ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
春から初夏にかけて出まわる新生姜ハウス物が多いのですが皆さんもう漬けられましたか、そろそろハウス物も終盤に入っています、店頭から無くなるのももうすぐです、今の内に新ショウガを漬けておきましょう。

新ショウガ02 新ショウガ 終わり06

左が出始めの新生姜、右が今出まわっている新生姜です、違いが分かりますか、出始めの物は茎が長く付いていてショウガ自体もそんなに大きくありません、それが今売られている新生姜ショウガの部分(産地では芋と言われているようです)が大きく、茎の部分はほとんど付いていません。

どうして芋って言われているかご存じですか、ジャガイモなどを栽培するとき種ではなくジャガイモの食べる部分を種として植え付けます、ショウガも皆さんが使っている土ショウガ(ヒネショウガ、囲いショウガとも言います)を種として植えるんです、この食べる部分を植え付けるので種となるショウガのことを芋と言うようです。

ショウガの部分が大きくなっていますので茎を切り落としています、出荷する箱の大きさは変わらないので邪魔な茎を切り落としている為です、ショウガが大きくなると繊維がだんだん硬くなってくるので甘酢に漬けたときの食感が少し硬くなってきます、新生姜はまだしばらく店頭に並びますが早く漬けた方が良いでしょう。

新ショウガハウス栽培の物は晩期に入っています、これからは露地物に変わってきますのでハウス物をお望みでしたら早いめに買っておきましょう。

新ショウガ09 新ショウガ 終わり11

ショウガの肌も少し堅そうに見えませんか、実際手に取るとその違いはハッキリとしています、出始めの物はシットリとした手触りでした、今店頭にある物はざらつきが多く皮も硬いように感じます。

柔らかい歯触りのショウガをお望みでしたら早い内に付けましょう、それでも土ショウガに比べると繊維は柔らかいので問題なく食べて戴けます、煮魚や佃煮に利用すると美味しいショウガです、甘酢漬けにこだわることなくショウガを使う料理にドンドンと使って下さい。

香りがよく体を温める作用も持っています、これから冷房を使う機会が多くなってきますのでショウガを上手に使って体を温めましょう、特に女性の方にはドンドンと使って戴きたいと思います、新生姜の甘酢漬けの作り方と同じように甘酢をハチミツに代えればショウガのハチミツ漬けが出来ます、お湯で割ると美味しい飲み物が出来ますよ。

ショウガを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/09(水) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
5~6月頃旬を迎える新生姜が早くも出始めました、新生姜とは一年中売られている土ショウガ(根ショウガ)を種として植え、新しく成長した部分の事です。

新ショウガ01

いかがですか、キレイな新生姜でしょ、ハウス物ですが香りも十分あり、柔らかな食感の新生姜です、ハウス物が終わると露地物に変わってきますが柔らかな食感はハウス物の方が上です、辛味も少ないので今の出始めが狙い目かも知れません。

新ショウガ04

右上に見えているショウガを見て下さい、中心となるショウガの両脇からショウガが伸びているのが分かりますかこの中心の下側に種となるショウガが付いているのですがその部分は硬いので切り落とされます。

普通に売られている土ショウガを種として生長させた物が新生姜になります、土ショウガを根ショウガというのもここからでしょう、自分も芽が出たショウガを植木鉢に埋めた事があり、その時小さな物ですが新生姜が出来た事がありました。

このときは茎をのばして観賞用にしようと思って植えたんです、でも特別に肥料を与えた訳ではありませんので、土ショウガに含まれている養分が茎に移り小さな新生姜が出来た後枯れてしまったんです、元の土ショウガはキレイにしぼんでしまいました。
続きを読む »
2010/04/03(土) 22:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年は皆さん新ショウガを漬けましたか、今販売されている新生姜は、繊維が硬くなってきていますので今年の新生姜は、終わりだと言ってもいいでしょう。

新ショウガ 終わり01 新ショウガ 終わり02

これは入荷したての物ですが、よく見ると表面が乾いてみずみずしさが失われています、特に色がくすんできていることがわかりますか、出始めの物はもっと鮮やかな肌色をしています。

赤い軸のところも緑色がかなり入ってきています、この軸の色が緑っぽくなるほどショウガの繊維が太くなり、かなり硬くなっていますので奨めません。

新ショウガ 終わり03 新ショウガ 終わり04 新ショウガ 終わり05

このように近くで見るとよく分かると思いますが、左の物はショウガ自体緑色になりかかっています、真ん中の物は肌が毛羽立っているように見えます、また右の物は赤い軸がひからびているように見えると思います。

これらの特徴が目立つようになると甘酢に漬けるのには不向きになってきます、もし今年まだ漬けていなくてもこのような物はあまり美味しくないので、選んではいけませんまた来年出始めの頃に漬けましょう。

新生姜山椒の実ラッキョウなど季節の野菜を漬けたり佃煮にしたいときなど自分たちは出始めの物を奨めるようにしています、その方が美味しい物に仕上げることができるからです。

季節の物は出始めの頃に見かけたらすぐに漬ける用意をした方がいいです、その方が同じ値段で売っていても良い物が手に入れられるはずです。

いい物を手に入れる方法は、産地のネット販売や店頭で予約して新しい物を取り寄せてもらいましょう。(今年は終わりなので来年のため)


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/24(金) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新生姜を選びましょう。

まずショウガの先の赤い部分を見ます、色の赤みが強く、鮮やかな物。
表面の色が薄い黄色で、白く張りのある物になります。

新ショウガ

赤い部分が、白っぽくなっている物や枯れている物、表面が乾いていたり、茶色に変色している物は避けます。

甘酢に漬けるときは、赤い部分や根本の堅いところは取り除きます。
せんいに沿って(赤い部分を上にして、縦にせんいが通っています)、薄くスライサーなどで切ります(薄い方が食べやすく、味もなじみやすい)。
水にサッとさらした後、水気を切って、熱湯にくぐらせた後薄く広げ、あら熱を取ります。
そのときに、塩を薄くきかせましょう。
甘酢と合わせれば完成です。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/04/27(月) 13:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。