ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
サツマイモと言って思い浮かべるのは赤紫色の皮をした芋を思い浮かべるのでは、店頭に並んでいる芋の多くは赤っぽい皮に黄色い果肉の鳴門金時(高系14号)紅アズマが大半を占めています。

果肉が紫色をした芋ってあまり見かけることもないのでは、実は果肉が紫色の芋ってあまり店頭に並ぶ事はありませんが鹿児島などでは沢山作られています。

紫芋には皮が白く果肉が紫色をした種子島紫芋と皮も紫色をした山川紫芋があります、今回は皮も紫色をした山川紫芋です。

山川紫芋04

これが山川紫芋です、味としては甘みが少なく淡泊な味わいです、甘いサツマイモになれている方には物足りない芋ですが焼酎の材料やお菓子、アイスクリームなどに利用されています。

生産地は鹿児島県の指宿市山川地区が有名で山川紫といった名前が付いています、この地区では昔から作られているので鹿児島の方にはお馴染みだと思いますが他の地区ではあまりお目にかかれません。

八百屋さんの店頭で見かけないのは淡泊な味のため天ぷらなどには向かない為で、焼酎の材料としてはその糖分が少ないことが逆に芳醇な焼酎を生み出すために重宝されています。

山川紫芋07


切った面を見ると綺麗な紫色をしていますね、これは植物が持っているアントシアニンという成分のためで、アントシアニンが多くなると紫色が鮮やかになってきます。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/10/13(水) 22:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サツマイモ(甘藷)の新物土佐紅が入ってきました、土佐紅とは高知県で栽培されているサツマイモで6月頃に早い物は出荷されて来ます。

サツマイモの一般的な収穫時期は8月から秋にかけて、例年今の時期は早生物の土佐紅と貯蔵物のサツマイモが店頭に一緒に並ぶ時期です。

甘藷 鳴門金時02 土佐紅11

左が貯蔵物のサツマイモ、右が収穫されたばかりのサツマイモ(土佐紅)です、色の違い位しか分からないですよね、どちらも鳴門金時と言われるサツマイモの仲間で高系14号という品種の系列になります。

鳴門金時という名前は徳島で作られている高系14号の登録商標で、同じ高系14号を使っていても産地によって呼び名が変わってきます、鳴門金時はかなり知れ渡った名前です、でも商標登録されているのでは他の産地では使えません、徳島県内でも里娘や甘姫など他の名前で出荷されてくるサツマイモ、高系14号なのに違う名前で出されてくる物もあります。

今回の土佐紅も高系14号の改良品種を冬場ハウス栽培やトンネル栽培(畑の畝をトンネル状にビニールで覆う栽培方法でハウスのちっちゃい版といった感じです)、マルチ栽培(畑の畝を直接ビニールで覆って保温する栽培方法)で作られています、冬場に苗を植え付ける為保温の必要があります。

高知県の南部、日照量が多い地区で土佐紅は作られています、同じ高系14号の系統ですが3ヶ月以上収穫時期が早く国内で出荷されてくるサツマイモの中では1番早く市場に並びます。

土佐紅01

箱にはこの様なロゴが入っていますが中身は高系14号系のサツマイモです、サツマイモは普通収穫してから室で寝かせて熟成させます(貯蔵庫に土が付いたまんま保存して余分な水分を飛ばしてから出荷されて来ます)この熟成させる期間は1月位が一番美味しく、ホクホクとした食感が魅力です。
続きを読む »
2010/06/03(木) 20:33 | コメント:1 | トラックバック:0 |
石川県から来たサツマイモ五郎島金時です、五郎島金時って面白い名前ですね、この名前品種の名前ではないんです、品種は高系14号系のサツマイモで商標登録された名前が五郎島金時なんです。

高系14号ってなんだと思われるかも知れません、この高系14号が品種の名前で、徳島県のサツマイモ鳴門金時と言えば分かるかも知れません、鳴門金時も商標です。

五郎島金時01 甘藷 鳴門金時04

左が五郎島金時、右が鳴門金時です、どちらも高系14号の系統なんです、同じ種類にはぜんぜん見えないでしょう、この違いはどこから来るんでしょう。

植物は季候や地質によって変わってくると言ういい例でしょう、また栽培の方法もそれぞれその土地にあった方法を採られているのでこの差が出てくるんです。
続きを読む »
2010/03/21(日) 21:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サツマイモ(甘藷)って美味しいですよね、でもこれからサツマイモが傷みやすい時期に入ってきます、店頭で売られているサツマイモは去年の秋に収穫した物だと知っていますか、サツマイモジャガイモ(馬鈴薯)も春と秋に収穫された物を産地で貯蔵して少しずつ出荷するんです。

甘藷 鳴門金時08 甘藷 鳴門金時10

このサツマイモ鳴門金時(高系14号)と言う品種のサツマイモなんですが、赤い丸の部分を見て下さい、この部分傷んでいるんです。

甘藷 鳴門金時12

切ってみたらこんな感じでとても食べられる状態ではありません、このサツマイモ入荷したての箱に入っていました、産地では出荷前に検品されているのですが輸送中に痛みが出てしまった物です。

産地から店頭に届くまで2~3日かかります、その短い時間でこんな傷みが出てくるんです、何故そんな短時間で傷むんでしょう、輸送に時間はかかっていません、でも産地で半年近く保存されていたので傷んでも仕方がない事なんです。

言い訳ではありません、実際傷みやすいので家庭で保存する事は奨めません、これから新物サツマイモが出るまでの期間この貯蔵されたサツマイモしか店頭には並びません、ですからサツマイモ料理をするときに使う分だけ買った方が良いでしょう。

安かったから買ってしまったってときはすぐに使ってしまった方が良いですよ、今のサツマイモ甘みはシッカリ乗っているので美味しい物が多いんです、水分も少なくホクホク感が強いので天ぷらなどサクッと揚がって美味しいんです、でも保存性は最悪ですので気をつけて下さい。

甘藷 鳴門金時16

先ほどのサツマイモを中程で切ってみました、これだったら食べられますでも味は落ちていますのでこの様な状態になる前に食べましょう。

産地では選別して出荷されるのですが傷まない様に貯蔵する事に苦労されているようです。

サツマイモを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/02/12(金) 20:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
安納芋(あんのういも)という種子島で作られているサツマイモがあるんです、あまり身近なサツマイモではないんですがこの芋かなり甘いんです、焼き芋にすると美味しい芋です。

安納紅芋01 安納紅芋03

このサツマイモ安納芋(あんのういも)上の写真は安納紅芋であまり大きくないんですが味は良いです、特に焼き芋にすると最高です、あまり市場に出ませんので見つけたら買いかも。

安納紅芋08

種子島の甘藷には、中がオレンジ色の安納紅芋と紫色の種子島紫があり今回は安納芋(あんのういも)の方を紹介します。

安納芋(あんのういも)は水分が多くかなりネットリとした食感が特徴で鳴門金時のようなホクホク感はありません、でも糖度が高くクリーミーな味わいで一度食べれば癖になる味と言われています。

安納芋(あんのういも)も他のサツマイモと同じく収穫したてでも美味しい芋ですが、熟成させると糖度も上がりさらに美味しくなる特性があります。

安納芋(あんのういも)を調理するときには時間をかけて焼くとさらに糖度が上がって最高の味になるんです、また焼きたてはクリーミーな味わいですが冷めても美味しく、冷たく冷やした安納芋(あんのういも)はアイスクリームのような食感になります。

栽培が難しく収穫量が少ない品種で他の品種のサツマイモに比べて市場に出てくる量が少ないのであまりお目にかかれないかもしれません、種子島ではポピュラーな甘藷なんですが本土ではあまりお目にかかりません。

テレビなどで紹介されることもありますので少しずつ認知度が上がってきました、見かけたら味見をしてみるのも良いでしょう。

こんな焼き芋器で焼いてみれば美味しいと思います、石焼いも屋さんに負けない焼き芋が南部鉄器でご家庭でできます 及源鋳造 南部鉄器 みよちゃんちの焼芋鍋を是非どうぞ。

サツマイモを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/12/09(水) 21:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。