ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
毎年春から梅雨の頃にかけてレンコンの品質がかなり悪くなる事を知っていますか、これはレンコンの収穫時期が秋から冬にかけて、特に年末には多くのレンコンが出荷されてきます、つまりレンコンの旬(食用の地下茎の旬)は秋から冬にかけてなんです。

つまり秋から初夏にかけてレンコンは旬を外れていきますので品質が落ちていくんです、それに合わせる様に新物レンコン(ハウス栽培の早生物)が出てくるんです、本来露地物レンコンの新物は秋にしか出ません、今新物と言っているレンコンハウス物レンコンのことです。

レンコン 新物06

レンコン 新物09


これが今年初めて入ったハウス栽培レンコンです、自分達はこれを新物と言って販売していますが、露地物新物とはチョット違いますので間違えないで下さい。

でも今年新しく生長したレンコンの地下茎です、その色の白さは漂白している物ではなく自然の色です、今普通に売られているレンコンは茶色っぽい色をしていると思います、こんなに色の白いレンコンは初夏に出るレンコンだけです。

レンコン 新物15

横にヒネ物レンコンをおいてみました、切り口や肌の色など全然違うと思いませんか、肉質も今のヒネ物はカスカスとした歯触りで決して美味しいとは言えません、良く美味しくないと言われるのも今の時期です。

新物(ハウス物)レンコンは瑞々しさが違います、もちろん歯触りもシットリとした物で味も全然違ってきます、チョット粘りは少なくなりますが味は良いと思います。

ただ出始めの物は値段が高いのが欠点になります、横に並べているヒネ物に比べて3倍位、チョット手が出ない値段です、でも2週間もすれば出荷量も増えてくるので手軽な値段に落ち着いてくるはずです、新物(ハウス物)を買うのであればもう少し待ってからの方が良いでしょう。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/06/16(水) 22:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
加賀野菜に選ばれている物にレンコンがあります、石川県以外ではあまり知られていませんが粘りが強くモッチリとした食感のレンコンがあるんです。

加賀レンコン01

これが加賀レンコン、なんか汚いレンコンだなって思いませんか、これは掘り出した後サッと泥を洗っただけ、ほぼ収穫したそのまんま出荷されてくるんです。

これは産地では土付きのレンコンが重用され土付きでないとレンコンではないと思われているようです、他の地域にこの土付きの物を持って行ってもまず売れないですが。

加賀レンコンって皆さん知っていましたか、茨城や岡山、徳島のレンコンに比べてあまり知っている方はいないと思います、加賀レンコンももっと認知度を上げたければ他府県に出荷すればいいのですが、この泥付きの状態で出荷するのであればあまり受け入れられないでしょう。

加賀レンコン10 加賀レンコン04

レンコンの切り口を見てもらえると分かりますが、肉質は緻密で良いレンコンなんです、でも認知度が低く収穫量も少ないことがネックのようですね。
続きを読む »
2010/03/22(月) 19:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
普段徳島産のレンコンばかり扱っているのですが茨城産のレンコンが入りました、レンコンが食べ頃ですレンコンには日本種と中国種があるといいました。

レンコン02 レンコン 茨城13

左が徳島産で日本種、右が茨城産で中国種になります、中国種といっても輸入品ではありません、中国から渡来したと言われる品種を国内で栽培した物です。

日本種に比べて栽培が楽な事から、国内で栽培されているレンコンの多くがこの中国種になっています、お近くのスーパーで売られているレンコンはこの中国種が多いのではないでしょうか。

特徴は日本種のレンコンに比べて、太く短いレンコンで丸い感じを受けると思います、色も白く一節買っても手頃な値段で手に入ります。

つまり日本種に比べて値段が安く売られていると言う事になります、また日本種に比べて粘りが少なく感じますがサクッとした食感で美味しいレンコンです。

よくレンコンを切ったときに糸を引く物がよいレンコンといいます、この中国種は日本種に比べてあまり糸は引きません、でも天ぷらなどにしたときにはサクサクとした食感で味わいも十分です。

自分個人の好みでは日本種のモチッとした感じが好きです、でも中国種が悪いと言っている訳ではありません、値段も手頃でほとんどのスーパーで扱われていますので皆さん意識せずにこちらのレンコンを買っていると思います。

逆に言えばこちらの方がレンコンと思っている方の方が多いでしょう、また生産量も多く特に関東の方ではほぼこちらのレンコンが普通だと思います。

レンコン 茨城01

一節の大きさもあまり大きくないので買いやすいレンコンです、きんぴらや煮物でも美味しくいただけるので気にする必要はないと思います。

選ぶときには一節で買われるときには色の白い物、肌がキレイで張りのある物、カットしてある物は切り口の乾いていないものを選べば大丈夫です。

切り口が乾いて色が黒ずんだ物は選ばない様にしましょう、また白すぎる物もお奨めできません、現在ではほとんど見られませんが漂白して売られている物があった事もありました。

保存の仕方ですがレンコンは掘り出されて泥を落とした物はあまり日持ちはしません、出来れば早く使って下さい、ラップで包んで冷蔵庫に入れておけば1週間位は大丈夫ですが味は落ちますのであまり奨めません。

またレンコンを切ったときに色が黒くなる事があると思います、これはレンコンが包丁の金気を嫌い空気に触れると黒くなってしまいます、出来れば薄い酢水でさらしてアク抜きをしましょう。

アク抜きをすれば黒ずむ事は防ぐ事は出来ます、でもモチモチした食感がほしければ色は変わりますが酢水にさらさない料理の仕方もあります。

お好みでアク抜きをするか決めて下さい、あくまでも黒ずむのはレンコンの特質ですので仕方がないと思って下さい、ただ切り口が茶色くなっているものは痛み始めの物が多いので買わない様に。

レンコンを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/02/27(土) 22:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
全国的には知られていませんが大阪府の門真市で、一級品のレンコンが作られているんです。

蓮根の産地としては茨城や岡山、徳島県などが有名な所が有ります、生産量はこれらの産地に及びませんでも味は最高でモッチリとした食感の蓮根で食通の間では一級品の折り紙が付けられているんです。

レンコン 門真01

門真蓮根が少し入りましたので紹介したいと思います、大阪の門真市は低湿地帯の土地が多く昔からたくさん蓮根が栽培されていたんです、今は宅地化や工業化されたため蓮根の栽培地が少なくなって収穫量も非常に少ない状態です。

蓮根の収穫ってかなり重労働なんです、作られている土壌が粘土質のところが多く手作業での収穫になります、でも今は高圧の水をホースで吹き付け泥をかき分けて蓮根を掘り採るところが増え、少し収穫作業が楽になったみたいです。
続きを読む »
2009/12/20(日) 22:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レンコン(蓮根)が旬を迎え食べ頃になってきました、夏が過ぎるとレンコンも熟し根茎も太くなってきますので、皮を剥いたりする下ごしらえも楽になります。

9月~10月は味が良くなってきて、値段も手頃な物が店頭に並びます。

レンコン01 レンコン04

レンコンには日本原産の細長く皮の色が茶色っぽい物と中国原産で丸い感じで色の白い物があります。

どちらも国内で作られていますが、日本種のレンコンは沼沢地(レンコン畑)の深い位置で根を張り、中国種は比較的浅いところに根を張り病気にも強いので収穫が容易です。

栽培面積も中国種の方が多く、販売されているレンコンの大部分が中国種になります。

中国種を栽培している地域は茨城県や岡山県、日本種を多く栽培しているところは徳島県になります。
続きを読む »
2009/09/09(水) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。