ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
サニーレタスもポピュラーなレタスになってきました、葉っぱの赤っぽい丸くならないレタスを皆さんも使われていることでしょう、普通にサラダに使うだけでなく焼き肉を包んでも美味しいサニーレタスですが、その元となった野菜は知っていますか。

それはチシャ、サニーレタスの元となった野菜です、このチシャ太い茎に付いた葉っぱを下から順に欠きとって10枚ずつまとめて売られていました、でもこのチシャは非常に傷みやすく味にも癖があったので今は殆ど見られません。

朝採りサニーレタス04

上から見たところです、これでいくつの株があるか解りますか、これで4個ぶんのサニーレタスです、葉先までシャキッとしていることが解りますか、いかにも瑞々しいサニーレタス、これが朝採りといわれるサニーレタスです。

朝採りサニーレタス09 朝採りサニーレタス11

朝採りという言葉をとれば普通のサニーレタスと何ら変わりありません、でも味も鮮度も格段にいいんです、畑から直送で売り場に来ていますので、普通に売られているサニーレタスとはかなり違ってきます。

野菜は収穫すると新たな栄養分を外部から補給することができません、つまり体内に蓄えた養分を消費して生きています、生きているって動くわけではありませんが呼吸はしています、この呼吸にはエネルギーが必要で、これを体内に蓄えた養分を消費して行われます。

つまり収穫してから時間がたつほど味も栄養分も少なくなってくると言う事になります、もちろん鮮度も落ちてきます、野菜の良いものをよく新鮮な物って言いますよね、新鮮な物とは収穫したての野菜のことで、時間が経った物ほどシンなりとしてマズそうに見えます。

例えば切花を見てください、買って来たての花は花びらもしっかりしていますよね、それが時間がたつほど花びらが頷いてきます、つまり萎びてくるという事です。

それを野菜に当てはめれば新鮮さが解りやすいと思います、新鮮な野菜は新鮮なほど美味しいということで、栄養価も高いと言えます。

このような朝採りサニーレタスが売られていれば文句なく書いだと思います、これは他の野菜にも言えることですが新鮮な物をよく見極めて買いましょう。

できれば保存のことを考えるよりすぐに食べて頂きたいのですが、保存するのであれば株の根元を切り落とし水の中に一度くぐらせて下さい、水切りをよくして新聞紙で包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫に立てて入れます。

レタスを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/16(金) 21:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トンネルマルチ栽培ですが朝採りレタスが今年も出ています、朝採りレタスって知っていますか、野菜などの植物は昼間光合成や根から吸収した養分などを昼間太陽の出ている時に作り出し、夜間は休止状態に入ります。

その休止状態の時、昼間作られた養分を体内に蓄えていきます、つまり夜間は野菜も眠っているんです、その時には活動が停止しているので養分はすべて野菜の中にあります、タップリと蓄えた養分は旨みや糖分として野菜の中にあるわけです。

その旨味を閉じ込めたまんまの野菜を日が昇る前に収穫して、店頭に直接持ってきたものが朝採り野菜になります。

朝採りレタス03 朝採りレタス09

これが朝採りレタス、見た目は本当に瑞々しいレタスです、これだけ瑞々しいレタスなかなかお目にかかれませんよ、新鮮な野菜ってなかなか手に入れにくいものです、でも朝採りと言って売られている野菜は新鮮だと思います、店頭に朝採りレタスが並ぶのは産地からの輸送もありますので昼過ぎてから。

自分たちも朝採りレタスを販売できるのは入荷してその日のうちだけ、残ってもあくる日には普通のレタスとして販売するだけ(それでも普通に入荷するレタスに比べて新鮮なんです)、もし朝から朝採りと言って売られていればそれは本当にその日の朝に収穫されたものではないかもしれません。

でも例外もあります、JAや農家が直売しているところ、道の駅などに多いのですがそのようなところでは生産者が直接持ち込み自分の名前を書いて売られていると思います、ドライブなどに行かれたとき道の駅などがあれば是非よって新鮮な野菜をゲットして下さい。

また市街地でも畑があるような所では探せば直売所が設置してある所も多いです、御自分の住まわれている近くにそのような所が無いか探しても面白いかも。
続きを読む »
2010/04/15(木) 20:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レタスは丸くまいている物ですが、サニーレタスのように葉が巻き込まない物も多く、グリーンリーフレタスもその一つで、鮮やかな緑色とシャキシャキとした歯触りが魅力のレタスです。

グリンリーフ02 グリンリーフ03

これがグリーンリーフレタスで、自分たちは簡単にリーフと呼んでいます。

見た目同様柔らかな歯触りが魅力で、サッパリとした味が魅力のレタスで、新鮮な物は葉先や葉のフチまで緑色をしており、茎の部分は白っぽくシャキッとしています。

瑞々しく張りのある物、葉の色は緑色が鮮やかで、葉先が茶色く変色していない物がよい物です。

グリンリーフ05 グリンリーフ04

このように上から見るとよく分かると思います、葉先までシャキッとして鮮やかな緑色をしておりいかにも美味しそうです、また根本の部分を見ると芯の色も鮮やかです。

葉先が茶色く変色していたり、葉の真ん中の太いスジの部分が縮んだようになった物は選んではいけません、このレタスは新鮮でないと食感も味も落ちますので気をつけましょう。

生で食べることがメインの使い方ですが、チャーハンに入れたりサッとボイルして細かくきざんで酢味噌であえても美味しくいただけます。

食べる2時間ほど前にサッと洗い冷蔵庫で冷やしておきましょう、シャキシャキ感が増します、また包丁で切るより手でちぎった方がドレッシングと良く馴染みます。

保存の仕方は根本の部分を葉の付け根まで切り落とし、水にくぐらせます水切りをしたあと新聞紙などで包みポリ袋に入れて冷蔵庫に立てた状態で保存します。

レタス類は日持ちがしにくい野菜ですので、使い切ることを前提にして下さい、上記の保存方法でも3~4日くらいが目安です。

それ以上持つと思いますが、栄養価はどんどんなくなっていくので早く消費しましょう。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/18(土) 19:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝採りサニーレタスです。

朝採り物は、市場にあまり出回らないので、見かけたら購入をお勧めします。
普通に出回っている物に比べて、保存が利きますが、その日の内に食べてもらいたい食材になります。特にサニーレタスは、鮮度の落ちるのが早いのでお早めに。

朝採りサニーレタス01

これだけ葉に張りがあれば、焼き肉に添えたり、サンドイッチや酢味噌であえたりしても美味しくいただけます。

朝採りサニーレタス02

この画像のように、新鮮な物は本当に美味しいと思います。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/04/22(水) 21:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
春物レタスを紹介したので、朝採りレタスも紹介します。

このレタスは、朝暗いうちに収穫した物を直送した物です。

朝採りレタス02

中央市場を経由していないため、新鮮そのもののお奨め品です。
あまり見かけないと思いますが、見つけたら一度味わってみてください。
歯触りも味も最高で、葉先までシャキッとした感じが、画像でわかると思います。

朝採りレタス01

芯の部分も一定で、生産者さんのこだわりが見られると、思います。
朝採りを表示できるのは、収穫した日のみですので、少し割高でも購入する価値はあります。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/04/22(水) 19:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。