ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
春の訪れと共に出荷される若ゴボウ(牛蒡、葉ゴボウとも言います)はもう食べられましたか、春先に出るゴボウの仲間で葉っぱから茎、根まで食べられる経済的な野菜で、食物繊維が豊富な香り野菜、葉ゴボウです。

普通2月から3月が最盛期ですので今が食べ頃の野菜になります、香りがたかくこれを食べると春が来たと思われる方もいます。

若ゴボウ03

この姿スーパーの店頭でよく見かけると思います、独特な姿を見て知らない方はこれは何って言われる方もいます、でも春の香り野菜の代表で食べ方を説明するとなるほどと言われますが下ごしらえが大変な野菜と聞くと手を出しにくいようです。

下ごしらえはそんなに難しい物ではありませんが、面倒な所がチョットという方が多いみたいです。

若ゴボウ13 若ゴボウ07 若ゴボウ08

葉っぱも茎も根っこも全て食べられる経済的な野菜でもあります、葉っぱは佃煮、和え物に茎と根っこは炒め煮や天ぷらにと全て使え、部分ごとに違う料理に使える便利な野菜でもあります。

若ゴボウの下ごしらえの仕方です。に簡単な下ごしらえの方法を書いていますのでそちらを見て下さい、この若ゴボウ春先の一時期だけ市場に出まわるので見かけたらどうぞ。

選び方ですが葉っぱが黄ばんでいない物、茎が緑色で張りのある物を選んで下さい、黄ばんだ物や茎を触ってみて柔らかい物は選んではいけません。

出来れば購入した日に料理して戴きたい野菜ですがもし保存するのであれば根っこの部分を濡れた新聞紙で包みます、茎や葉の部分も新聞紙で包んで冷蔵して下さい。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/03/18(木) 20:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新鮮な若ゴボウを見分けましょう。

若ゴボウの新鮮な物は葉の部分がみずみずしく、張りがあり、緑色の濃い物、茎の部分のツヤがあって、持ち上げたときにうなだれない物が新鮮な物になります。

大阪では八尾の物が有名で、下の物が八尾産になります。

若ゴボウ

八尾の若ゴボウは、秋に種をまき、その冬、霜に当てて一度枯れさせます。
その後に出てきた新芽を育て、収穫した物で柔らかく、歯触りの良いことが特徴になります。
八尾の若ゴボウの見分け方は、その束ね方で、平たく束ねるのが一番の見分け方になります。
またその形から、弓矢の矢を束ねたように見えるのが特徴です。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


2009/04/08(水) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。