ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんとうや(洞爺)というジャガイモを知っていますか、男爵芋などの丸い芋に属していますが男爵芋より芽が生える窪みが浅くツルッとした感じの芋です。

果肉は黄色く、男爵芋より粘りがあるので煮物に向く芋で、モチッとした食感が好まれるジャガイモです。

とうや04 とうや09

これがとうやというジャガイモです、切り口を見ていただければ果肉が黄色いことが分かってもらえると思います。

ジャガイモの形は丸く芽の生える窪みが浅いことが分かっていただけると思います、丸い芋はジャガイモとして店頭に並びますのであまり品種を気にした事はないと思いますが色々な種類はあると思って下さい。

普通は細長いメークインと並んでいる事が多いので、丸いジャガイモと細長いジャガイモの違い位で良いと思います、使う料理で変える位で使いやすければいいでしょう。

自分達もカレーや煮物に使う料理には粘りのあるメークインをコロッケや粉ふき芋などには丸い男爵芋などを奨めています、この違い位で十分だと思います。

今回のとうやというジャガイモメークイン男爵芋の中間の特性を持っています、比較的粘りがあり、舌触りも滑らかなジャガイモですからほとんどの料理に使っていただけます。

その便利さからこの頃は男爵芋よりよく見かける様になってきました、また使いやすいジャガイモですからお奨めです、ただ甘みは少ない品種です、芋の味を求める様な料理には向かないのではと思っています。

そのジャガイモなんですが特に丸い形をしたジャガイモに今年は異変が起きています、それはジャガイモの中が空洞化した物が多いと言う事です。

とうや14
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/11/04(木) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さんこの頃ジャガイモを買っていて少し違う事に気が付かれていますか、冬場北海道産の貯蔵物が主に店頭に並んでいました、でも今は産地が九州のジャガイモに変わっている事に。

新馬鈴薯12

普通2月頃から新ジャガイモって市場に出て来ます、出始めの新ジャガイモはチョット値段が高い設定になっていたんですが、豊富に出荷されてくる為かなり手頃な値段になってきました。

ジャガイモも手頃な値段で手に入る時期になって皆さんもよく使われているでしょう、でもジャガイモには毒があるって聞いたことはありませんか、小学校の理科の時間に教わりませんでしたか。

覚えておられないかも知れませんがジャガイモの芽は食べてはダメと聞いたことはあると思います、実はジャガイモの芽には毒が含まれています、それはソラニンという神経毒で、このソラニンを多量に食べると中毒を起こします。

新馬鈴薯03

売られている新ジャガイモは芽の出たものはないと思いますが、販売していても少し目を離すと芽が出ていることもあります、自分たちも気を付けているのですが。

もし売られていても買わないように、芽が出ているジャガイモはすぐに気がつくと思います、でも皮が緑色になっているものは見逃すかも知れません、実はジャガイモの皮にもソラニンが含まれていることはあまり知られていません、とくに緑色になったものに多く含まれるようになります。
続きを読む »
2010/04/06(火) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この頃スーパーの店頭に変わった野菜が並ぶことが多くなってきました、色々な野菜を見ることが出来るのは良いんですが食べ方がわからないものが増えて困ります。

今回紹介するジャガイモもそうであまり市場には出まわっていません、名前はレッドムーン皮が赤くて果肉が黄色いジャガイモです。

レッドムーン01 レッドムーン03

袋に入っている物はあまりわかりませんが袋から出してみるとよく分かると思います、皮に土が付いているので変な色に見えますが洗えば鮮やかな色が出てきます。

タキイ種苗がアメリカから取り寄せた種芋を選別勾配したジャガイモで家庭菜園でも栽培しやすくされた品種らしいです、まだ栽培面積が少ないのであまり目にする機会も無いと思いますが。

見た目はメークインのような形で食味も粘りがあるのでメークインと同じ使い方が出来ます、それで赤メークとかレッドメークインといった名前で売られていたこともあるみたいです。

でも日本ではジャガイモの皮は白か黄色と思われていますので、チョット違和感があるのも致し方ないかなと思います、食べれば案外いけるんです、粘質が強いので煮込んでもあまり煮崩れませんので肉じゃがやシチューなどに向いています。

世界では色付きの野菜が多く日本ではお目にかかれない物もたくさんあります、たとえばトウモロコシ黒や赤・紫もあります、パプリカも黒や白・紫などがありかなりカラフルです。

ただこのジャガイモ水分が多いのでフライドポテトなど揚げ物には向かないところが残念です、でも見た目よりも美味しいと感じると思いますので一度試してみるのも良いでしょう。

ジャガ芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/25(水) 20:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この頃インカのめざめというジャガイモを見かけることはありませんか、比較的新しい品種ですので見た事も無い方が多いと思います。

インカのめざめ02 インカのめざめ03

これがインカのめざめというジャガイモです、粒はあまり大きくないので使いにくいように思いますが、見た目で判断すると損をする味を持っているんです。

でもあまり売れないんです、まだあまり知られていないので店頭に出しても手にとって下さる方は少数です。

また付けられている名前でも損をしていると思います、インカのめざめという輸入品のような名前(この名前替えた方が良いと思いますが、お客さんには色物に見られているようです)で目にされても手が出しにくいかもしれません。

一度食べられた方はまた購入していただけるんですが、知名度が低いことがネックかもしれません、味は良いのでこれから伸びてくる品種だと思います。

インカのめざめ06 インカのめざめ08

原産地のアンデスで高級な芋として流通していたジャガイモを元にして日本の気候で栽培できるように改良された物で、味と風味をを活かして日本人に好まれるように北海道の農業試験所が開発した物です。

元になったジャガイモが小粒な品種ですのでアンデスのめざめにはあまり大きな物はありません、でも切った面を見ていただくとわかるように濃い黄色をしていてホクホク感が強く栗のような味わいのあるジャガイモに仕上がっています。

平成14年に農林44号として登録されました、そのとき原産地のアンデスにちなんでインカの名前と新品種としての期待を込めてインカのめざめと名付けられたようです。

まだ作付けされている面積も狭く生産者も限られていますので市場にはあまり出まわっていません、でもその食味を認めた料理人がこのジャガイモを使い出しているので普及するのももうすぐだと思います。

ホクホクとした食感と独特な甘みを持っていますので一度使うと癖になるかもしれません、もし目にする機会があったら一度試して下さいお奨めのジャガイモです。

馬鈴薯のように保存性がよくありませんので流通する期間の短いジャガイモです、あつかっている店も限られてきますので見かけたら買いだと思います。

もう少し知名度が上がれば扱いやすいのですが、また保存性はあまり良くありませんので購入したらすぐに使って下さい、芽が出やすいジャガイモです。

ジャガ芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/11/22(日) 21:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
北海道で多く作られているジャガ芋男爵芋の親戚になります、男爵とトツカと言う品種を掛け合わせて作られています、残念ながらトツカと言う芋を見たことがないのでよくわかりませんが、男爵芋はホクホクとした食感のジャガ芋ですよね、キタアカリはもっとホクホクしています甘みも強いのでお奨めだと思います。

キタアカリ02 キタアカリ05

見た目は男爵芋とそっくりですが切ってみると男爵より黄色っぽい色をしています、このジャガ芋男爵芋と同じくデンプン質が多いので煮込むと煮くずれしやすい芋です。

でもホクホク感を活かした料理では本領を発揮します、たとえばじゃがバターやポテトフライなど焼き物や揚げ物に適した品種です、コロッケにすれば最高に美味しいと思います。

よくメークインとどちらが美味しいかと聞かれることがあります、でもジャガ芋は料理に応じて使い分けることが基本です。

煮込み料理(カレー・肉じゃが・おでん等)には細長い系統の芋(メークインがよく売られています)を使い、粉ふき芋やコロッケ・ポテトサラダなど煮崩れることを前提とした料理には丸い系統の芋(男爵やキタアカリなど)を使って下さい。

見た目は男爵芋によく似ていますが芽が生えるくぼみはキタアカリの方が少なく、表面の皮が少しざらついた感じになります。

キタアカリ06 キタアカリ07

また男爵より貯蔵性が落ちるので流通する期間が限られてきます、今の時期が一番美味しいと思いますので店頭に出ている間にどうぞ。

土付きの状態で売られていますので新聞紙などに包んで冷暗所に保存します、光りには当てないで下さい緑色に変色してえぐみが出ますので暗いところにおいて下さい。

別に冷蔵する必要はありませんので室温で置いておけます、暖房などで室温が上がるようでしたら冷蔵庫に入れても良いでしょう。

また今時分は芽が出にくい時季(休眠期)ですが温度変化が大きくなると芽が出やすくなるので気をつけて下さい、ジャガ芋の芽には毒性があるので芽は食べてはいけません、少し位芽が出てもえぐるように取れば大丈夫です、芽の先(成長点)に毒素がありますが、ジャガ芋自体には毒素はありません。

ジャガ芋を使った料理の本

ジャガイモの皮がむける不思議なグローブ! ポテトグローブ

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/10/28(水) 20:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。