ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃雨がよく降っていますね、梅雨に入ったのだから当然なんですが、雨が降り続いた時には野菜を買うとき気を付けなければなりません、特に露地物(畑で作られる野菜で天候の影響を直に受ける)野菜には要注意です。

植物が生長するためには降水(水やり)は必要なことで、適度な雨は植物が生長するために必要なことです、でも植物が求めるより多くの雨は野菜にとっては大敵になります。

特に雨が降り続き、畑の土中に含まれる水分量が多くなると野菜も多くの水分を体内に取り込みます、この水分を多く含んだ野菜も当然収穫されます、雨が降り続いた時に収穫される野菜の事を特に雨採り(雨どり)野菜といい、自分達は取り扱いに気を付けています。

何故雨採り(雨どり)野菜に気を付けなければならないのでしょう、雨は植物にとっては必要な物と言いました、でも雨が降り続くと植物は必要以上の水分を体内に蓄えます、つまり植物の細胞が最大に膨張した状態になるんです。

この最大に膨張した細胞は、チョットしたことで傷が付きやすくなります、この傷から雑菌が入り痛んでくるんです、特に目立つ野菜にピーマンキャベツ等、何故傷が付きやすくなるんでしょ。

一つの例としてゴム風船を想像してみて下さい、風船をふくらますとき最初はゴムの弾力でふくらみにくいですが、すぐにふくらみ始めるでしょう、この後、風船が限界近くまでふくらむといつ破裂するかも知れません、適度に弾力のある内は破裂することはありません。

この限界状態の風船はチョットした刺激で破裂してしまいます、この風船を野菜に置き換えてみて下さい、風船は空気で限界までふくれていますが、野菜は水分で細胞がふくれています、この限界までふくれた細胞はチョットしたことで傷が付いてしまいます。

つまり野菜はチョットした刺激で細胞が壊れてしまうです、この壊れた細胞に雑菌が付くとすぐに傷み始めます、この頃買ってきた野菜が傷んでいることが多くありませんか、もちろん傷んだ野菜を買ってしまうと腹が立ちますよね、でも自分達も気を付けて商品を店頭に並べているんですが。

雨採り(雨どり)野菜は傷みやすく、店頭に並べている間にも傷んでくる物もあります、気を付けているんですがなかなか良い物だけを並べるのは難しいのが現状です、野菜を買いに行くときにはご自身でもよく見て買って下さい、こんな事を言うと無責任な様に聞こえますが仕方がない事なんです。

出来れば安くってもその日使い切れない野菜は買わない方が良いと思います、使い切れない野菜は保存すると思います、でもこの野菜は適正な方法で保存しても日持ちがしないことを知って置いて下さい。

先ほどキャベツピーマンと書きました、その他にもホウレン草などの菜っぱ物も雨のため痛みやすくなっているので気を付けて買う様にして下さい。

出来ればその日使う分だけを買ってその日の内に使い切って貰うことが理想です、でもどうしても余ってしまうときには出来るだけ早く使いきる様にして下さい、傷みやすくなっている野菜は当然味も良くない物が多いので。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/03(土) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雨採りとは

露地物(ハウスなどのように天候に左右されない物はのぞきます。)
植物は、土中に含まれる水分や養分を吸い上げ、茎や葉、果実に取り込みます。
適度な雨は、植物の生長に欠かせませんが、雨がふり続いたときに、水分をとりすぎて、植物の細胞が膨張します。
この水分過多になった物を雨取りといい、少しの傷や乱雑に扱われると傷みやすくなります。
また貯蔵にも不適で、日持ちはしません。
従って梅雨の時などは、購入には気をつけましょう。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


2009/04/11(土) 20:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。