ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
わらび(蕨)を食べたことはありますか、水煮で売られているものは使ったことはあると思います、でも生のわらびはいかがですか、アクが強い山菜ですのでアク抜きの方法がわからないから生ではチョットと思われていませんか。

わらび03

このように束ねて売られていませんか、店頭で見かけても自信がないから無理って思っていません、わらびはアクが強いのでアク抜きをしなければとても食べられませんよね、そのアク抜き案外簡単なことを知っていますか。

わらび09

1束か2束くらいでしたらすぐに抜くことが出来ますよ、まずわらびがゆったり入るくらいのお鍋を用意して下さい、5リットルくらいの水と木灰か藁(わら)灰を一掴みこれだけです。

木灰?、藁(わら)灰?って思われるでしょうね、まずこの言葉を聞いたこともないと思います、昔は家の中でカマドや囲炉裏があったので簡単に手に入りました、でも今はそんな物は無いので手に入りません、その代わり重曹っていうモノがあるのを知っていますよね、薬局などで手に入ります。

重曹をわらびのアク抜きだけに使うのはもったいないと思われるかも知れません、重曹には他にも色々使い道がありますので、1袋買っておいてもいいかも知れません。

例えばケーキにベーキングパウダーの代りに入れてふくらし粉の代わりに、また水でといて頑固な油汚れを落とすのにも使えます、重曹の使い方だけを書いた本も売られているくらいです。
続きを読む »
スポンサーサイト
2010/04/27(火) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。