ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
前回、桜がまだ咲いていないのに早くもそら豆が来ました、でまだそら豆の味が乗っていないのではないかと書きました、でもそろそろ良い感じになってきたので報告します。

そら豆04 そら豆24

左が前回紹介したそら豆、右が今回のそら豆、見たところあまり変わりがないように見えますね、でもそら豆のサヤの感じが変わってきている事に気が付かれましたか。

皮の表面に黒っぽい斑点が出ています、これを自分達はそら豆のサビと言っています、このサビ豆の木が若い内は出て来ません、十分に生長した木になったそら豆に出て来ます。

このサビ見た目は悪くなるんですが中の実はコクのある味になってきます、このサビが出ると皆さんあまり買ってくれなくなるんです、でも中の豆の味はぐっと良くなり、美味しくなってくる印なんです。

そら豆19

これぐらいの斑点が出ている位がよく熟した状態なんです、バナナが食べ頃になると黒い斑点が出て来ますね、それとよく似た感じですがそら豆の場合木になっている内にこの斑点が出ると味が乗ってくるんです。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/03/30(火) 20:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
そら豆(一寸豆、お多福豆)は普通桜が咲いてから出始めるのですが、早くも促成栽培(ハウス栽培)そら豆が出始めたみたいです、そら豆は旬がある野菜でした、だいたい桜が咲いてから、でもこんなに早く市場に出るとは思っていませんでした。

そら豆は暑さに弱く、種を蒔くのは秋に入ってから、花が咲くのが桜の時季、実がなるのはその後といったパターンで市場に出るので旬が分かりやすい野菜でした、だいたい5~6月頃が一番店頭で見かけます。

そら豆07


それが早くも出荷されるのですから促成栽培(ハウス栽培)ってすごいですね、でも旬の味が失われる事は少し悲しくもありますが、自分は露地栽培の旬の物を食べる事が野菜の味としてまた季節を感じる為には大事だと思います。

これってスーパーの品揃えを重視する姿勢の為なのか、生産者の都合なのかは分かりません、でも梅の花がやっと咲き始めた時季に出荷されるなんてそら豆本来の味があるかは分かりません。

そら豆11

でも実成りはそこそこ良いみたいですので新物として食べるのも良いか分かりません、サヤの悪い物を割いてみたのがこの画像です、これを見る限りではそんなに悪くはありません、早生物ですから硬さはあまり感じないかも知れません。

旬の露地物でしたら味は良いのですが豆の皮が硬い事もありますので、硬いそら豆が苦手な方には良いかもしれません。

新鮮なそら豆の選び方ですが、まずサヤの色が鮮やかな緑色をした物、張りがあってツヤのある物、サヤの切り口の枯れていない物を選びましょう。
続きを読む »
2010/02/23(火) 21:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そら豆を、賢く買うための見分け方。

スーパーでは袋に入った物が、主流ですが、ポイントを絞ってみればよい物が買えます。

それは、豆の大きさ(サヤの大きさではありません)がそろっている物、あまりサヤが太すぎない物、サヤの色が緑色の物(サヤの表面の傷やサビ(茶色の赤サビのように見える物)は気にしなくていいです)が豆が若くて柔らかい物が手に入ると、思います。

また豆が3~4粒入っている物は高めの値段になりますので、1~3粒入っている物を選べば、安く(量り売りをのぞく)買えます。

そら豆

緑色の濃い物は、比較的濃厚な味のようです。

若い豆をむいた物です、ヘタの部分が緑色なのが分かります。若い物は皮も食べられます。

そら豆 むき実

よく熟した物は、この部分が黒く(お歯黒と言います)なりますが、味は濃くなります。しかし豆の皮が少し固くなります。

そら豆の流通する期間は、短いので見かけたら早いめに味わいましょう。

サヤが黄色っぽくなっている物や黒ずんでいる物は、避けましょう。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


2009/04/10(金) 19:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。