ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今回の地震で多大の被害を追われた方にはお見舞いを申し上げます。また犠牲になられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます。

今回の地震で東北方面の生産者の方々も多大の被害が出ていると思います、実際自分達が扱う商品でもこの方面の商品はなくなっています。

今のところ野菜類の高騰は抑えられていますが、これから先相場が上がることも予想されます、被災された方々も含め自分達の生活に直接関係することでもあり無視することは出来ない問題です。

また供給量が不足してくると普段市場に出ない規格外の野菜も店頭に並んでくることが起こってくるでしょう。

人参割れ03

人参割れ09


今回は人参の割れた物(弾けた物)です、普段この様な人参を店頭では見かけないと思います、これは生産者が一般に消費する市場には流さないからで、八百屋さんやスーパーには並ばない商品です。

確かに見栄えが悪い為商品価値がない様に思われますがこの人参は病気で割れた物ではありませんので普通に食べていただいても問題のない野菜です。

この様な人参は畑での水分量過多が原因で脹れすぎた風船が弾けた物と変わりが無く、大きくなったものが内部の圧力に負けて弾けた物で栄養も食味も変わりがありません。
続きを読む »
スポンサーサイト
2011/04/25(月) 19:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん人参を保存していて黒くなったり、傷んで溶けたことはありませんか、人参って良く安売りされるため冷蔵庫の片隅に眠っていませんか。

気が付いたときには傷んでいたり、黒ずんでしぼんでいて使えなっかったことはありませんか、人参は日持ちがしやすいのでつい買ってしまう野菜ですが、保存の仕方を間違えるとすぐに使えなくなってしまいますよ。

ニンジン春物03

人参は新鮮な物でしたらキレイな肌をしているんです、色も鮮やかで美味しそうだと思いませんか、色んな料理に使えるため常に冷蔵庫に保存していると思います。

人参 風邪ひき02 人参 風邪ひき05

傷んでいたり、この写真の様に黒ずんでしまったことはありませんか、この黒ずみ自分達は人参が風邪をひいたと言っています、食べられなくなったと言って捨てていませんか。

この様に黒ずんで来るのは人参を風に当てたときになります、風に当てるとは別に扇風機などで風を当てる訳ではありません、空気に触れて表面が乾いたときに起こる症状です。

表面が乾いただけなので、厚いめに皮を剥くと問題なく使えます、無駄にしないで下さい、カレーやシチューなどどんな料理にでも使って戴けます。

この様な症状が出ない様に保存したいですよね、スーパーで売られている人参はポリ袋に入れて売られていると思います、買ってきたまんま冷蔵庫に入れていませんか、半分は正解ですがそのまんま冷蔵庫に入れると芽や根が出て来たり、傷んで溶けてきたりしませんか。

まずポリ袋から人参を出して下さい、その人参を新聞紙で包みポリ袋に入れてから冷蔵庫で保存するんです、そうすれば根や芽が出ることはありますが、溶けたり黒ずんだりすることを防ぐ事が出来ます。

溶けるときには人参から出た水分がポリ袋の中でたまっていませんか、黒ずむときはポリ袋に入れなかったのではありませんか、人参は出荷するときに機械で洗ってキレイにします、収穫したての人参にはもちろん泥が付いています、この泥を洗い落とすだけでは一番上の写真の様に鮮やかなオレンジ色には成りません。

泥を洗うときに表面の皮も少し削り落としているんです、このため店頭で売られている人参はキレイな状態で出されます、表面の皮を削り落とすと言ってもほんの少しです、つまり赤ちゃんの肌の様にデリケートな状態になっていると言う事です。

赤ちゃんの肌は乾くとカサカサになり、蒸れるとかぶれます、人参もその様な状態だと思って下さい、乾けば黒ずみ、蒸れると溶けてきます、それを防ぐ為の新聞紙です、風に当たることを防ぎ、人参から出た水分を吸収して人参に適度な湿り気を与えます。

人参を保存する時には新聞紙で包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存しましょう、日持ちが全然違ってきます、是非新聞紙を使って保存して下さい。

新聞紙を使う事に抵抗がある様でしたら新聞紙のところをキッチンペーパーに変えて利用して下さい。

人参を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/06/20(日) 21:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
去年収穫され、貯蔵してあった人参が冬の間流通していました、でも春先になると冬にトンネル栽培されていた人参が収穫時期を迎え出荷される様になります。

ニンジン春物02 人参 秋物03

左が春物(新物)の人参、右が去年の秋に取れた人参です、見た目が違う事に気が付かれましたか、春人参はチョット白っぽく見えませんか、肌も少しざらついて見えると思います、でもこの人参柔らかい歯触りです。

冬場は秋から晩秋に収穫した人参を貯蔵した物が少しずつ出荷されてるんです、貯蔵された人参は春になり気温が上がり始めるとトウが立ち始めます、自分達はこのトウが立った人参をヒネ物と言っています。

人参のトウダチした物はどうなるんでしょう、人参を縦に切ってみると分かる時があります、人参の芯の部分がぽろっと離れる事があるんです、この離れた芯の部分硬くて不味いんです、食べてもスジが口の中に残ります。

春先人参を買う時注意が必要です、貯蔵物の人参はトウダチした物がでてくるので気をつけないと食べられない物があります。

ニンジン春物04

人参から少し茎が出ている物を見かけませんか、少し潰れているので見た目はよくありません、これが徳島県から出荷されている春人参の特徴です、この様な人参を見かけるようになったら春人参の本番です。

ニンジン春物09

茎を切ってみました、切り口の色がキレイな事が分かりますか、これが春人参の特徴になります、人参を買うのであればこの様な人参を探して下さい。

これから良い人参が手に入るようになります、サラダでも、煮物でも、炒め物でもドンドン使って下さい。

人参を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/04/04(日) 22:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。