ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
山の芋は山芋の丸い物の総称、各地で作られていて、石川県で生産されている山の芋が加賀丸芋として市場に出ています。

加賀丸芋02


これが加賀丸芋です、大人の拳より少し大きい位、あまりゴツゴツとしていない丸い山の芋です、つくね芋(特に関西でこう呼ばれる事が多い様です)と言う名前を聞いたことはありませんか、細長く色の白い柔らかい物を長芋、手のひらのように広がる白い芋をイチョウ芋(大和芋)、色が白くゴツゴツとした芋を伊勢芋、色が黒く丸い物を山の芋(つくね芋)と呼ばれています。

山の芋の中では京丹波産の山の芋が有名です、皮を剥くと真っ白い芋がありキメの細かい肉質で粘りが強い山の芋として珍重されています、それに負けない良質の山の芋を石川県では加賀丸芋として作っています。

加賀丸芋07 加賀丸芋09

いかがですか形が良くあまりデコボコがないのが分かりますか、山芋は肉質が柔らかい為丸く生産することが難しい野菜です、これだけ表面が滑らかな芋を作るために生産者には技術が求められ、大きく育てるためには良質な土壌を必要とします。

また連作が出来ない野菜で、1度生産した畑では2~3年は稲などを作り土壌を回復させます、それから栽培するのであまり効率の良い野菜とは言えません、また生産量は秋田県などの方が多いのであまりお目にかかれないかも知れません。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/03/24(水) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年を締めくくる話題として山の芋の事を書きます、山芋は長いものと丸い物がありますよね、丸く納めるために丸い山の芋の話題です。

山の芋はお正月に向く野菜です、肌が黒いのですが皮を剥くと白い山芋が出ます、まるでウラジロのように腹は白いと言っています、すり下ろすと粘りが出て滑らかな舌触り、粘り強く生きなめらかな人生を送って下さいとも言っています。

山の芋11 山の芋14

この様におが屑に埋めて保存すれば、何もしなくても半年位は保存が利く野菜です、寿命が長い事にも通じます、普段は固くて料理に使う時にはすり下ろして柔らかくなります、堅い人生を送りそのときが来れば柔軟な対応が取れるなんて縁起の良い食品だと思いませんか。

また山芋の中で粘りが強い山の芋、栄養価も高く消化器にも優しい野菜でお正月に贅沢な食べ物で疲れた胃を休めてくれる効果も期待できます。

だし汁で延ばせばトロロに最高です、すり下ろしてスリバチ(お正月ですからスルという言葉を避けて、当たり鉢とも言います)で当たると滑らかになり玉のように固まります、その固まった山の芋を汁物の具にしても良いですし、お好みや蕎麦を打つときのつなぎにしても最高です。

山の芋16

この様に角が無く丸い物を選べば、人の生き方にも通じる物があります、丸い人生を送り角のない性格で過ごして下さい。

お正月にこれだけ縁起が良い野菜はありません、是非山の芋を食卓に載せて家族団らんの話題にいかがですか、おせち料理に使われている食材には色々と縁起の良い食べ物がたくさんあると思います。

でもこれだけ縁起の良い言葉が並ぶ食材は他にありません、是非子供さんに教えてあげて下さいおせち料理のいわれはダジャレやこじつけが多い物です、今まで説明した事もこじつけに近い物もありますが、栄養価の高い山の芋はそれを食べるだけでも価値のある野菜です。

自分はお正月に長期保存が出来味も良く、滋養に富んだ山の芋はお奨めの野菜だと思っています、機会があれば是非食べて下さい。

今年最後の話題として丸く納めるためにも、丸い山の芋で終わらせていただきます、来年も色々と紹介していきますのでよろしく。

山芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/12/31(木) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山芋の仲間で一番粘りが強く美味しい山の芋(ジネンジョ)が入荷しました。

山芋類は秋から冬にかけて旬を迎えます、今が一番美味しいときだと思います。

自分が八百屋の仕事に出会った頃、木の根っこのようなものが数万円の値段を付けて売られていたのを見てビックリしたことがあります、それが自然薯(ジネンジョ)の事で、それも天然物を掘り出したと言うことで大変貴重な商品と説明されたことがあります。

自然薯01

これは栽培物です、自然薯はつる性の植物の根が肥大した物で、その根は地面から垂直に伸びて行く性質があります、人工栽培でも本来は収穫の時深く畑を掘る必要がありました、それが現在ではパイプ栽培の技術が確立されたので収穫が楽になり栽培農家が増えて来ています。

パイプ栽培とは雨どいのようなパイプを利用した栽培方法で、地面に横に埋めたパイプに沿わせるように自然薯の根を伸ばさせる栽培方法で、収穫の時に地面から掘る土の深さが浅くてすむため大変収穫しやすくなってきました。

山に自生する自然薯は芋の長さと同じ位、芋の周囲を掘り起こさなければ傷つけることなく収穫することが出来ません、ですからベテランの方が掘ったとしても一日に掘れる自然薯は一本か二本で大変収穫が難しい芋でした。

市場にはあまり出まわることがなかったので、一本数万円の値段がついたとしてもおかしくない芋です、20~30年前の数万円ですからかなり高価で、貴重な芋だったんです。
続きを読む »
2009/12/05(土) 21:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋に収穫される長芋が今店頭に並んでいます、長芋はあまり粘りは強くありませんが手軽に使える栄養価のタップリの野菜です、これから旬に入り美味しくなって来ますのでどんどん使いたい野菜です。

長いも01 長いも08

この様に産地からおが屑に入って送られてきます、長芋は肉質が大変柔らかく傷がつきやすいイモですのでこの様にクッション材としておが屑を詰めて輸送されます。

またおが屑には長いもの水分が抜けるのを防ぐ役割もあります、イモ類の中では水分量が多い野菜ですので乾くのを防いでくれます。

長いも03

この長芋の先のように輸送に気をつけていてもキズが少しでも入ると痛みやすくなります、でも他の野菜のようにすぐに全部使えないようにならない所が長芋のいいところです、傷んだところを削り落とせば問題なく使えます。

長芋には豊富な栄養分を持っていますが、その栄養分をネバネバした成分として持っています、このネバネバはムチンという物質で、滋養強壮に大変効果的な作用を持っています。

ムチンはネバネバする野菜たとえばオクラや他の山芋類に多く含まれている物質です、タンパク質と多糖類が合体した物で水溶性の食物繊維になります。

この食物繊維が体に良いんです、胃腸の粘膜を保護したりタンパク質を分解する酵素が含まれているので消化を助けてくれます。
続きを読む »
2009/11/05(木) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山芋と言えば普通の方は長芋のことを山芋と言っておられることが多いのですが、自分達が山芋と言えば1メートル以上に伸びる自然薯(ジネンジョ)、手のひらの形になるイチョウ芋(大和芋)、丸く大人の握り拳位になる山の芋、形が岩のようにゴツゴツとした形になり大きく育つ伊勢芋などを指しています。(特に丸くなる山の芋のことを言っていることが多いです)

今回はこれから旬を迎える山の芋を紹介します。

山の芋01 山の芋09

こんな丸い山芋を見たことがありませんか、京都の丹波地方が産地として有名です、今回は丹波産ではありませんが味も風味も一度食べれば病み付きになると思います。

昔は人工的に栽培されていなかった為高価でしたが、今は栽培されていますので手軽な値段になってきました。

山の芋10 山の芋05

丸い形ですが一部飛び出している部分があることが分かりますか、これは山芋の茎の部分を切り落とした後になります、山芋はつる性の植物で一本のツルからは一個の芋が取れます、これはジネンジョや長芋なども一緒です。
続きを読む »
2009/10/22(木) 19:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。