋に入っているかパックされて売られていると思います、袋に入った物は袋の中が曇っていない物を選んで下さい、パックに入っている物は根本の部分と先の方が痩せて縮んでいない物、根元のガクの部分が枯れていない物、触った時に堅すぎる手触りのインゲンは選んではいけません。

これからインゲンの美味しくなる時期です、ドンドン料理に使って下さい、インゲンはサヤを食べる豆です、中の豆が大きくなってサヤがボコボコした物が多くなると晩期の物になってきます、その様なインゲンが多くなる前に柔らかく美味しいインゲンを食べて下さい。

保存の仕方ですが生で保存する時には乾いた新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます、堅いめにボイルした物を冷凍する事も出来ます、このときはボイルした後すぐにアラ熱を取って下さい、余熱で色が悪くなる事があります。

ボイルしたインゲンを使う料理に合わせて切っておきましょう、1回分ずつ別けてラップで包み冷凍すれば解凍する事もなく料理に使ってもらえます。

インゲン豆を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/11(火) 18:43 | コメント:1 | トラックバック:0 |
春になると豆類が旬を迎え、美味しいものが沢山出てきますよね、特にエンドウ豆、春にしかお目にかかれない豆です、春の恵みの代表ですね。

関西ではウスイエンドウ豆が好まれています、でも実エンドウも美味しいですよ、エンドウ豆として売られているものはまだ未熟な豆を食用にするもので、完熟した豆は乾燥させ穀物として扱われます。

実エンドウ 鹿児島04

サヤの緑色の濃いエンドウ豆、実エンドウと言った名前でよく売られています、さやの中にはギッシリと実が詰まっているエンドウです。

関西ではウスイエンドウが好まれていますが、ウスイエンドウに比べて実入りがいいので関東などではこちらの方が良く使われているみたいです。

実エンドウ 鹿児島05 実エンドウ 鹿児島06

ムキ実にしたものはグリンピースと呼ばれるエンドウ豆です、ウスイエンドウにはお歯黒という実に黒いシミがつくんですが、この実エンドウはあまりお歯黒は付きません。

よくレストランでオムライスなどからグリーンピースを取り除かれている方を見かけます、自分はエンドウ豆が好きなのでそんな姿を見るとナゼって思っていました。

嫌いな人に聞いてみると青臭い匂いが嫌いといった返事をよくもらいます、たしかにこの匂い好きな人は食欲をそそります、でも嫌いな方には悪臭にしか感じないかも知れません。

この匂いエンドウに含まれている成分でヘキサナールという物質から出ているらしいです、このヘキサナールは揮発性の物質で長めに茹でれば少なくなる性質があるようです。

つまり料理に使う前に下茹でしてこの成分をとばせば青臭い匂いが少なくなります、豆ご飯を作るときには下茹でしてこの成分を飛ばしたエンドウ豆をご飯に混ぜ込むようにすると匂いが強く出ません。

また好きな方は御飯と一緒に炊き込めば香りがご飯にも移って、風味が楽しめます、自分は後者の方です。

とりあえずこの青臭さが苦手な方は下茹でしてから炊合せや玉子とじに使っていただくと美味しく食べられると思います。

エンドウ豆を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/04/25(日) 22:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。