ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今冬ニラ(韮)の旬で順調に入荷しています、美味しい冬ニラ(韮)が出まわるのは3月いっぱいまで、それからは夏ニラに切り替わってきますので今が一番美味しいときかも。

ニラといえばスタミナ野菜の代表の様に思われています、でもニンニクなどに比べて味も万人受けするマイルドさを持っている野菜です、油と相性が良いので炒め物が主な使い方だと思います、でも鍋物や味噌汁に入れても案外いける野菜でもあります。

ニラ03

今の時期スーパーの店頭にたくさん並んでいると思います、冬ニラは肉厚で柔らかく味もマイルドといった特徴があり食べ易い時季で子供さんにも奨められます。

夏ニラに比べて傷みにくいところもお奨めです、傷みにくいといってもニラは日持ちのしない野菜ですので2~3日で使い切る様にして下さい。

ニラ04 ニラ05

ニラの選び方です、まず緑色のキレイな張りのある肉厚な物、葉先を見て茶色く焼けていない物、袋の中でニラが折れていない物、袋に入っていますので見にくいですが根元の切り口が乾いたニラを選んで下さい。

冬ニラではあまり品質の悪いものは出まわっていないと思います、でも入荷して時間が経った物は色が褪せてきて葉先が縮れた様になってきます、その様なニラは選ばない様に。

特に根元の切り口が濡れた感じの物は選ばないで下さい、根本の部分が濡れた様なニラは非常に傷みやすく袋を開けたときにニラの臭いが強くする物です、良いニラは袋を開けても無臭に近いくらい臭いません、また袋の中で折れているニラはその折れたところから傷んできますので注意して下さい。

切ったときにニラ特有の臭いはしますが新しいニラは食欲をそそる臭いです、傷みかけると硫化アリルという成分が増えますので不快な臭いが先に来ると思います。

良いニラを買えるかは選び方次第、日持ちがしにくい野菜ですので使う時だけ買う様にすれば美味しいニラ料理が出来ると思います。

調理するときには強火で手早くを心がけて下さい、弱火で時間をかけると水分が出て美味しくなくなります、炒め物など出来れば一番最後に入れて1~2回鍋をあおる程度でいいです、時間をかけるとニラの臭いも強く出て来ますので手早くどうぞ。

冬場のニラは柔らかいのであまり加熱する必要がありません、栄養価も高くスーパーの特売品になりやすい今の時期積極的に使いましょう。

ニラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/25(木) 20:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
黄ニラは、緑色のニラと同じ種類ですが、栽培の仕方で黄色になります。

ニラは、刈り取ってもまた生えてくる植物で、一度刈り取った株を黒いビニールで、トンネル状に覆います。そのまま成長させると、葉緑素の少ない黄色いニラができます。
この栽培方法を軟化栽培、または軟白栽培と言います。

黄ニラは、普通のニラに比べて柔らかく、甘みがあって香りも少し上品になります。

根本から葉先まで、シャキッとして張りのある物を選びましょう。

黄ニラ

普通のニラに比べて柔らかいので、傷みやすいことが欠点ですが、上品な味は、お奨めです。

溶けた物や、しおれた物は選んではいけません。

光りに当たると、葉緑素の働きで緑色になり易い(展示してから時間のたっている物)です。
緑色になると、少し堅くなり、風味も損なわれるので、良い物を購入したときは、早く使うようにしましょう。

保存は利きませんので、料理に使うときだけ購入しましょう。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/05/02(土) 18:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ニラの新鮮な物を選びましょう。

ニラは普通、専用の袋に入れて売られていますが、これは水分が抜けやすく、すぐにしおれてしまうからです。

まず根本の部分を見ましょう、この部分が濡れているような感じの物は、葉っぱも傷んでいる可能性があります。切り口が乾いていることが、重要になります。
葉っぱがシャキッとして、緑色の濃い物、葉先がしおれていない物がよい物になります。

ニラ

また産地の商標などで見にくいときは、裏返したり下から見たりして確認しましょう。

ニラ 裏

比較的、確認しやすいと思います。

選んではいけない物は、根本が濡れている物や崩れている物、葉先がしおれて縮んでいる物、黄ばんでいる物、葉っぱが溶けている物になります。

葉っぱの部分は見やすいですが、根本の部分は見落としやすいので、気をつけましょう。

保存には向きませんが、冷蔵庫の野菜室で、たてておけるなら(新鮮な物で)1週間ぐらい大丈夫です。

栄養価も味も落ちますので、早く消費しましょう。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/05/01(金) 19:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。