ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
暖かくなってきました、インゲン豆(三度豆)もこれからはドンドン出て来ます、露地物インゲン豆も出て来ていますので値段も手頃な物が多くなってきます。

インゲン豆には丸い物と平べったい物がありますよね、丸い物がこれから多く出まわるようになります、1年中出まわっているのであまり意識しませんが、これから美味しい物が多くなる季節です。

インゲン豆 キセラ種11 インゲン豆 ドイツ豆01A

左が丸サヤ系のインゲン豆、右が平サヤのインゲン豆です、これからは丸サヤのインゲン豆がたくさん出てくるようになります、こちらの方を普段使われているのではないでしょうか、そのインゲン豆(三度豆)の露地物がたくさん店頭に並ぶと値段も安定するので、使いやすい野菜になってきます。

インゲン豆 B級品01

インゲン豆を買う時真っ直ぐな物を選びがちです、でもインゲン豆は太すぎる物以外曲がっていても味は変わりません、逆に曲がった物の方が安く売られている事が多いので狙い目です。

インゲン豆はどのように料理しますか、自分は天丼に入っているインゲンの天ぷらがお気に入り、脇役だけどエビ天を引き立てている所が好きです。

また天ぷらにすると口の中でキュッと言った食感が無くなるのも好きな所です、このキュッとした感じはインゲンの切り方で変わってくるようで斜めにハス切りすると少なく感じます、特にゴマ和えなどにした時に効果があるみたい、キュッとした感じが嫌いな方は試して見ては。

たいてい袋に入っているかパックされて売られていると思います、袋に入った物は袋の中が曇っていない物を選んで下さい、パックに入っている物は根本の部分と先の方が痩せて縮んでいない物、根元のガクの部分が枯れていない物、触った時に堅すぎる手触りのインゲンは選んではいけません。

これからインゲンの美味しくなる時期です、ドンドン料理に使って下さい、インゲンはサヤを食べる豆です、中の豆が大きくなってサヤがボコボコした物が多くなると晩期の物になってきます、その様なインゲンが多くなる前に柔らかく美味しいインゲンを食べて下さい。

保存の仕方ですが生で保存する時には乾いた新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます、堅いめにボイルした物を冷凍する事も出来ます、このときはボイルした後すぐにアラ熱を取って下さい、余熱で色が悪くなる事があります。

ボイルしたインゲンを使う料理に合わせて切っておきましょう、1回分ずつ別けてラップで包み冷凍すれば解凍する事もなく料理に使ってもらえます。

インゲン豆を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/11(火) 18:43 | コメント:1 | トラックバック:0 |
この頃ササゲ豆(姫ササゲ)はあまり見かけなくなってきましたが、自分たちがドイツ豆と言っているが北海道ではササゲ豆と言われているみたいです。

この豆インゲン豆の一種で平豆系になる少し大振りな物で、15~20?くらいの物が食べ頃の大きさだと思います。

インゲン豆 ドイツ豆01 インゲン豆 ドイツ豆02 インゲン豆 ドイツ豆03

このように少しゴツゴツとしたですが、味のあるで炒め物によく合い、煮物や天ぷらなどで使っていただけます。

インゲン豆 ドイツ豆04 インゲン豆 ドイツ豆05

色は薄い緑色で、なめらかな肌触りの物を選びましょう、穂先の縮んでいない物、根元の枯れていない物が良い物になります。

熟してくるとが大きくなり肌のざらつきも目立ってきます、また中のが大きくなった物は少し硬くなりますので選ばないように。

あまり見ないですが、なかなか美味しいですから見かけたらどうぞ。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/13(月) 18:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暑くなってくると露地栽培インゲン豆(三度豆)が出てきます。

今回のインゲン豆は切り口の丸いキセラ種という豆で、ハウス物の丸サヤ系の物とよく似ていますが、少し大振りな物になり収穫量も多いので、買いやすい値段設定になっていると思います。

インゲン豆 キセラ種02 インゲン豆 キセラ種03

このの特徴は少し長いめのサヤと少しざらついた感じの肌になり、中のが少しふくらむ感じになります。

サヤの色がよく鮮やかな緑色の物を選びます。
また曲がりやすいですのでが曲がっていても気にする必要はありません、形より鮮度を見て選ぶようにしましょう。

インゲン豆 キセラ種05 インゲン豆 キセラ種06


特に根本の部分が枯れていたり、の先の細いところが縮んでいるような物はよくありません、時間がたってくると水分が抜けての先や根元が痩せてきます、その部分にシワが入った物は選んではいけません。

インゲン豆はサヤを食べるですので、中のが大きくふくらんだような物も味が落ちますので選ばないようにしましょう。

この露地栽培の物が多いので、味はいいのですがハウス物に比べて少し歯触りが堅めになります(口の中でキュッキュッとした感じ)、自分はこの感じが好きではありません。

しかしそれを上回る味が濃いインゲン豆ですので、安いときに買っておき軽くボイルをして冷凍しておけば、お弁当の付け合わせにぴったりの常備菜になります。(冷凍すればかなりの期間保存できます)

の木がヒネてくるとの肌のざらつき感が強くなり、色も緑色から白っぽくなってきます、そのようなはかなり硬くなってきますので、出始めの頃に買っておくといいでしょう。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/09(木) 18:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インゲン豆(三度豆)を選びます。

現在売られているインゲン豆は、柔らかくシャキッとした歯触りのが主流ですが。
若採りをした、あまり太くないを選びます、また緑色の鮮やかな物、の先が縮れていない物が目安です。

品種によっては、濃い緑の物や少し扁平な物がありますが、いずれもあまり大きなは避けましょう。

インゲン豆

今はあまりないですが、スジを引かなければ食べられないもあります。(主流はスジ無しインゲンと言われています)

また若いほど曲がりにくく、成長につれて曲がりやすくなります。
太くなると食べたとき、口の中でキュッとゆう感じの歯触りになり、自分は好きではありません。(^^;)

選んではいけないは、サヤの元と先が縮んで扁平になったり、筋が入ったりした物や、中のが大きくなった物です。(が大きくなるとサヤが堅くなる)

インゲン豆 B級品02

このように曲がっていても味には変わりありませんので、安く売られているとき新鮮であれば多めに購入するのもいいでしょう。

保存するときには、堅いめにボイルした後冷凍します。
冷凍しておけばかなりの期間保存できますので、常備菜として重宝しますよ、お弁当に入れてあげましょう。(炒め物でしたら解凍することもいりません)


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/04/19(日) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。