ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ヘチマって食べられる事を知っていますか、全国で食べられているのは沖縄県だけ、他の地域でヘチマと聞くとまずタワシのことで野菜として食べられる事を知っている方はほとんどいないでしょう。

皆さんの中にはヘチマ自体知らない方もいるのではないでしょうか、自分達は夏場に小学校でヘチマを植えその観察日記が夏休みの宿題になったりしていました。

そのヘチマを食べるとはなかなか信じられないでしょう、でも沖縄県では品種が少し違いますがこのヘチマを煮物や炒め物にして食べているんです。

ナーベーラー01 ナーベーラー04

これが食用ヘチマ(糸瓜)ナーベラー(本来はナーベーラーと言うらしいです)です、長さ15㎝位の小型のヘチマです、花が咲いてから2週間位で収穫されるヘチマの未熟な物になります。

ヘチマのことを糸瓜と書くのは完熟した果実の繊維が硬く実を腐らせた後にその繊維が残ります、つまりヘチマの形をした繊維質の塊が残るんです、これをタワシとして使われていました(今でもヘチマのタワシとして売られています)、今は化学繊維で出来たタワシがどこでも売られているのでタワシとして利用する事もありません。

健康グッズとして体を洗うタワシとして売られているのでそちらの方が良く分かるかも知れません、沖縄県でナーベラー(ナーベーラー)と言われているのも鍋洗いから来たみたいです。

ナーベーラー17

半分に切ってみました、中の種が気にならない位小さいですね、ナーベラー(ナーベーラー)は皮お剥いて種ごと料理します、水分が多いので料理をすると意外と水が出ますので味付けは少し濃いめがいいでしょう。

このナーベラー未熟な状態で売られていますので手触りはフニフニしています、あまり強くつかまないで下さい、良い物でも果皮が柔らかいのですぐに黒ずんできますが皮を剥いて使うので黒ずみは気にしなくてもいいでしょう。

煮物や炒め物に使っていただけますが味噌との相性がいいみたいです、味噌味で食べていただくとその柔らかい食感と少し変わった味ですので未知との遭遇かも知れません。

あまり見かけないかも知れませんが一度挑戦してみて下さい、もし保存するのであればキレイに水気を取ってキッチンペーパーに包み更に新聞紙で包んで冷蔵庫で保存して下さい。

ポリ袋などに入れると水分が出やすく傷みやすいので、出来れば早く使う方がいいでしょう、また傷みやすい野菜ですので気をつけましょう、傷んでくると独特な臭いがしてきますので購入する時に臭いを嗅ぐのもいいかもしれません。

 

沖縄料理に関する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/13(土) 21:15 | コメント:1 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。