ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
新物とヒネ物の説明です。

? 1年を通し、季節の変わり目に応じて、作付けや収穫時期をずらし、周年を通して流通させるために、春物、夏物、冬物などとして季節の変わり目に、前の季節の物をヒネ物、次の季節の物を新物と言います。キャベツ、ハクサイホウレン草などです。ホウレン草は夏物、冬物とも言います。

? タマネギジャガイモサツマイモなどのように1年に1度ないし2度の収穫の物は、収穫されてすぐの物を新物、それを貯蔵して少しづつ出荷する物をヒネ物(貯蔵物)と言います。ただし秋に収穫された物は、新物とは言いません。

? 作付けして、初収穫から植物に勢いがあるときに、収穫された果実を新物または若い物と言い、植物に勢いがなくなってから、収穫した物をヒネ物(ひねた物)と言います。キュウリトマトピーマンまたは、豆類などを言います。

? タケノコラッキョ梅の実松茸など1年に1度しか出ない物については、新物とは言いません。ただし松茸は、梅雨の時期に出る物があってその松茸のことを、早松(サマツ)と言います。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/04/15(水) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。