ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今回鹿児島から大きな大根が入荷しました、その名も桜島大根、名前は皆さんご存じだと思います、でもあまりお目にかかれないのでは。

今回は鹿児島フェアーで特別に取り寄せた物です、大きさは7㎏位桜島大根としてはごく普通の大きさです。

桜島大根02


これが桜島大根です、丸形の大根としては世界一の大きさを誇ります、産地では最大30㎏にもなるそうで、その様な大きな物は見た事はありません、でもこの大きさでも十分にインパクトのある大根です。

ここに写っている物は去年の8月位に種を蒔かれた物が今収穫されています、鹿児島県の桜島の火山灰土で成長するこの大根はその土壌に良く適合した作物と言えるでしょう。

この大根寒さがつのるほど大きくなるそうで30㎏の物を1度見てみたい物です。

また火山灰土で生長する作物はほとんど無く桜島での貴重な農作物になっています、でも桜島の噴火により今まで被害が出たこともあり今は耕作面積が非常に少なくなってきているのが現状です。

耕作地が減っている為県外でお目にかかることは少ない大根ですが、肉質が柔らかく、煮物に最適な大根です、またおろし大根にも適しているようですが、残念ながらまだ自分は食べていません。

丸大根には京都の聖護院大根(淀大根)が有名です、聖護院大根も丸大根の中では比較的大きな物です(家庭で使うことを前提にしています)が比べてみればその大きさの違いに驚かれると思います。

桜島大根04


左が聖護院大根、右が桜島大根です、ツヤとか形は聖護院大根が勝っていますが桜島大根は皮を厚く剥く為形など気にしなくて良いでしょう。

丸大根に共通していることはその肉質の柔らかさ、柔らかいのに煮くずれしにくい所が煮物に好まれています、その丸大根も冬が旬の為、今食べておくことが良いでしょう。

また見かけられてもその大きさに1玉買うと言う事は出来ないと思われます、でも味わってみたいと思いませんか、ここは勇気を出して切ってもらいましょう、4等分位でしたら工夫すれば食べきることも出来るのでは。

滑らかな舌触りは普段使われている青首大根にはない食感だと思います、機会があれば是非チャレンジして下さい。

また産地では作付面積が増えつつあるのでいずれは店頭で見かけることもあるかも知れません、その時には一度試してみるのも面白いかも知れません。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2011/02/14(月) 18:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一年中出ている大根に春夏秋冬があることを知っていますか、今冬大根が終わり春大根に代わってきています。

一年中店頭には青首大根が出ているのであまり気にした事もないと思いますが季節によって大根の種類も質も変わっていることに気が付かれていますか。

春に出てくる大根は初冬に種が蒔かれ冬場に成長するため冬大根に比べて形が先細りになった物が多くなります。

大根 春物02b 大根 冬物 葉付き04

おわかりになりますか左が春大根、右が冬大根です、大根の先が細くなっていることが、また全体的に形が悪いように見えませんか、これが春大根です冬大根より柔らかくなりますが辛味が増してきます。

辛味が増すのであれば冬大根の方がいいと思いますよね、でも暖かくなりかけたら大根に注意しましょうで書いたように今の時期冬大根はトウが立って味がかなり落ちてくるんです。

ですから自分達は冬大根から春大根に仕入れる大根を買えていきます、でもそれを知らない方からはこの頃の大根辛くなったと言われる事があります、これは少しでも美味しい大根を提供したいためで春大根に替えていることを分かって下さい。

大根 春物14

また大根を切った時この様に透明になっていると苦情を言われることがあります、これも春大根の特徴で病気ではありません、只水分が多くこの様に透明に見えているだけです。
続きを読む »
2010/03/19(金) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サラダ専用に使ってもらえる大根が入荷しました、青首大根も生でサラダにすることが出来ますが辛味とか苦みが出てもう一つと思っている方にもってこいの大根がこの葉付きサラダ大根です。

大根 サラダ 葉付き01 大根 サラダ 葉付き07

これがそのサラダ大根、根元から葉っぱの先まで60㎝位のミニ大根に属する大根です、この大根辛味がぜんぜんありません、普通大根をサラダで食べるときには皮を剥いて適度な幅にスライスした後水にさらすんですがこの大根水でさらす必要がないくらい辛味がありません。

皮を剥いてそのまんまかぶりつけるくらい辛味がありません、本当にアッサリしています、大根の嫌いな方でもサラダに混ぜてあったら気がつかないことがあるぐらい自分の味を主張しません。

悪く言えば大根の味がないと言うことにもなりますが、サラダにするとアッサリ食べられてしかも大根の栄養価は普通の大根と変わりありません、大根嫌いな方に特にお奨めです。

この大根長さ20センチ位の小さな大根ですが、少し値段設定が高くなります。

でも見て下さいポリ袋には入っていますよね、このポリ袋生産者の方が入れているんです、何故かってキレイな葉っぱが付いていますよね、これだけキレイな葉っぱの状態で出荷するために生産者の方は大変な努力をされています。

土壌の水分量の調整、肥料の入れ方、光りの当て方など細かな調整が必要になってきます、畝にはトンネル状にビニールをかけたりして世話をしているのです、その手間賃が価格に反映されているといえば納得していただけるでしょう。

あまり店頭には出ない種類の大根ですから見かけられたら是非どうぞ。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/01/31(日) 22:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大根の美味しさには葉っぱの美味しさも含まれています、でも店頭で見かける大根って葉っぱの付いた物は少ないことが実情です。

これは生産者、輸送者、販売者の都合が合致したために葉っぱを切り取った状態で販売されていることを知っていますか。

生産者は葉っぱを付けた状態で輸送すると同じ料金でも輸送できる量が少なくなります。

輸送者は葉っぱが付いた状態では輸送しにくく、輸送中に商品事故の元になります。

販売者は葉っぱが付いた大根は水分の蒸発が多く、すぐに品質劣化を起こしてしまいます。

ですからスーパーの店頭にはなかなか葉付きの大根は並ばない状態になります、今回の葉付き大根も特別に注文した物です。

大根 冬物 葉付き03

葉付き大根も新鮮な物を販売する時は近場で作られた大根でないとすぐに鮮度が落ちてしまいます、何故鮮度が落ちるかと言いますと収穫した大根は葉っぱが付いた状態で時間がたつと葉っぱから水分が蒸発します。

水分が蒸発すると言う事は、大根に含まれている水分が抜けると言う事で大根にス(大根を切ったとき白いモヤモヤした感じ、ひどくなると穴が開いてきます)が入りやすく、大根自体もしなびてきます。

ですから葉付き大根が売られていると言うことは新鮮だと言う事になります、葉付き大根は朝店頭に出して売れ残るとその日の内にしなびてくるんです。
続きを読む »
2010/01/19(火) 21:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
霜降りという言葉を知っていますよね、お肉とかマグロのトロの部分をよく霜降りと言ってますよね、野菜にも霜降りと呼ばれる物があるんです。

霜降り白菜(ハクサイ)って知っていますかで少し紹介しています、野菜って冬場露地栽培されている物は霜や雪がかかって美味しくなる物があるんです。

今回は大根を紹介します、霜降りと言われる野菜は見た目が悪くなるんです、でも味は最高ですよ。

大根 霜降り08 大根 霜降り11

わかりやすいように葉っぱの部分を写してみました、茎の部分がスポンジのようになっていることが分かりますか、この部分は霜があたって氷ってしまったんです。

氷った部分は水分が抜けて高野豆腐(凍み豆腐、シミ豆腐)のようになっています、見た目はB級品になっていますが味はA級です、こんな大根を見つけたら即買いを奨めます。

大根 霜降り02

時に大根の皮が剥けている物があります、この様な大根は特にお奨めの品になります、なぜならこの大根普通の青首大根ですが地面から出た部分が氷って皮が剥けた物です。

こんな大根あまり買う気が起きないでしょうね、実際最後まで売れ残る大根です、でも食べれば評価は変わると思います、野菜は気温が低下し氷りそうになると体内のデンプンなどを糖分に変えて氷りにくくなるんです。

つまり甘みが増すというわけです、この大根試しに生で食べてみました、普通大根の先は辛いとよく言われていますがこの大根丸かぶりしても甘いんです、これは八百屋のセールストークではありません。

本当にこの様な大根を見つけたらブリ大根にお奨めです、ブリは冬場脂がのって美味しくなりますよね、美味しいブリと美味しい大根の組み合わせですから最高です、後は料理の腕前だけ!?。

また3㎝位に厚切りした物をステーキにしても最高です、フライパンで焼くだけですから簡単ですよ、この様な大根を見つけられるのは今の時期だけです、スーパーで見かけたら是非試して下さい。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/01/16(土) 20:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。