ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
石川県から夏場に出るキュウリ、加賀太キュウリが今年も来ています、加賀野菜に選定されている野菜で、地元の人しかあまり食べ方は知らないかも知れません、でも煮物や炒め物にも使えるキュウリでチョット違った味わいにいかがですか。

キュウリ 加賀太06 キュウリ 加賀太14

普通のキュウリと並べてみました、いかがですか長さはそんなに変わりませんが太さが全然違います、青瓜にも似たこのキュウリ食べてみようと思いませんか。

キュウリは皮が厚くそのまんまでは硬いので皮を剥いて食べるキュウリです、当然なまで食べて戴けますが、加熱しても美味しく、料理の仕方を選ばないキュウリになります。

皮が厚いことは保存性が良い事にもなり、このキュウリはポリ袋に入れておけば常温でも保存できます、出来れば新聞紙で包んでポリ袋に入れ冷蔵庫で保存して下さい、1週間は問題なく保存できます。

次に太キュウリの料理を同封のしおりから紹介します。

太胡瓜のサラダ

太キュウリのサラダ

材料 (4人分)
太きゅうり 1/2本
プチトマト 3個
かいわれ大根 少々
ドレッシング 適量
マヨネーズ 適量

作り方
①太きゅうりは皮をむき、種を取り、食ぺやすい大きさに薄<切り、10分程水にさらします。
②水気を切り、プチトマト、かいわれ大根と一緒に器に盛ります。
③お好みで、ドしッシング、マヨネ―ズなどをかけてお召し上がりください。

太胡瓜と豚肉の甘酢あんからめ

太キュウリと豚肉の甘酢あんからめ

材料 (4人分)
太きゅうり 2/3本
豚中肉 200g
スープの素 1個
酔、砂糖   大さじ3杯
しょうゅ    大さじ5杯
酒    大さじ2杯
白ごま 適量
一味唐辛子 適量
油 適量
しょうが 適量
片栗粉 適量

作り方
①豚肉け―口大に切り、しょうゅ、酒各大さじ2杯に15分程浸け、片栗粉をまぶし油で揚げます。
②太きゅうりは皮をむき種を取り―ロ大に切り、ゆで、しょうがのみじん切り、一味唐辛子ど―緒に炒め、ス―プ1カップ、酢、砂糖、しょうゆを加え、水で溶いた片栗粉を流し入れます。
③揚げたての豚肉を混ぜ、器に盛って、白ごまをまぶし出来上がりです。

きゅうりを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/17(木) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パリパリとした食感のスーヨー(四葉)胡瓜、生で食べても美味しいのですが炒め物にも使えます、この頃あまり店頭で見かけなくなったキュウリですが、この胡瓜パリパリとした食感が魅力で、古くから作られていました。

たくさん白いイボがありゴツゴツとした感じの胡瓜、この頃あまり見かけませんよね、なぜ少なくなったんでしょう、胡瓜本来の濃い味が魅力で食感もいいのに。

数葉キュウリ04 数葉キュウリ07

この頃こんなにイボのついた胡瓜見かけられたことはありますか、あまりにもイボがあってゴツゴツした肌はなかなかお目にかかれません。

キュウリ 熊本産 キュウリ 熊本産01

こちらが普通に売られている胡瓜、イボが目立たないと思いませんか、こちらの種類が今多く作られています、よくキュウリの新鮮さはイボが痛いくらいに付いているものが新しいといわれます、でも普通のキュウリではこのイボが目立ちません、この言葉はスーヨーキュウリのようにいぼが沢山ある胡瓜が売られていた時の言葉です。

今スーパーで売られている胡瓜は肌がツルッとしていて味もまろやか、青臭さが少ないものが好まれるようになって主流になってきました。

スーヨーキュウリは青臭いといった感じが強いですし種も大きいのであまり好まれないかも知れません、でも自分たちが子供の頃にはスーヨーキュウリの方が多かったように思います、また畑でかじった物はスーヨーキュウリでした、スーヨーキュウリは栽培の条件によって非常に曲がりやすいキュウリで1番最初の写真のようにほぼ真っ直ぐなものは作ることが難しいキュウリです。

家庭菜園でキュウリを作るとよく曲がりますよね、スーヨーキュウリはその比ではありません、蛇がトグロを巻いたように丸くなってしまいます。

アニメのアラレちゃんに出てくるウンチのように、たとえは汚いですが本当に良く曲がります、趣味で作るのであれば面白い形を楽しめますよ。

自分はこの胡瓜好きです、味がよくパリパリとした食感はとても魅力的、見かけられたら一度試してみればいかがですか。

スーヨーキュウリは鮮度が落ちやすいので、イボのよく立ったもの、緑色の鮮やかなもの、キュウリの首をつまんだとき硬く感じるものを選んで下さい、また味が落ちやすいので早く使うことを奨めます。

生食でももちろん美味しいのですが、炒め物に使ってみましょう、酢豚などに入れると美味しくいただけます、キュウリに熱を加えることはあまり考えませんが一度試してみてはいかがですか、料理のレパートリーに加えてみましょう。

この頃珍しいキュウリです、見かけられたら一度試してみましょう。

きゅうりを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/05/07(金) 21:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
キュウリの美味しさってなんでしょう、味と言われる方がほとんどでしょう、でも気が付かれていないかも知れませんが歯ざわりこそキュウリの美味しさの秘密だと自分は思っています。

その歯ざわりとはシャキシャキとした感じやパリパリとした食感がキュウリの美味しさにかなり影響してくるんです、つまり新鮮なキュウリほどパリパリとした食感が強く出ます。

朝採りキュウリ02

朝採りキュウリがこれです、張りがあって艶のある肌が解りますか、これは朝暗いうちに収穫してそのまんま店にまで持ってきてもらった物です。

キュウリって生食される野菜の代表です、あまり経験はないと思いますが畑で成っているキュウリをモイでマルカジリした事はありませんか、もぎたてのキュウリってチョット青臭い感じですがその食感は堅いくらいパリパリとしたものです。

自分たちの子供の頃、夏場外で遊んでいて喉が乾いたときには、畑でキュウリトマトをもいで食べました、その頃は家の裏に祖父がよく野菜を作っていたのでそれを失計していたモノです。

畑でもぎたての野菜って本当に美味しかった思い出があります、皆さんもそのような経験をしたこともあるでしょう、また家庭菜園でプランターなどで育てた野菜でも収穫したてのものは特別に美味しく感じませんか、自分が育てたという思い入れもありますが新鮮な物、採り立ての物を食べると売られている野菜とはぜんぜん違うことに気が付かれると思います。

店頭で売られている野菜は新鮮なものでも時間が経った野菜になりますので味は落ちてきます、取り立てに近い野菜としてこの朝採りキュウリがあります、これなら収穫してから数時間のうちに店頭に並ぶので畑で食べるキュウリとあまり変わりません。

朝採りキュウリ04


キュウリをもいだ跡です、畑でもぎたての時にはこのもいだ跡から水分が溢れてきたものです、このキュウリは朝採りと言っても、もいだあとは乾いていますがその色を見てください、明るい色をしていますね、これが時間が経つと茶色くなったり黒ずんだりしてきます。

このようなキュウリはあまり売られていませんが見かけたらどうぞ、サッと洗って塩やモロミ味噌を付けて丸噛りされてもいいです、当然サラダにしても酢豚など炒め物にも使えます、使い方を選ばない美味しいキュウリです。

見かけたら一度食べ比べてみてください、苦味が殆どないのでとても食べやすいキュウリです、苦手な方でも食べやすいと思います。

きゅうりを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/04/17(土) 21:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
長さが10㎝ほどの小さなキュウリを見た事があると思います、スーパーの店頭にもよく並んでいますので見かけた方も多いでしょう。

花丸キュウリとかミニキュウリなど色んな名前で呼ばれる小さなキュウリの事です、今店頭に並んでいる小さなキュウリは専用の品種が作られています、でも専用品種が作られるまでは普通のキュウリを利用していました、花が咲いて1週間ぐらいで摘み取られ出荷されてくる未熟なキュウリでした。

キュウリ ミニ05

これがミニキュウリと呼ばれる物です、今まではもろきゅうと言われていましたがこれはもろみ味噌を付けて丸かじりするキュウリという意味で、キュウリの名前ではありません、只もろきゅうと言えば小さなキュウリを指す物と思われていたんです。

また花丸キュウリという呼び名もありました、これは花が咲いて1週間目ぐらいにキュウリを収穫するとキュウリの先に黄色い花が丸く縮んだ状態で付いていました、この状態を見て花が丸くなった頃のキュウリ、花丸胡瓜と言われます。

でも今はミニキュウリの方が分かりやすいでしょう、自分もミニで良いと思いますし若い方に花丸胡瓜と言っても通じない事が多いので。

キュウリ ミニ12

普通のキュウリと見比べてみればよく分かるでしょう、大きさが小さいだけで普通のキュウリと変わりません、食べ方もお酒を飲む方ならもろみや塩を付けて丸かじり、家庭で楽しむなら人参セロリをスティックにした物と一緒にスティックサラダで食べましょう。

子供さんが小さなときに野菜のスティックを握らせておくと自然に口に運ぶようになります、つまり子供さんの野菜嫌いを小さな内に取り除くという方法です、案外効果があるみたいで若い奥さんに好評です。

でもどうしても口に入れてくれない野菜もあるみたいで無理強いはしないで下さい、逆に野菜嫌いになるかも知れません、でも小さな野菜は子供さんの興味は引きやすいです。

また小型の野菜はあまり癖の強い物は少ないので食べやすい物が多いのも特徴です、子供さんの野菜嫌いは野菜独特の臭いに負ける事が多いみたいですので人参セロリなどは食べる前に冷水にさらしてやるのも食べ易くする(水にさらすと旨みや栄養分、ビタミンなどは流れてしまいますが臭いも消えるのでどうぞ)コツです。

ミニキュウリも皮むきを使って適度に皮を剥き水にさらすと更に食べ易くなります、小学校の給食で好き嫌いがあると子供さんがつらい目を見るかも知れません、それを直してあげるのも良いで事です。

冷蔵ケースに並んでいる事が多いので捜しやすいと思います、選ぶときにはポリ袋に入れて売られている事が多いのでポリ袋の中が水分で曇っていないかを見て下さい、中に水分が付いている物は時間が経った物が多くなりますので気をつけましょう。

またパックされた物もあると思います、パックされた物でも冷蔵ケースに入れてある物は曇りやすくなりますのでよく見ましょう、またキュウリの上の部分をつまんでみて柔らかい物は避けましょう、味が落ちていますので買わないように。

味が落ちやすいキュウリですので早く食べて下さい、生で食べる事が主なキュウリですので美味しい物を選びましょう。

きゅうりを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2010/03/06(土) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
店頭のキュウリを見ているとキュウリの先に花が付いたまんま売られている物があります(花付き胡瓜と言って普通店頭ではなかなかお目にかかれない物です)。

この花付きキュウリですが、生産者さんの畑に見に行けば普通に見られる物です。

中央市場を経由して送られてくる遠地物(販売されている地域から遠くの産地で作られた物)では、輸送中傷みやすくなるため花を落としたり、輸送中に落ちてしまうため、あまり見かけることができません。

店頭にこの花を付けたまんま陳列するためには、近在の生産者さんと直接取引をして直送してもらう必要があります。

キュウリ 夏物01 キュウリ 夏物01 花

このような綺麗な色の花が付いたキュウリは、店頭でなかなかお目にかかれないと思います。

キュウリを見てもらうとよく分かると思いますが、果実に張りがあり白いイボもよく付いていて、いかにも新鮮なことがわかると思います。

キュウリ 夏物01 胴

このキュウリの歯触りはパリパリとした感じで、キュウリを食べたという感じを味わえると思います、また新鮮な物ですので中にスが入っていたり、茶色くなっていることはほとんどありません、安心して買えるキュウリです。

普通に販売されているキュウリより新鮮なだけですが、野菜の新鮮な物は本当に美味しいので、もし店頭で見かけられたら是非購入することを奨めます。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/23(木) 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。